おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は26.2℃でございます。
朝のうちはエアコンがなくても、扇風機だけで何とか耐えることが出来ます。
でもさすがに日中になると暑くなってくるのでエアコンがないと過ごすことが出来ませんよね。
なので朝のうちにパソコンのあるリビングでネットサーフィンをしてからエアコンの動く部屋に移動したいと思っております。
いよいよ本日からお盆休みに突入ってことになりました。
しかしながらこのお休みの予定は特にありません。
唯一の予定と言えば…本日家電量販店にエアコンを見に行くくらいですわ。
なんとなく情けないお盆休み初日になりそうです。
それでは夕食の模様を記事アップしたいと思います。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
12422
・麻婆茄子カレー
・鶏の唐揚げ
・レタスサラダ
・しめじと小松菜のコンソメスープ
・ルイボスティー


久し振りのカレーネタでございます。
でも今回はいつものように作り置きをして寝かしておいたカレーではございません。
ササっと作ってみたカレーってことになっております。
もちろんわたくしの食卓ですからメインの他にもおかずは用意してあります。
しかしリビングのエアコンが故障をしてるので、キッチンで汗だくになって調理をしたあともエアコンの利いてない部屋での食事になります。
扇風機のみの暑い部屋での食事はやっぱり辛いものがあります。
まぁ~!おそらくここ数日の辛抱でしょうから、耐えたいと思っております。
12423
今回のメインは初めのチャレンジになります「麻婆茄子カレー」なんて作ってみたのです。
実は予定では普通に「麻婆茄子」を想定してたんです。
しかしながら帰りがけの電車の中で突然「麻婆茄子」をカレー味で仕上げたらどんな感じか?
そんなことを考えたのです。
そこで登場したのが今回の「麻婆茄子カレー」なんです。
ひき肉・茄子・玉ねぎを麻婆茄子を作る感じで作っていきました。
最後の味付けの時に普通ならば味噌とか豆板醤で味付けするところを、カレールーとカレー粉・クミンなどを加えてカレー味に仕上げたのです。
これなかなか美味しいです。
普通の「キーマカレー」の茄子入り!
そんなイメージでしょうか?
茄子が美味しい季節にはこれもアリかと思いました。
これはまた作っても良いかなぁ~って思いました。
12424
メインはカレーでしたが、欲張り野郎なんでおかずも付け合わせております。
ちょっと久し振りになります。
「鶏の唐揚げ」でございます。
いつものように正確には醤油味をベースにしておりますので「鶏の竜田揚げ」でございます。
わたくしの場合は生姜の搾り汁をたっぷり加えて味にアクセントを付けております。
久し振りに作って食べましたがやっぱり美味しいです。
最近はどうも「チキンカツ」に押され気味でしたが、唐揚げも美味しいと改めて感じました。
12425
「レタスのサラダ」です。
レタス・玉ねぎ・きゅうり・ハム・かにかまを使っております。
マヨネーズ味に仕上げようかと悩んだ末に柚子酢の酸味を効かせてオリーブオイルを加えたさっぱり系の味付けにしました。
濃厚なカレー味や脂物の鶏の唐揚げの合間に食べるのが美味しいですよね。
12426
汁物は「しめじと小松菜のコンソメスープ」にしました。
今回はコンソメベースの味付けのスープです。
わたくしの食卓には汁物は必須アイテムです。

そんなわけで今回はカレー系の献立になりました。
初めてチャレンジしたことになります「麻婆茄子カレー」はなかなか美味しかったです。
カレーはお正月のお節の合間に食べるのも美味しいですが、やっぱり夏の料理!
そんなイメージがしております。
わたくしの食卓に限っては年中…平均では月に2回くらいのペースで登場しておりますけどね。
好きなものは美味い!
これからも定期的にカレーな献立は登場することになると思います。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!暑さに耐えて自炊と向き合います。
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村