おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は26.6℃でございます。
お盆休み2日目に突入でございます。
昨日は電気量販店に新しいエアコンをゲットしに行きました。
昨夜の記事でも書きましたように、取り付け工事はなんと今日の午後からに決定いたしました。
お盆休み中でも工事業者はフル稼働なんですね。
やはり電気量販店の業界も生き残りが大変ってことでしょうか?
でも消費者にとってはありがたい限りでございます。
しかしながらわたくし的には他人が家の中に入るので…午前中は大掃除必須でございます。
それだけがかなり面倒ですわ。
それでは昨夜の献立の紹介に行きたいと思います。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
12427
・青椒肉絲
・茄子と揚げの炊いたん
・小松菜じゃこ和え
・炙りたらこ
・しめじとわかめとみょうがの味噌汁
・お漬物  きゅりつぼにんじん
・さけフレークご飯
・ルイボスティー


今回は基本は和食の献立でございます。
メインは中華の一品になっております。
でもこういう品揃えだと全体の雰囲気からすると間違いなく和食のジャンルに入れてしまいます。
日本の家庭料理って和洋中が混在した品揃えって多く見受けられると思っております。
それが日本の家庭料理の魅力のようにも思ったりしてるのです。
12428
今回のメインは「青椒肉絲」でございます。
「牛肉とピーマンの炒め物」…こう表現した方がわかり易いのかも知れません。
でも「青椒肉絲」という表現をすることによって、ちょっとだけレベルが高い料理と錯覚したりもします。
わたくしの作ったのは間違いなく「牛肉とピーマンの炒め物」って表現した方がしっくりくるかも知れませんね。
牛肉とピーマンのコラボはイカしてます。
無人販売所で安くでどっさり仕入れたピーマンを頑張って消費しなくてはなりません!
12429
「茄子と揚げの炊いたん」です。
こちらは和風の出汁醤油で炊いております。
まずは先に薄揚げだけを炊きました。
一緒に炊いてしまうと薄揚げの色が茄子の影響を受けて悪くなってしまうからです。
薄揚げを炊いた出汁で茄子をことことじっくり炊きました。
でも6分程度炊くだけで柔らかい仕上がりになります。
こちらも美味しいです。
茄子は野菜の中でも好物の野菜の一つです。
これからの季節は毎週のように登場すること間違いなしです。
12430
「小松菜じゃこ和え」になります。
緑の野菜の料理ではわたくしの中では定番です。
緑の野菜とじゃこのコラボもよくやります。
今回は醤油&柚子酢の味付けで、ちょっと酸味を加えました。
さっぱりした味付けで美味しかったです。
12431
「炙りたらこ」でございます。
こちらはマルチロースターで軽く炙っただけの一品です。
わたくしの身体にとっては悪の食材です。
痛風の天敵であります魚卵系になります。
基本的には痛風にはプリン体がダメってことです。
お肉の臓物系や今回の魚卵系もダメなんです。
でもそんなことを気にしてたら自炊の料理の幅が狭まってしまいます。
なのであまり気にはしないことにしております。
唯一気にしてるのは…「ビール」をやめたことくらいです。
12433
汁物は「しめじとわかめとみょうがの味噌汁」にしました。
暑いですが味噌汁と言うか、熱い汁物は必ず付け合わせております。
ほっとする一品です。
12432
ご飯の方は今回は「さけフレークご飯」にしました。
「お弁当」用に買ってた「塩さけ」なんですが、妙に「さけフレーク」が食べたくなったので急きょ「塩さけ」を焼いたのです。
あとはちょっとだけお酒を振りかけて身をほぐしてフレーク状に仕上げるだけです。
市販で瓶詰めのさけフレークは売っておりますが、間違いなく焼きたてほぐし立ての「自家製さけフレーク」の方が美味しいと思います。
12435
最後は「お漬物」になります。
ぬか床からきゅうりとにんじんを出しました。
それに市販のつぼ漬けを添えました。

そんなわけで今回は和風の家庭料理の献立になりました。
わたくしのブログは「人気ブログランキング」では、一応「家庭料理」のカテゴリに登録しております。
以前は「男の料理」のカテゴリに登録しておりましたが、「家庭料理」のカテゴリに代えてだいぶなります。
もちろん野郎が作ってるので「男の料理」には間違いありません。
でもこれからも「家庭料理」のジャンルで通用するような自炊料理を目指して精進していきたいと思っております。
これからも頑張ります。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!暑い夏は食欲で切り抜けます。
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村