おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は24.3℃でございます。
ちょっと蒸し暑い朝を迎えております。
今日はどうやら雨になる模様!
この蒸し暑さはきっと雨になる予兆かも知れませんね。
日中の雨…やっぱり外回りをする身にとっては嫌であります。
さすがに真夏の灼熱の太陽の下で外周りをするのに比べたらましですが…やっぱり雨は嫌なんです。
でも今日も頑張って働きたいと思っております。
それでは昨夜の夕食の模様を記事更新したいと思います。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
12683
・麻婆茄子
・スパムときゃべつの炒め物
・豚しゃぶもやし
・たこときゅうりとカニカマの酢の物
・あさりのお吸い物
・お漬物  
・ごはん
・ルイボスティー


今回は和食と中華のコラボのような品揃えですかね。
品数的にはわたくしのいつもの日常と同じくらいの点数を揃えることが出来ました。
コメント欄でたまに夕食の準備にはどれくらいの時間をかけてるんですか?
そんなご質問をいただくことがあります。
わたくしはもちろん平日は仕事から帰ってからの食事の支度になりますので、あまり長い時間をかけることが出来ません。
今回のご飯の準備には約45分ほどを費やしております。
だいたいが30分~45分くらいで仕上げるようにしております。
休日ならばまだしも…平日に1時間以上の準備の時間を使ってたら、寝るのが遅くなってしまいますからね。
長く自炊をやってると段取りもかなり手際よくなってきたように思っております。
12684
今回のメインは「麻婆茄子」でございます。
茄子は相変わらずどっさり冷蔵庫の中に在庫してあります。
今回はその茄子を使って定番の「麻婆茄子」にしました。
ひき肉と茄子があれば簡単に作れてしまいます。
画像ではちょっとわかりにくいかもしれませんが…緑のものが見えてるでしょうか?
それ青唐辛子なんです。
実は今回の辛味は豆板醤と共にこの青唐辛子を使ったのです。
1本使ったのですが、それほどの刺激はありませんでした。
わたくし的には全然大丈夫でしたよ。
12686
お次は「スパムときゃべつの炒め物」になります。
スパムを結構しっかり焼いてきゃべつと一緒に炒めました。
味付けは…「創味シャンタン」と粗挽きこしょうのみです。
スパムの塩分があるので塩は使いませんでした。
これ結構美味しいです。
粗挽きこしょうを思いの外どっさり使ったのです刺激があります。
先ほどの青唐辛子よりもこちらの方が辛いよな気もしました。
12685
「豚しゃぶもやし」になります。
もやしはサッと茹でております。
もちろん豚肉の方も熱湯でサッと!
上にかけてあるタレはもちろん自家製のごまダレでございます。
すりごま・マヨネーズ・砂糖・酢・ラー油・薄口醤油を使っております。
ごまをたっぷり使ってるので、ごまの風味が凄いです!
美味しいです。
豚肉も柔らかくて美味しい仕上がりになりました。
12687
お肉系のおかずが続きましたので箸休めの一品になります。
「たこときゅうりとカニカマの酢の物」になります。
じゃこも加えております。
こちらの酢はいつものように柚子酢を使っているので優しい酸味でございます。
12688
汁物は今回はあさりをどっさり使いました。
いつもは「あさりの味噌汁」にするのですが、今回は「麻婆茄子」があったので味噌はスルーしたのです。
「あさりのお吸い物」にしました。
あさりを使った汁物の時はほんとどっさりです。
食べ応えもありました。
12689
「お漬物」は市販の品頼みになってしまいました。
紀ノ川漬け・しば漬け・さくら漬けになります。

そんなわけで今回は和と中華のコラボな献立になりました。
ご飯におかずのオンパレードって感じでしょうか。
まだまだ食欲が衰えることはありません。
むしろ食欲の秋真っ盛りなので、ますます食欲増進でございます。
どうしたものかなぁ~!
日々ウエイトとの相談になっております。
食べることが衰えないのは嬉しい反面、結構苦しさもあったりいたしますよ。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!食欲の秋です…自炊を頑張ります。
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村