おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は18.3℃でございます。
比較的温かい朝を迎えております。
さぁ~って!また月曜日になりました。
今日から5日間頑張りたいと思っております。
それでは昨日の日曜日の献立紹介でございます。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
12152
・赤かれいの煮付け
・まぐろのお造り
・鶏手羽先の柚子胡椒焼き
・しらうおぽん酢和え
・紅生姜天
・あさりの味噌汁
・お漬物
・ごはん
・ルイボスティー


今回も和食の献立にしました。
お魚系ありでお肉系もあり!
そして野菜ももちろんあります…って言いたいところなんですが、こうして眺めていると野菜のないことに気付きました。
作ってる時…そして食べてる時は全く気付きませんでした。
でもこうして見てみると野菜のおかずがないですよね。
これはかなり不覚であります。
野菜は出来る限り摂取する!
そんなコンセプトの元に自炊を行なっているのですが、今回はかなり減点モードでございます。
あかんこんなことでは!
12153
メインは煮魚にしました。
またまた「かれいの煮つけ」でございます。
いつもの市場から毎朝その日のお買い得品がメール配信されてくるんです。
その中に赤かれいが載ってあったのです。
ひと切れ190円でございます。
このメールを見た途端にこの日のメインはこれに決定しました。
先々週にも食べたように記憶しております。
休日なので昼間のうちから仕込んでおきました。
甘辛い醤油ベースの煮汁に付けながらいただく!
これやっぱり美味しいです。
12154
もう一品お魚系でございます。
「お造りデー」ですので「まぐろのお造り」もゲットしました。
まぐろ…ちょっとご無沙汰しておりました。
味は普通に美味しいです。
やっぱり今回の赤身よりももうちょっと脂の乗ってる部位の方が美味しいですね。
贅沢言うな!
って怒られそうです。
12155
お肉系は鶏手羽先を使った一品です。
「鶏手羽先の柚子胡椒焼き」なんて作ってみたのです。
鶏手羽先は安くて良いですね~!
その鶏手羽先に適当に切り込みを入れて、食べる時に難儀しないようにします。
今回はそれに柚子胡椒をたっぷり塗ったのです。
塗ったと言うよりももみ込んで数時間その状態で冷蔵庫の中で馴染ませておきました。
あとはお得意のアイリスオーヤマのロースターで焼くだけです。
かなりの脂がしたたり落ちております。
めちゃめちゃ脂ギッシュです。
味の方はなかなかいけます。
柚子胡椒のピリ辛がかなりのアクセントになっております。
辛いのが苦手な方には辛すぎるかも知れません?
でもわたくしはもちろん辛さに対する抵抗力は並大抵でないので大丈夫です。
柚子胡椒の味を改めて感じることの出来る一品に仕上がりました。
これはリピしても良いかと思いました。
12156
さらにお魚系をもう一品です。
「しらうおぽん酢和え」になります。
こちらも市場の魚屋さんでゲットしたものです。
しらうお…この季節のもんなんでしょうか?
それすらわかっておりません。
こちらは単にぽん酢醤油をかけていただくだけです。
紅葉おろしを添えております。
う~ん!味は微妙です。
ちょっと量が多過ぎたようにも思います。
こう言うのは大量に食べるものではないです。
ちょっとだけ付け合わせるのが良いのでしょう。
これはガッツリが似合わない小鉢だとちょっと反省した次第です。
12157
「紅生姜天」でございます。
こちらはもちろん自炊で作った品ではありません。
市場の惣菜屋さんで仕入れてきました。
見かけたら食べたくなります。
そして見かけたら買いたくなるのです。
今回もついつい手を出してしまいました。
相変わらずチープな天ぷらですが美味しかったです。
12158
味噌汁は「あさりの味噌汁」にしました。
相変わらず「あさりの味噌汁」の時は具材がどっさりの量です。
あさりを残しても仕方ないのでワンパックを使いきります。
そしたらこんな量になってしまうのです。
今回は味噌汁用のお椀では入りきらなかったので、大きめの椀に入れました。
あさりの良い出汁が出てて美味しいです。
何よりあさりをどっさり食べれて満足のいく味噌汁に仕上がりました。
12159
最後はお漬物になります。
ぬか床からきゅうりを出して高菜と青しその実を添えました。

そんなわけで今回は和食の献立になりました。
野菜のおかずを付け合わせなかったことがかなり反省点だと思っております。
品数を揃えることばかりに気を取られて食材の組み立てを考えていなかったのか?
これからは野菜もきっちり摂取出来る献立を考えたいと思います。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!これからも地道に自炊あるのみです。
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村