おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は21.3℃でございます。
しかし昨日の朝はまいりました。
「記録的短時間大雨情報」が出るほどの一時的はもの凄い雨に見舞われたのです。
今までにも大雨は何度も経験はありますが、それよりも激しい雨だったのかも知れません。
おかげで仕事の約束はキャンセルして自宅待機を余儀なくされました。
さすがにあそこまでの大荒れの天気は嫌になりますね。
天災の恐ろしさを改めて知ったような気がいたします。
それではこの時間は昨夜の夕食の献立の記事アップでございます。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
12690
・おでん
・さわらの味噌漬け
・小松菜じゃこ和え
・舞茸と揚げの味噌汁
・お漬物
・ごはん
・ルイボスティー


今回はそろそろこの季節到来って感じのおかずをメインにしてみました。
全体画像を見るとちょっと品数は少なめ?
そんな気がしますが、メインのおかずが量的に多いのでお腹の満腹度的には全然物足りないなさは感じません!
また今回はお肉系はちょっとだけで魚介系と野菜がメインになってる献立って感じです。
季節は夏から秋になっております。
献立の方も夏の料理から秋の料理への切り替えの季節でもあります。
食材も秋の味覚が出回る時期でもありますからね。
食欲の秋を満喫出来るような料理も考えないとダメですね。
12691
メインのおかずは「おでん」でございます。
そろそろ登場させてもいいかなぁ~って思ったりしてたのです。
実は巡回先のブログで最近作られてるのを見て食べたくなったのであります。
さすがにまだこの時期では食卓に鍋を運んできて熱々の「おでん鍋」を食べるってのは無理がありました。
そこで昨日は仕事がお休みになったので昼間のうちに仕込んでおいたのです。。
まぁ~!「おでん」は簡単レシピに入ると思います。
鍋に出汁を入れてあとは具材を放り込むだけです。
あとはぐつぐつと煮込めば大丈夫でしょう。
今回はたこ・こんにゃく・ごぼ天・竹輪・厚揚げ・梅焼き…それに鶏肉手羽元を入れました。
昼間に作っておいたのでしっかり味がしゅんでて美味しかったです。
暑い夏の季節に食べる「おでん」も悪くはないですが、やっぱりこれからの季節の料理ですね。
12692
サブメインは「さわらの味噌漬け」になります。
こちらは馴染みの魚屋さんで仕入れてきたものです。
「赤魚の味噌漬け」は何度か買ったことがあります。
今回は「さわらの味噌漬け」なんです。
味に間違いはありません!
美味しいのです。
マルチロースターで焼くだけの簡単調理ですが美味しくいただくことが出来ました。
12693
緑の野菜はいつも見飽きた画像です。
「小松菜じゃこ和え」にしました。
わたくしの献立ではいやという程登場してる一品です。
でも緑の野菜って積極的に摂取したいと思っております。
12694
味噌汁は「舞茸と揚げの味噌汁」にしました。
きのこ系はこれからがまさに旬って感じですが、今に至っては旬以外にも年中市場には出回っております。
なのでいまいち季節感がしませんけどね。
12695
最後はいつものように「お漬物」になります。
ぬか床からきゅうりを出して市販のしば漬けと桜漬けを添えました。

そんなわけで今回はこれからの季節には美味しくなる「おでん」をメインにした献立になりました。
でもこれだけ気温が下がってくるとこれもありだと思った次第です。
品数的にはいつもよりもちょっと少なめになっておりますが、メインのおかずがガッツリでしたのでお腹的には満腹感を得ることが出来ました。
服装も衣替えの季節ならば食事の献立も衣替えの季節です。
ますます食べ物が美味しくなる季節でもあります。
引き続き自炊…そして食べることを楽しみたいと思っております。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!食欲の秋です…自炊を頑張ります。
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村