おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は19.9℃でございます。
暑くもなく寒くもないちょうどいい感じの体感温度でございます。
火曜日の朝を迎えております。
今日は夜から雨になる模様です。
外回りに影響しない時間帯に雨になって欲しいと思っております。
でも明日からは昼間にどうやら雨になるようです。
嫌いな仕事がさらに嫌いになってしまいます。
それでは夕食の献立の紹介でございます。
昨夜はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
12160
・さわらの味噌漬け
・いかげそ塩焼き
・回鍋肉
・ほうれん草じゃこ和え
・冷やしトマト
・豆腐と麩のお吸い物
・お漬物  青しそ柴漬けつぼ漬け
・ごはん
・ルイボスティー


今回はお魚系とお肉系を取り揃えた献立になっております。
よくコメント欄で皆さんに言われることがあります。
この品揃えは我が家の3日分に相当します。
メインが2種3種とある場合には、そのようなコメントをいただく場合が多いです。
しかしながらわたくしの場合は一汁三菜っていう品揃えでは全く満足がいかないのです。
質素倹約!
そんな言葉もわたくしの献立には全く当てはまりませんね。
とにかく食べたいものを作って食べる!
今のところはそれを楽しんでおります。
おそらく仕事を辞めたら食事量も減らさないとダメになるとは思っております。
但し、働いてる間は今のスタイルを継続出来たら良いなぁ~って気持ちの方が強いです。
12161
今回のメインは「さわら味噌漬け」でございます。
こちらは市販のやつです。
いつもの魚屋さんでゲットしたものです。
アイリスオーヤマ製のロースターで焼くだけ簡単な一品です。
うっ!?
焼き上がったら思ったよりも身がかなり小さくなっております。
気のせいですか?
味は普通に美味しいのですが、この小さな切り身だと全く食べた気さへいたしません。
これならふた切れ焼いても良かったかなぁ~って思ったほどです。
メインの位置付けにするには荷が重すぎました。
12162
「いかげそ塩焼き」になります。
いつものようにいかげそを串に刺して焼こうと思ったのですが、今回はそのまま焼いてみました。
串に刺し刺して焼いてもそのまま焼いても味の違いはありません。
単にお皿に盛った時の雰囲気の違いだけです。
わたくしの場合は同じ食材を使っても出来るだけ味付けは色々工夫したいと思っているのです。
またお皿に盛り付ける場合もいつも同じでは芸がありませんからね。
わたくし自身作ってる方も飽きてしまうのです。
なので盛り付けや調理法を出来るだけ変えて工夫をしております。
自炊を長く続けるには作るのにも飽きがこないように工夫をする必要があるかと思っております。
12163
お次はお肉系になります。
「回鍋肉」でございます。
いわゆる「豚肉ときゃべつの味噌炒め」って感じでしょうか?
きゃべつの緑色の部分がなかったので、出来上がりの仕上がりの色が非常に貧相に見えております。
確かにこういうのを作る場合は緑の部分があった方が出来上がりのルックスが映えます。
今回はそれが反省点でもあります。
でも味の方は普通に美味しいです。
豆板醤と鷹の爪を加えて味噌味もピリ辛仕様にしております。
こちらはご飯に合うこと間違いなしの一品でございました。
12164
緑の野菜は「ほうれん草じゃこ和え」です。
わたくしの食卓には頻繁に登場しておりますが間違いない一品です。
12165
「冷やしトマト」でございます。
見飽きた画像で申し訳ありません。
それならばわざわざ画像を載せるなよ!
そんな声が聞こえてきても当然だと思います。
でもあくまでも食べた物の記録ブログなので載せております。
12166
汁物は今回はお吸い物です。
回鍋肉が味噌味だったので当然のように汁物はあっさりとお吸い物にしました。
「豆腐と麩のお吸い物」です。
麩…意外に好きです。
12167
最後は「お漬物」になります。
市販の3品です。
しば漬け・つぼ漬け・青しその実でございます。

そんなわけで今回は白いご飯に合う和食の献立になりました。
お米を美味しくいただくにはそれに合うおかずを用意するのは当然のことです。
でもわたくしの食卓は白いご飯にも合う!
さらにお酒のアテにもなる!
そんな献立を目指していつも自炊しております。
お酒の量は以前よりもめっきり減ってしまっておりますが、これからもこの路線で自炊を続けたいと思っております。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!これからも地道に自炊あるのみです。
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村