おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は2.2℃でございます。
今日はちょっと涼しい朝を迎えております。
いつもは早朝でも気温は26℃くらいなんですが、今朝はひんやりです。
これくらいの気温だと不快感は全くないという感じです。
昨日は無事に新しいエアコンの取り付けが完了いたしました。
台風で停電のあった日からエアコンなしの生活をしておりましたが、これでやっと暑さに耐えることもなくなります。
しかしお盆休み中でも取り付け工事をしてくれてるのは非常にありがたいと思ったしだいです。
それでは昨夜の晩餐の模様を記事アップいたします。
今回はこんな品揃えの献立になりました。
それがこちらになりま~す!
12436
・小鯛の煮付け
・きゅうりとわかめとカニカマの酢の物
・ゴーヤかつお節和え
・お刺身くらげ
・しらすごはん
・茄子と揚げの味噌汁
・お漬物 
・ルイボスティー


今回も和食の献立にしました。
しかも今回はわたくしの献立にしては珍しくお肉系のおかずを付け合わせておりません。
普段は和食・洋食・夕食を問わずしてお魚系とお肉系を取り揃えた品揃えがほとんどです。
しかしながら今回はお肉系のおかずをスルーしたのであります。
その分野菜のおかずが多いのかも知れません。
それはそれで健康食的で良いでしょう。
12437
メインは「小鯛の煮付け」でございます。
魚屋さんで小鯛を売ってたのです。
あまり出回ってるのを見かけることがありません。
和歌山県産と表記してありましたが…そう言えば和歌山の名産に「小鯛寿司」っていうのがあるのを思い出しました。
と言うことは小鯛は和歌山が地場の魚なのかも知れません。
そんなことを考えていたらあまり迷うことなくゲットしたのです。
しかもこのふたつの切り身で180円ですから破格値だと思います。
これを見た途端にこれは煮付けやな!
そう思って醤油ベースで甘辛く煮たのです。
これ美味しいです。
今まで魚の煮付けは色々と作っておりますが、これは場合によっては一番美味しいかも知れません。
身がほくほくしてて美味しいです。
これはこの値段の割にはかなり正解でした。
12439
あっさり系の酢の物です。
「きゅうりとわかめとかにかまの酢の物」になります。
わたくしの酢の物の中では定番中の定番です。
箸休めの一品ではありますが、この暑い季節にはなくてはならない一品って感じでしょうか?
12438
「ゴーヤのかつお節和え」でございます。
こちらは簡単レシピの一品です。
ゴーヤはサッと塩茹でいたします。
1分も茹でる必要はないと思います。
あくまでもサッと茹でる程度で大丈夫でしょう。
それをかつお節とドッキングさせてちょっと醤油を垂らすだけです。
美味しいです。
ゴーヤの苦味もそれほど抵抗はありません。
この季節にはぴったりの一品です。
12440
「お刺身くらげ」って言うのをゲットしたんです。
巡回先のブログでも登場してたやつです。
わたくしもいつも魚屋さんで見かけたので買ってみました。
添付のタレを付けていただくだけです。
う~ん!くらげの歯応えってこんなにありましたか?
って思うくらいの食感です。
味的には美味しいのかどうか?
よくわかりませが…ちょっと不思議な感じの一品でした。
12441
相変わらず味噌汁はあります。
「茄子と揚げの味噌汁」です。
地元産の茄子は底値価格で売っております。
結構な大きさの茄子が6個ほど入って100円也!
こちらの無人販売所では最近はこれくらいの値段が一般的です。
しかも八百屋さんで売ってるよりも新鮮で形も良くて綺麗です。
地元産の茄子はこれからますます登場回数が増える予感がいたします。
12442
相変わらず味噌汁はあります。
「茄子と揚げの味噌汁」です。
地元産の茄子は底値価格で売っております。
結構な大きさの茄子が6個ほど入って100円也!
こちらの無人販売所では最近はこれくらいの値段が一般的です。
しかも八百屋さんで売ってるよりも新鮮で形も良くて綺麗です。
地元産の茄子はこれからますます登場回数が増える予感がいたします。
12443
最後は「お漬物」です。
ぬか床からきゅうりを出して市販のしば漬けを添えました。

そんなわけで今回は和食の品揃えの献立になりました。
しかし今回のメインであります「小鯛の煮付け」はかなり美味しかったです。
こういうお買い得な食材を使って美味しい調理法で食卓に出す!
これが自炊をしてる者にとっては一番の醍醐味かと思ったりいたします。
そんなにたいそうなものではないですが、自炊をしてて良かったと感じる瞬間でもあります。
そういう気持ちを味わう為にももっと色々な調理法を習得していきたいと思っております。
これからも精進あるのみです。
そうそう…連休3日目になりますが、今日から2~3日ちょっとお出かけをすることになりました。
今回は別に旅行ではありません。
なので旅行記の記事アップはないと思います。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!自炊は精進あるのみです。
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村