おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は20.2℃でございます。
過ごしやすい気候になってきております。
仕事に真面目た方は、仕事をするにも良い季節になってきたことでしょう。
わたくしの場合は仕事は二の次ですから、食べることを楽しみたい季節にしようと思っております。
食欲の秋真っただ中ですからね。
それでは夕食の献立の紹介でございます。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
12696
・サムギョプサル風
・ニラチヂミ
・ぜんまいナムル
・もやしナムル
・韓国海苔
・鶴橋キムチ
・わかめと玉ねぎのスープ
・ごはん
・ルイボスティー


今回は韓流の食卓を意識して揃えた晩餐になります。
わたくし韓流系の献立は結構好きなので、普通の家庭で登場するよりも頻度は高いと思います。
やっぱりそれは激辛好きってこともあるのかも知れません?
でも韓流=激辛!
正直なところあまりそういうイメージは持っておりません。
確かに激辛のチゲ鍋なんていうのもあるのは事実なんですが、決して辛いものばかりではないと思っております。
今回の品揃えもあえて激辛系はスルーした韓流の献立にしたのであります。
12697
まずはメインからになります。
メインデッシュは「サムギョプサル風」なんて言うのにしてみました。
お肉は馴染みのお肉屋さんで豚三枚肉を仕入れてきました。
それに軽く塩・こしょうをしてアイリスオーヤマの遠赤外線ロースターで焼くだけです。
調理と言うにはあまりにも簡単過ぎております。
下味は極々薄めに付けておりますので、食べる時には自家製の辛子味噌を付けて食べました。
自家製の辛子味噌が美味しいです。
調合はマル秘です!
な~んて!値打ちを付けても全く意味がないので、調合をお教えします。
合わせ味噌・豆板醤・みりん・唐辛子粉・ごま油・醤油…それにすりごまをたっぷりです。
ピリ辛仕立ての辛子味噌が豚肉に合います。
美味しかったです。
12698
「ニラチヂミ」でございます。
久し振りにチヂミを作ってみました。
もちろんこちらも粉から自家製で作っております。
スーパーではチヂミ焼き粉なんて売ってるのですが、そんなのは買ったことがありません。
適当に小麦粉と片栗粉を混ぜて作ります。
それにダシダ・塩ひと摘みを加えて水で溶いて粉のベースは完成です。
じゃが芋のすりおろしをちょっと加えました。
それと玉ねぎのスライスも使っております。
もちろんニラは必須アイテムです。
あとはフライパンで焼くだけ…最後にごま油をフライパンの周りから加えて完成です。
チヂミのタレってどんなんやったっけ?
ちょっと思い出すことが出来なかったので適当に餃子のタレと同じようなものを作りました。
醤油・ラー油・酢・唐辛子粉…これでも十分美味しかったです。
12699
お次はナムル系の登場でございます。
「ぜんまいナムル」になります。
こちらも激辛系ではありません。
どちらかと言うと醤油ベースで砂糖を加えて甘辛く煮てるって感じです。
ごまとごま油を加えたら何となくナムルの雰囲気になるのです。
ご飯のおかずになると思います。
12700
そしてナムルと言えばこれです。
「もやしナムル」です。
定番中の定番です。
飲み屋さんとかでもアテとしてメニューにありますが、決して頼もうという気にはなりません。
自炊で作ってるので原価がわかりますから、外で頼もうという気にはなれないのです。
簡単に作れますが十分美味しいです。
12701
「韓国海苔」でございます。
こちらも韓流の献立の時は必ず付け合わせます。
行き着けのスーパーでいつも安く仕入れております。
12702
そして今回のキムチは「鶴橋キムチ」でございます。
もちろんこちらは仕事帰りに鶴橋駅で途中下車してゲットしたやつです。
こちらも鶴橋の馴染みのキムチ屋さんでいつも仕入れております。
「鶴橋キムチ」を食べるとやっぱりスーパーのよりは全然味が違うと改めて感じるのであります。
12703
最後の汁物は「玉ねぎとわかめのスープ」にしました。
「わかめのスープ」は韓流の献立の基本形のスープでしょう。
今回はそれに玉ねぎも加えました。
ベースの味付けはダシダになります。
いつもの味に仕上がっていて美味しかったです。

そんなわけで今回は韓流チックな献立になりました。
辛い系と言えば今回は「鶴橋キムチ」くらいです。
他はそんなに辛いものはありませんでした。
先ほども言いましたが韓流=激辛のイメージではありません。
普通の日常食としてもたまには韓流も良いですよ。
和食に飽きることはありませんが、たまには韓流チックな晩餐もお勧めいたします。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!ポチっと押していただければ自炊のモチベーションは上がります。
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村