こんばんは。
土曜日の夜を迎えております。
この土日はゆっくりを決め込んでおりますので、今日も朝にちょっとだけ食材の買い出しに行った程度です。
あとは自宅でだらごろして1日を過ごしておりました。
休日にはどっかにお出かけして楽しむ手もありでしょう。
しかしゆっくりと過ごすのも良いものです。
わたくしの場合は平日はほぼ外に出て仕事をしてるので、休日くらいはゆっくりしたのです。
でも出かけないことの言い訳のように聞こえてるかも知れませんね。
それではこの時間の記事更新でございます。
今回は今朝の朝食の献立の模様でございます。
今朝はこんな品揃えの朝食になりました。
それがこちらでございま~す!
a382
・塩さけ
・なめ茸おろし
・ピーマンとじゃこの炒め煮
・トマトスライス
・味付け海苔
・稲庭ふしの味噌汁
・お漬物
・ごはん
・ルイボスティー


またまた正統派日本の和食の献立でございます。
土日は朝食をきっちり作ってしっかり食べる!
これを基本としております。
一応この法則通りに何とか土日はきちんと朝食を作っております。
しかしながら内容はどうなん?
って聞かれたら、答える言葉に困ってしまう感があるのも正直なところでございます。
夕食の献立は色々と工夫をしまして和食を中心に洋食・中華・韓流を織り交ぜております。
しかしながら朝食となるとどうしても和食中心で限られた献立になってしまうのも正直なところなんです。
以前はパンを焼いてたこともありますけとね。
お蔵入りしてるHBをいよいよ復活してさせる時期にきてるのかも知れません。
a383
今回のメインは焼き魚です。
定番の「塩さけ」になります。
また塩さけかよ!
そう言われても仕方ありません。
平日の「お弁当」と休日の土日のお休みの朝食には必ずと言っていいほど登場しております。
でも朝食に食べるのは美味しいです。
「お弁当」と違って焼き立て熱々もまた良いものです。
また登場すると思います。
a384
「なめ茸おろし」になります。
大根おろしと瓶詰めのなめ茸を使った和え物です。
食べる時にはちょっとだけ醤油を垂らしていただきます。
飽きることのない一品です。
a385
「ピーマンとじゃこの炒め煮」でございます。
こちらは先日の夕食に出てきたものです。
それを残しておいて今朝の朝食に登場するさせました。
本来ならば「お弁当」のおかず用にと残しておいたのです。
しかしながら今週は「お弁当」の方もサボり気味だったので、本日の朝食に登場させました。
まぁ~!こちらは普通に間違いのない美味しさです。
a386
「トマトスライス」にしました。
冷たく冷やして食べればこの季節のご馳走です。
美味しいです。
トマトは毎週の買い出しで3個ほどいつも買うようにしております。
お腹が空いてる時の朝は平日でもトマト1個だけ食べて仕事に出かけることもあります。
a387
味噌汁は「稲庭ふしの味噌汁」にしました。
たまに登場します「稲庭ふし」です。
味噌汁やお吸い物の具材とする以外には、あまり使い道を知りません。
a388
最後はいつものように「お漬物」でございます。
今回は市販の「お漬物」頼りになりました。
高菜・しば漬け・青しその実でございます。

そんなわけで今回は今朝の朝食ネタをアップいたしました。
相変わらず見飽きた品揃えで申し訳なく思っております。
お~い!見飽きたぞ!
なんて声がかかっても文句は言えません。
でもなかなか朝食まで代わる代わるの献立を考えるのは結構キツいものがあります。
しかしながら何とか品揃えもたまには変えて朝食を楽しみたいと思っております。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております。休日の朝食はきっちり作ってしっかり食べております。
引き続きの応援よろしくお願いいたします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村