おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は14.2℃でございます。
やっとお休みになりました。
今週はめちゃ長く感じた1週間になりました。
今朝は早朝からランニングをする予定だったのですが、自分に対して甘くてサボってしまいました。
ダメですね~こんなことでは!
もうちょっと何事に関しても自分に厳しくしないとダメなんですが、ついつい悪の囁きに負けてしまったのです。
明日は何とか走りたいと思っております。
それでは昨夜の晩餐の模様を記事アップしたいと思います。
今回はこんな品揃えの晩餐にしました。
それがこちらになりま~す!
11948
・しめさば
・牛肉さいぼし
・鶏せせりの柚子胡椒炒め
・冷奴
・もやしと揚げの味噌汁
・お漬物
・ごはん
・ルイボスティー


今回も和食の献立でございます。
相変わらずお魚系とお肉系を付け合わせた献立が続いております。
今回はなんとなく晩酌の献立のようになってしまいました。
わたくしの夕食の品揃えは基本はお酒にもご飯にも合う献立を目指して作っております。
以前はご飯をスルーしてアルコール摂取の晩餐が多かったのですが、最近はお酒を飲む機会もめっきり減っております。
それはそれで良いことだとは思っておりますけどね。
でも今回はどうみても晩酌の献立のようです。
しかし週末でかなり仕事の疲れがあったのですが、頑張って自炊をいたしました。
でもよくよく品揃えを眺めてみると調理をした料理が少ないということにお気づきでしょうか?
自炊ニストを名乗っていますが、こんなことではダメ!
そんな思いもありますが…寄り道をしないで帰ってきたということだけでも自分を褒めたい気分です。
11949
メインはどれかもよくわかっておりません。
まずはお魚系の「しめさば」になります。
こちらは市販のやつを切ってお皿に盛り付けただけのものです。
やっぱり「自炊二スト」を名乗るならば、こういうのも自家製で仕込みたいとは思っているのです。
でもなかなかそこまでの時間と手間をかけかけれないのが現状です。
これくらいの量の魚を食べるならば市販ので十分!
ついついそんな風に自分にとって甘くなってしまうのであります。
11950
お次は「牛肉さいぼし」でございます。
こちらも市販の品頼りになってしまいました。
「さいぼし」…燻製みたいなもんでしょうか?
わたくしこれ結構好きなんです。
いつもお肉屋さんで見かけるとついつい買いたくなる一品です。
味付けはしてあるのでそのまま食べて美味しいです。
適度な塩加減でほんと美味しいです。
こちらは間違いなくお酒のアテにぴったりと思います。
11951
もう一品お肉系です。
「鶏せせりの柚子胡椒炒め」でございます。
こちらはかなり以前に作ったことがあります。
冷凍室で出番を待ってた鶏のせせり!
今回は串に刺すのをやめて普通にフライパンで炒めてみました。
オリーブオイルで塩・こしょうで炒めます。
最後に柚子胡椒を加えれば完成です。
でも意外に柚子胡椒の香りのアクセント不足です。
しかしながら鶏せせりの食感と歯応えは楽しめます。
親鳥の代わりに鶏のせせりでぽん酢醤油仕立てで食べても美味しいかと思いました。
11952
「冷奴」でございます。
こちらはいつものように定番のトッピングにしました。
かつお節&ねぎです。
冷たくて口当たりが良くてこの季節にはバッチリ合います。
どってことのない一品ですが美味しかったです。
11953
汁物は「もやしと揚げの味噌汁」にしました。
ちょっと具材のネタ不足は否めません。
でも冷蔵庫に残ってる具材でも美味しい味噌汁は出来上がるもんです。
11954
最後はいつものように「お漬物」です。
今回は全て市販の品頼りになっております。
高菜・しば漬け・青しその実です。
わたくし市販の「お漬物」も常に数種類常備しております。
最近はぬか漬けはきゅうりだけなので、市販の「お漬物」も各種取り揃えてあるのです。

そんなわけで今回は和食の晩酌のような品揃えの晩餐になりました。
こういうお酒のアテのようなおかずで食べるご飯もまた魅力的です。
元々お酒が大好きでこういう感じのアテ系の料理が好きなのかも知れません。
でもやっぱりこういうアテの系のおかずは塩分が多いものや、痛風には悪いもののオンパレードって気がしております。
でもアルコールを控えているので許容範囲ということにしておきたいと思っております。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!ランキングは何とか定位置まで戻ってきました。でも力不足です。
皆さん…引き続き応援のほどよろしくお願いいたします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村