おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は13.3℃でございます。
ほんと良い気候になりました。
朝晩はまだちょっと冷え込むこともありますが、昼間はほんと良い感じです。
リーマンは今月からクールビズの会社も多いでしょう。
日によっては汗ばむくらいの陽気の日も多いですが、今が一番いい気候かも知れませんね。
仕事にも一番力は入るこの季節でしょうか?
まぁ~!わたくしの方は仕事はそこそこ…自炊の方は全力投球でいきたいと思っております。
それでは夕食の献立の紹介でございます。
今回はこんな品揃えの晩餐にしました。
それがこちらになりま~す!
11945
・ポークチャッププレート
 ポークチャップ
 焼きハム
 ベーコンペペロンチーノ
 いんげんソテー
 トマト
 きゅうり
 きゃべつの千切り
・レタスのコンソメスープ
・ごはん
・ルイボスティー


今回はちょっと久し振りに「プレート料理」にしてみたのであります。
「プレート料理」と言えばやっぱり洋食チックな組み合わせが基本だと思います。
今回もご覧のように洋食のプレートにしてみたのです。
巡回先のブログで時々プレート料理を拝見しております。
それを見る度にプレートも良いなぁ~って思ってたのです。
でも作りたいと思ってもなかなか実践することが出来ません。
なぜかと言うと…1週間先までほぼ献立が決まってしまってるからです。
最短で飛び込んで入れたとしても1週間後になります。
しかしながら巡回してると次から次に食べたいものが出てきますので、夕食の献立は順番待ち必須の状態でございます。
11946
は~い!こちらがメインの「プレート料理」でございます。
まぁ~!メインと言ってもこれだけですからサブメインはないのですがね。
今回は「ポークチャッププレート」にしました。
わたくし的には昭和の洋食のイメージが強い「ポークチャップ」でございます。
昭和の洋食と言えばケチャップ味!
わたくしの中ではそんな位置付けなんです。
そんな「ポークチャップ」をメインにしました。
もちろん他の付け合わせももございます。
「プレート料理」の時はこれでもか!
って言うくらい色々なものを乗っけるのが好きなんです。
でもきっちり野菜も摂取出来るのが「プレート料理」の魅力のひとつでもあります。
ザッと見ても野菜が乗っかってるのがわかるでしょう。
トマト・いんげん・きゅうり・きゃべつ…わたくし的には一応頑張って揃えたつもりです。
お肉系は豚肉がメンインですが、ついでに「焼きハム」も乗っけました。
定番のスパゲティはさすがに「ナポリタン」の選択しはありませんでした。
オイル系のパスタベーコンの「ペペロンチーノ」にしました。
わたくし的にはそれなりに満足なプレートに仕上がりました。
11947
スープの方は今回はコンソメ味にしました。
「レタスのコンソメスープ」です。
たまにレタスをスープの具材に使いますが、これも結構好きなんです。

そんなわけで今回は「プレート料理」の晩餐になりました。
いつも使ってるお箸をナイフとフォークに持ち替えた晩餐にしました。
そうなるとご飯もお茶碗ではなくお皿に盛り付けたわけです。
お皿にご飯を盛り付けた時はごま&福神漬けを添えます。
そんな盛り付けにした方が尚更洋食屋チックな食卓に見えますからね。
ちょっとしたことでも晩餐が楽しくなるというものです。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!ランキングの順位は皆さん頼りです!よろしくです。
皆さん…引き続き応援のほどよろしくお願いいたします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村