おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は8.0℃でございます。
今シーズンの最低気温までは下がっておりませんが、体感温度的にはかなり寒い朝でございます。
さてさて日曜日になりました。
この土日も特にお出かけすることなく自宅で引きこもり!
そう思っておりましたが…昨夜にちょっと思い付いてお出かけをしようと思っております。
原付バイクを買った時に、近場の社寺仏閣でも探検したいと思ってたのです。
でもこれだけ寒さが増してくると原付バイクでのお出かけはスルーです。
自家用車でちょっとだけお出かけをしようと思っております。
それではいつものように夕食の晩餐の模様を記事アップいたします。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
13153
・いわしの明太子焼き
・牛肉焼き&塩きゃべつ
・豚肉と大根の煮物
・茄子の揚げ浸し
・豚肉ともやしの炒め物
・青梗菜の辛子醤油和え
・スパサラダ
・ハイボール


今回もお魚系とお肉系を取り合わせた品揃えになっております。
もちろんわたくしの献立ですので野菜系のおかずも取り揃えております。
あっ!今回はおかずではないです。
味噌汁とご飯をスルーしてまたまた「ハイボール」を飲みましたので晩酌の献立ってことになります。
と言うことは…3日連続の晩酌になります。
ここのところちょっと飲み過ぎでしょうか?
わたくし的にはそれほどでもないと思ってますけどね。
13154
メインは「いわし明太子焼き」になります。
前日は「いわしの生姜煮」を作りました。
もちろんそのいわしを残しておいたのです。
こう言う場合は残りを「いわし明太子焼き」にするパターンが多いです。
いわしの腹に明太子の切れ子を詰め込みます。
あとはお得意のマルチロースターで焼くだけです。
いわしには特に塩はいたしません!
明太子の辛味だけで十分美味しいです。
市販でも「いわし明太子」は売ってますが意外に高いです。
自炊で作ると明太子もどっさり入れれるのがいいです。
これはお酒のアテにはバッチリかと思います。
13155
お肉系は「牛肉焼き&塩きゃべつ」でございます。
牛肉の方は以前に使ったちょっと高かった霜降りの焼肉が冷凍室に眠ってたのです。
それを登場させました。
量が少なかったので普段は遠赤外線ロースターで焼くのですが、今回はフライパンで焼きました。
軽く塩・こしょうをして焼くだけですが美味しいです。
付け合わせは先日作りました「塩きゃべつ」にしました。
やっぱり高いお肉は美味しいと改めて感じた瞬間でありました。
13157
お次はお肉系と野菜のコラボの一品になります。
「豚肉と大根の煮物」になります。
醤油ベースで生姜を加えて甘辛く煮ております。
昼間のうちに仕込んでおいたので大根にしっかり味がしゅんでおります。
ちょっと味が濃過ぎるかな?
って思ったりもしましたが、お酒のアテなのでこれくらいでも全然大丈夫でした。
13158
そしてまたもや登場しました「茄子の揚げ浸し」でございます。
まだまだわたくしの地域では茄子はあります!
既に品数稼ぎの一品となっておりますが、週に1回は食べないと禁断症状が起こってきそうなくらいです。
今回は姉から送ってもらった激辛の緑色の唐辛子を使っております。
この緑色の小さいやつ!
かなりの激辛です。
13156
もう一品お肉と野菜のコラボでございます。
「豚肉ともやしの炒め物」になります。
さらにニラも加えて野菜炒めの感覚で作りました。
もやしのシャキシャキした歯応えが残ってる程度に仕上げるのがベストです。
もやしとニラ…なんとなくガッツリと野菜を食べてるイメージがしました。
13160
緑の野菜は「青梗菜の辛子醤油和え」です。
青梗菜をおひたし系にする時はなぜか辛子醤油なんです。
ごまも必ず一緒に使います。
青梗菜のこの味付けはわたくしの中では定番と思っております。
でも過日に作った時のコメントで、この味付けは初めてとか言われたので意外に定番の味付けではないのでしょうね?
わたくし的には大好きな味付けです。
13159
最後は「スパサラ」になります。
スパゲティ・きゅうり・ハム・かにかまを使ってお得意のマヨネーズ味です。
いつも作り慣れてて食べ慣れてる一品ですが飽きは全くきません!

そんなわけで今回は晩酌の晩餐になりました。
色々なアテを並べての宅飲みは楽しいです。
お魚系もお肉系も…そして野菜もバランス良く献立には取り入れるようにしております。
献立を考えるのは楽しいですが、同じ料理が被らないようにするのには頭を悩ませております。
そのためにはレパートリーを増やすことが大切です。
また新しい料理にもチャレンジしたいと思っております。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!飽きませんわ…ランキングは完全沈没しております。
皆さん…引き続き応援のほどよろしくお願いいたします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村