おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は6.2℃でございます。
かなり冷え込んでると思ったのですが、それほど気温は低くないようです。
昨日は午後から雨が降っていて帰る頃には小降りになっておりました。
最寄り駅に着いたら…ほんのちょっと雨が降ってるだけだったので駐輪場に置いてる「原付バイク」で帰ったのです。
それが途中でまた雨が降り出してきて大変!
自宅に帰り着いた時にはびしょ濡れになっておりました。
そんな状況でしたので、帰ってからすぐに風呂を溜めて入って身体を温めたわけです。
どうやら風邪はひいてないようですが、そんな状況だったので夕食の仕度も気分が乗りませんでした。
それでも頑張って作った夕食の献立のご紹介でございます。
今回はこんな品揃えの献立にしました。
それがこちらになりま~す!
13316
・キーマカレー
・手羽元タンドリーチキン
・青梗菜のコンソメスープ
・ルイボスティー

わたくし的には品数が少ない晩餐になってしまいました。
メインはカレー系でございます。
本当はもう一品サラダ系を付け合わそうと思ってたのですが、用意をしてる途中にやっぱり面倒になってしまってスルーしました。
それと今回は急きょこれにしようと思って作った献立なんです。
なので何を付け合わそうかははっきり決めておりませんでした。
わたくしの場合は献立はほぼ1週間分ザックりとは決めております。
しかし今回は考えなしに作ってしまったのです。
13317
今回のメインは「キーマカレー」でございます。
なんか帰りの電車の中で無性に激辛系のカレーを食べたくなったのです。
そこで急きょ思い付きで作ってしまったので、ひと晩寝かせたのではありません。
しかも食事の準備をする前にずぶ濡れになったので気分は完全に凹んでおりました。
ご飯がなかったので急いで1食分の量だけの「ターメリックライス」を炊きました。
もうこれで精一杯でしたわ。
「キーマカレー」の方は…ひき肉・玉ねぎ・にんじんを使っておりますが、存在感がないようにかなり細かく切っております。
辛さは唐辛子粉を使っております。
今回はかなり辛いです。
じっくり炒めてじっくり煮込んでますので意外に時間がかかりました。
食べたいと思って作っただけに美味しいです。
「ターメリックライス」の色が全体を引き立ててくれてます。
普通の白いご飯で食べる「カレーライス」も美味しいですが「ターメリックライス」で食べるカレーもたまにはいいと思いました。
13318
おかずは「手羽元タンドリーチキン」でございます。
「キーマカレー」を作る前にタレに漬け込んでおきました。
調味料は「オレンジページnet」のコウケンテツ氏の調合を参考にさせてもらいました。
それを参考にしてちょっとだけ自分なりにアレンジしております。
プレンヨーグルト・にんにくすりおろし・生姜すりおろし・塩・粗挽きこしょう・カレー粉・クミン・オリーブオイルになります。
「キーマカレー」を作り終える間の約1時間弱漬け込んでフライパンで焼きました。
ちょっとだけ焦げてしまったのはご愛嬌です。
でも味はなかなか美味しいです。
結構味わい深いですが、決して濃すぎることはありません。
インド料理店で出てくるような「タンドリーチキン」にちょっと近いかな~って言う味わいでした。
これはなかなか良かったです。
13319
最後は汁物になります。
「きゃべつのサラダ」でも付け合わせようと思ってたのですが、面倒になったので断念しました。
「青梗菜のコンソメスープ」になります。

そんなわけで今回は辛~い!「キーマカレー」がメインの献立になりました。
メインに力をちょっと入れてしまったので、他の付け合わせを作る元気がなくなってしまいました。
なにより帰りに雨に打たれたのが何よりの原因だと思っております。
今回は「自炊二スト」としては反省の残る品揃えになってしまいました。
また今夜から気持ちも新たに頑張りたいと思います。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!ランキングも地道にアップしたいです!
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村