おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は26.3℃でございます。
やっと木曜日までたどり着きました。
今日1日頑張ればお盆休みに突入でございます。
今年のお盆休みは6連休ってことになっております。
しかしリビングでエアコンが使えないのはかなり辛い状態でございます。
早く量販店で新しいやつを買い求めない生活に支障をきたすことになります。
明日には買いに行きたいと思っております。
それではこの時間は昨夜の夕食の模様を記事アップしたいと思います。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
12415
・ソーキそば風らーめん
・ゴーヤと豚肉のたまご炒め
・ほうれん草&しらす
・野菜入り練り天
・冷奴
・お漬物
・ごはん
・ルイボスティー


今回はダブル炭水化物の献立になりました。
麺類+ご飯の組み合わせになります。
麺類の時はご飯ものを付けなければ良いのですが、気が付いたらいつも付けております。
これってなんなんでしょうね?
もちろんダブルでも他のおかずもきっちり付け合わせておりますよ。
しかし今回はちょっと揃え過ぎた感はあります。
最後はおかずをちょっとづつ残してしまいましたから。
12416
メインの「ソーキそば風らーめん」でございます。
こちらは先日のお休みに作った「鹿児島軟骨煮物」をリメイクさせた一品であります。
汁ごと残しておいた「鹿児島軟骨煮物」をフル利用しております。
らーめんの出汁は軟骨を煮た出汁をベースにしております。
それに適当に塩やらこしょう…さらに醤油を加えてらーめんの出汁としたのです。
麺は普通に売ってる細麺を茹でただけです。
そしてトッピングは豚軟骨を使って…さらにねぎと紅生姜を乗っけました。
なんとなく「沖縄ソーキそば風」に見えませんか?
紅生姜を乗っけることによって何となくそんな風に見えると思ったのです。
味の方もなかなかいけます。
余分な脂分を先に取り除いておいたので、そんなに脂っぽくはありません。
なかなか美味しいらーめんに仕上がりました。
12417
おかずのメインは「ゴーヤと豚肉のたまご炒め」になります。
「ゴーヤちゃんぷる」との考えもあったのですが、豆腐は「冷奴」で食べたかったので単なる炒め物にしたのです。
味付けは普段の炒め物と同じ…塩・こしょう・創味シャンタン・醤油になります。
この味付けは炒め物の定番の味付けですが美味しいといつも思っております。
12419
緑の野菜をもう一品でございます。
「ほうれん草&しらす」にしました。
こちらはサッと茹でたほうれん草にしらすを添えただけです。
わたくしの場合はちょっとだけ醤油を垂らしていただきます。
こちらも普通に美味しかったです。
12418
お次は「野菜入り練り天」でございます。
こちらはいつもの市場の揚げ物コーナーにあるやつです。
食べる前にオーブンで軽く炙りましたので熱々です。
玉ねぎがどっさり入ってるイメージで美味しくいただくことが出来ました。
12420
箸休め&品数稼ぎの一品であります「冷奴」になります。
今回は定番のかつお節とねぎのトッピングにしました。
冷たくて口当たりが良いのでこの季節のご馳走でございます。
12421
最後はいつものように「お漬物」になります。
ぬか床からきゅうりを出して市販のしば漬けとつぼ漬けを添えました。

そんなわけで今回はダブル炭水化物の夕食になりました。
いつもならば余裕で完食出来るはずなのに、今回は「ゴーヤと豚肉のたまご炒め」を残してしまいました。
食欲がなかったわけではないのですが、なんで残してしまったのでしょう?
やっぱりエアコンの利かない部屋で暑さのあまり食欲が落ちてるのかも知れません!?
でも暑さに負けず…気を抜かず体調管理には気を付けて日々過ごしたいと思います。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!引き続き精進して自炊と向き合います。
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村