こんばんは。
本日2度目の記事更新ということになります。
この暑い夏をエアコンなしで過ごす!
そんな思いを台風以降しておりました。
さすがに今週はその暑さのために体力の消耗も激しかったように思います。
その思いも明日には解消される予定です。
今朝は朝一から自宅近くの電気量販店に新しいエアコンを求めて行っておりました。
量販店に行く前に「ジャパネットたかた」のサイトで調べたりしておりましたが、やはり取り付け工事が伴うということ!
また取り付けを至急して欲しいということもありまして、今回は量販店での購入を選択しました。
普段は家電製品は基本はネットでゲットする場合がほとんどなんですが、さすがに今回は工事付きなので安心できる量販店を選んだわけです。
しかし思ったよりも意外に高い出費になってしまいました。
今のエアコンの機種を見ましたら…なんと「96年製」って書いてあったので21年使ってことになります。
まぁ~!さすがに寿命でしょう。
と言うことで店員さんに急ぎでの工事を希望したら、なんと明日の午後には取り付け工事に来てくれるとのこと。
これには非常に助かりました。
暑い思いをするのも今夜限りということになります。
それではこの時間の記事更新は今朝の朝食の模様を記事アップしたいと思います。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
a160
・さけはらす焼き
・茄子の揚げ浸し
・味付け海苔
・野菜の味噌汁
・お漬物 きゅうりしば
・ごはん
・ルイボスティー


今日からお盆休みの6連休になりますが、初日の朝食はきっちり作っております。
品数もそれなりに並べた献立となりました。
でもじっくり眺めてみないで下さいね。
大したおかずはありません!
朝食なのでいつもの休日の品揃えと変わり映えはしませんが、取りあえずきっちり作ってる!
それだけで評価に値すると勝手に思い込んで自己満足しております。
a161
メインは「さけはらす焼き」でございます。
過日に魚屋さんでゲットしていたやつです。
それを冷凍保存しておりまして昨夜のうちに冷凍から冷蔵に移動させておきました。
もちろん朝にはアイリスオーヤマのマルチロースターで焼くだけです。
そうそう…受け皿を無償交換してもらったマルチロースターですが、その後塗装の剥がれもなく心地よく使用しております。
「さけはらす焼き」…久し振りに食べましたが美味しいです。
脂の乗りがかなりのもんです。
普通の「塩さけ」とは別物って感じです。
もちろん普通の「塩さけ」も好きなので今回の「さけはらす焼き」も美味しいと改めて思った次第です。
a162
「茄子の揚げ浸し」でございます。
既に今シーズンも何度も登場してる一品です。
今回は朝食のおかずとして登場しました。
実は昨夜のうちに素揚げした茄子を出汁醤油の中に漬けておいたのです。
ピリ辛仕上げにするために鷹の爪も加えております。
ひと晩冷蔵庫の中で冷たく冷やしておきました。
味は…これはぶれることがありません。
美味しいです。
しかも冷たく冷やしてあるので、この季節にはほんとご馳走って思います。
何度作っても食べても飽きのこない味です。
わたくし的には茄子料理の中では、これが一番好きなんです。
またそのうち登場すると思います。
a163
汁物はこの暑い夏でも味噌汁は作っております。
今回は「野菜の味噌汁」なんてネーミングにしたのです。
ほんと野菜しか入っておりません。
大根・にんじん・玉ねぎ・みょうが作って作りました。
ヘルシー系の味噌汁ですが美味しくいただけました。
a164
最後は「お漬物」でございます。
今回はぬか床からきゅうりを出して市販のしば漬けを添えました。

そんなわけで今回は今朝の朝食の献立を記事アップさせていただきました。
休日の朝食ですからきっちり作っております。
若干ヘルシー系の品揃えになりましたが美味しくいただけました。
まだしばらくは暑い日が続くでしょう。
もうひと踏ん張りです。
夏バテにならないように皆さんもお気を付け下さいね。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝です。地道に自炊道を歩んでいくのみです。
引き続きポチっと応援のほどよろしくお願いいたします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村