おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は10.5℃でございます。
昨日は今シーズン一番の冷え込みで超寒い朝でしたが、今朝は寒さはましでございます。
最近の通勤は最寄りまでバスをやめて「原付バイク」で通勤をしております。
さすがに昨日の寒さはかなり堪えました。
顔が凍り付きそうなくらい冷たい!
そんな状態だったのです。
でも寒さの本格化はまだまだこれからです。
冬の間最寄り駅までの「原付バイク」通勤が出来るのかどうか…ちょっと不安になってきております。
それでは夕食の献立の記事アップとまいりましょう。
今回はこんな品揃えの献立になりました。
それがこちらになりま~す!
13169
・ほうれん草ナムル
・おくらナムル
・韓国海苔
・黄さんのキムチ
・チシャの葉
・かいわれ菜
・玉ねぎわかめスープ
・自家製ピリ辛味噌
・ごはん
・ルイボスティー

今回も充実した品数でございます。
えっ!ちょっとこれはおかしいですよね。
この時点でお気付きになったかと思います。
この集合写真はメイン不在の集合写真なんです。
実はメインはこのあとに控えております。
まずはメインの登場の前にそれに付随する小鉢だけを先に並べた画像なんです。
これでメインの料理がなかったら怒ってしまいますよね。
わたくしならば間違いなく怒ります。
でもその前哨戦の小鉢から見てみることにしましょう。
13171
まずはナムル系から並べてみました。
「ほうれん草ナムル」でございます。
サッと茹でたほうれん草を塩とごま油・ごまで和えるだけです。
ナムルって簡単に作れてしまうのがいいのです。
13170
お次は「おくらナムル」ってことになります。
先ほどの「ほうれん草ナムル」と全く同じ調理法で味付けです。
でも素材が違ってるので味はもちろん違います。
今回は緑の野菜を使ってふたつのナムルを作ることが出来ました。
13174
「韓国海苔」になります。
韓流の献立の時には登場します。
これって最近では安く売ってます。
日本の「味付け海苔」よりも安いです。
また最近では小さいスーパーでも置いてるので、韓流の料理も昔に比べたらだいぶ認知されてるってことでしょうか。
13175
お次は「黄さんのキムチ」です。
実はわたくしがいつも買ってるキムチは鶴橋の高麗食品の「黄さんの手作りキムチ」なんです。
それがなんとこんな郡部の田舎のスーパーで小さなパッケージに入って売ってたのです。
これはかなり驚きました。
使い切りの量ですが、確か98円だったと思います。
味は…やっぱり鶴橋でいつも買ってる「鶴橋キムチ」には敵いませんが、それなりに美味しかったです。
鶴橋で買えなかった時には良さそうです。
13172
お肉を包むための「チシャの葉」です。
これを買うのは焼肉の時以外にはまずありません。
13173
さらにか「いわれ菜」もお肉と一緒にチシャの葉で巻いて食べたら美味しいですよね。
13176
ご飯とスープも付け合わせております。
スープは「玉ねぎわかめスープ」にしました。
味のベースは創味シャンタンです。
これ普通に美味しいです。
13177
そしてこちらは「自家製辛子味噌」になります。
お肉を焼く時にはほんと軽くだけ塩・こしょうをして焼きます。
なのでチシャの葉に巻いて食べる時にはこの「自家製辛子味噌」をお肉に乗っけて食べるのです。
ピリ辛仕立てで美味しいです。
調合は…合わせ味噌・豆板醤・すりごま・ごま油・ラー油・唐辛子粉です。
分量はもちろん適当です。
でもこれ意外に美味しいですよ。
13178
そしてメインディッシュのお肉はこんな品揃えにしました。
「牛肉カルビ・タン・豚ばら肉」になります。
本当はわざわざお皿に並べる必要はなかったのですが、これはあくまでも撮影用に並べました。
ブログをやってなかったら間違いなくわざわざお皿には並べないと思います。
そして焼いた画像を乗っけました。
しか~し!ミスをおかしてしまいました。
13179
まずは塩を振ってレモンの搾り汁でいただいた「塩たん」の画像です。
なかなか厚みがあって食べ応えがあります。
普通の焼肉屋で出てくるよりも分厚いかも知れません。
これは歯応えがあってなかなかポイントが高かったです。

そして本来ならば…「牛肉カルビと豚ばら肉」の画像を載せるのですが、うっかりデジカメに収めるのを忘れていたのです。
ヤバイと思ったのですが、既に手遅れでした。
食べてる途中に写真を撮ってないことに気付いたのですが、後の祭りでした。
でも味は普通に美味しかったです。

そんなわけで今回はメインの焼肉をガッツリの献立になりました。
焼肉がメインでしたが、他の付け合わせも充実した内容だったと思っております。
しかしこの品揃えでアルコールを抜いて白いご飯だけで我慢出来たとは我ながらちょっと驚いております。
まぁ~!たまにはこんなこともありますよね。
実は今日はこれから横浜・川崎方面に遠征でございます。
今回は一泊二日になりますので戻りは明日の夜遅くになる予定です。
遠征先での美味しい外食記事を載せれれば良いのですがね。
それでは。

(お詫び)
たくさんコメントをいただいてありがとうございます。
ちょっとばたばたしてて時間がなくコメントのお返事が遅れ気味になっております。
本日、遠征中の新幹線の中では時間がありますのでその時間帯にぼちぼちお返事を返すようにいたします。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!ランキングどんどん下がっていってます!
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村