おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は4.9℃でございます。
一気に今シーズン一番の低温の記録を更新です。
起きるなり身体が今日は寒いと敏感に感じてくれます。
ほんと身体って正直に反応してくれますね。
それで気温を見たら4.9℃です。
週の初めは一段と冷え込んでおりますが、頑張って働きに行きたいと思っております。
しかしこの寒い中を駅まで「原付バイク」で走るのはちょっときついかも知れませんね。
それでは夕食の献立をご紹介いたしましょう。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
13161
・きずし
・いいだこの煮付け
・さらしくじら酢味噌和え
・トマトチーズ焼き田楽
・きゅうりとかにかまとじゃこの酢の物
・あさりの味噌汁
・お漬物
・ごはん
・ルイボスティー

今回はいつもの休日のようにお造りデーでございます。
相変わらず日曜日に馴染みの魚さんに行って新鮮なお魚をゲットしてくるのです。
もちろんそれだけではありません。
平日用に他のお魚なんかも合わせて仕入れてきております。
今回の晩餐は品揃え自体は豊富なんですが…よくよく見てみるとあまり自分で調理をしたものがありません。
出来合いの物や買ってきてそのままお皿に盛り付けただけのおかずが過半数を占めております。
これは「自炊ニスト」としてはちょっとお恥ずかしい限りです。
休日なんですからもっと手をかけて調理をするべきだったとちょっと反省しております。
13162
メインはお造りデーですからもちろんお造りでございます。
今回は「きずし」にしました。
今さら言わなくても良いと思いますが…「きずし」=「しめさば」です。
今回はいつもの馴染みの魚屋さんで「自家製きずし」って書いてあったので迷わずゲットしたのです。
これはマジで美味しいです。
「きずし」も時々食べておりますが、今回のはなかなかポイントが高いです。
酢の〆加減もわたくしの口に合います。
また適度な生っぽさも良いじゃないですか。
美味しかったので一気に完食をしてしまいました。
13164
お次もお魚系でございます。
「いいだこ煮付け」になります。
いいだこって売ってるのをほとんど見かけることはありません。
でも珍しく魚屋さんで売ってたのです。
しか~し!自分で煮付けたのではないのです。
煮付けた状態で売っておりました。
でも珍しかったのでゲットしたわけです。
頭の中にはたまごがぎっしりと詰め込まれてあります。
これもなかなか美味しいです。
ご飯のおかずと言うよりもお酒のアテにした方が良いような気もしました。
13165
もう一品魚介系のおかずが並んでおります。
「さらしくじら酢味噌和え」になります。
こちらも買ってきたやつをお皿に盛って酢味噌をかけただけです。
手抜き満載の晩餐になってしまってます。
「さらしくじら」って美味しいとは思わないのですが、見かけるとついつい買ってしまうんですよね。
酢味噌が美味しい!
って言うか…「さらしくじら」の味と言うよりも酢味噌の味って感じです。
13163
お次は一応調理はしてますが簡単調理でございます。
「トマトチーズ焼き田楽」なんて作ってみたのです。
こちらは新作初チャレンジの一品になります。
「おかずのクッキング」の以前のテキストを眺めてて発見した一品です。
こちらは土井善晴氏のレシピを拝借でございます。
熱湯で温めた豆腐を耐熱皿に入れます。
それにトマトも適当な大きさに切って添えるのです。
上からチリソースっぽいやつをかけました。
わたくしはチリソースは持ってなかったので、ケチャップにタバスコを混ぜたピリ辛のタレをかけました。
その上からピザ用チーズをたっぷり散らしてパセリ散らします。
あとはオーブンで焼くだけです。
う~ん!これは今までにあまり味わうことのなかった味です。
豆腐の食感とトマトの歯応え!
さらにピリ辛のソースにとろけるチーズのコラボ!
ちょっとイタリアンっぽい豆腐料理って感じがしました。
これは意外性があってなかなか良かったです。
13166
酢の物系も付け合わせました。
「きゅうりとかにかまとじゃこの酢の物」です。
今回は濃厚な味のおかずがなかったので、箸休めっていう感じではありません。
でも酢の物系も出来る限り食べるように心がけております。
13167
汁物は「あさりの味噌汁」にしました。
久し振りのあさりです。
相変わらず「あさりの味噌汁」の時はあさりがどっさりです。
ワンパック買って使い切ろうとするとこうなってしまいます。
贅沢感があって良いかと思います。
13168
最後は「お漬物」でございます。
ぬか床からきゅうりを出して市販のつぼ漬けを添えました。
赤いやつ?
こちらはかなり昔に漬けていた「赤かぶ酢漬け」なんです。
冷蔵庫の中で眠っておりましたが全然食べれました。

そんなわけで今回は休日の晩餐の模様を記事アップいたしました。
今回はあまり手をかけてないおかずばっかりになってしまいました。
休日でしたからもっと気合を入れるべきでした。
ちょっとだけ反省しております。
しかしこうして眺めてみるとお肉系のおかずがありません。
魚介系と豆腐に野菜のみ!
なかなかヘルシーな品揃えだったのですね。
まるで他人事のようですが。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!ランキングどんどん下がっていってます!
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村