おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は1.3℃でございます。
今シーズン一番の冷え込みであります。
寒いです!
ほんと寒いと体感温度的にもそう感じております。
昨日は全国的に冷え込みがきつかったと聞いておりますが、今朝の奈良はそれ以上です。
こんな寒い中…まだ陽が昇らぬうちの真っ暗な中を「原付バイク」で最寄り駅まで通勤です。
顔が凍り付いてしまうかも知れません!
皆さんにおかれましても風邪には十分に気を付けて下さいませ。
それでは夕食の献立のご紹介でございます。
今回はこんな晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
って言いますか…今回は鍋料理の献立ってことになっております。
ちょっと良いお肉が手に入ったので、それを使っての鍋料理になります。
わたくしにしては珍しく「しゃぶしゃぶ鍋」の晩餐になりました。
13327
まずは用意した野菜の方です。
今回は白菜・白ねぎ・豆腐・しめじ・菊菜でございます。
菊菜はかなりどっさりの量なんです。
無人販売所で安くでゲットしたやつを使っております
野菜はちょっと品数が少なめの感はあるのですが、今回の主役はお肉なのでこれで大丈夫でしょう。
13329
そして主役のお肉はこちらになります。
実は鹿児島からクール宅急便にこれも入っていたのです。
まずは牛肉の方です。
「黒毛和牛モモすきしゃぶ用」って書いてありました。
良い感じのお肉であります。
これくらいの霜降り加減はなかなか良いと思いませんか?
13328
そしてもう1種類お肉があります。
それがこちらなんです。
こちらは「黒豚バラしゃぶしゃぶ用」って書いてありました。
こちらも綺麗な色をしているお肉です。
13330
こちらがいつも鍋料理の時に使ってる「ガスコンロ」です。
かなりの年代物かと思います。
今はあまりこういうガスの一口コンロは見かけないですね。
ホットプレートなんかでやる場合が多いのではないでしょうか?
でもこのちょっとレトロな感じが好きなんです。
自宅がオール電化でなくて良かっただす。
13331
そしてこちらが今回の「しゃぶしゃぶ」用に使った「しゃぶ鍋」でございます。
こちらもかなり昔にネットオークションで500円でゲットしたやつです。
いつも使ってるステンレス製の鍋に比べたら登場回数は少ないですが、年に何度かは登場しております。
13332
まずは白菜の硬い部分から投入です。
出汁は昆布出汁を使っております。
13333
良い感じで煮えてきたら…先ほどの野菜を投入します。
13334
さすがに今回はしゃぶ鍋なので、一気投入は出来ません!
入れれる量だけ入れて、あとは順番に食べながら入れていく方式です。
13335
そして野菜が煮えてきたらお肉を「しゃぶしゃぶ」です。
まずは「黒豚ばら肉」から「しゃぶしゃぶ」していただきました。
とりあえず今回はお鍋の画像はここまでです。
いつものように一気投入であれば写真に収めるのですが、さすがに「しゃぶしゃぶ」なので忙しいです。
「しゃぶしゃぶ」したお肉を食べないとダメだし!
野菜も追加で放り込まないといけません!
また昆布出汁が少なくなったら、追加で加えます。
もちろん飲み物はいつものように「ハイボール」です。
それも空いたらまた「ハイボール」をキッチンで作りますからね。
食べながらリビングとキッチンを何往復することか?
なので写真をパシャパシャ撮ってる余裕はありませんでした。
もちろんお肉は美味しかったです。
「豚ばら肉」も美味しいし…牛肉の方ももちろん美味い!
そうそう付けダレの方は自家製のぽん酢醤油とごまダレを用意していただきました。
豚肉と牛肉の味の違いに、ぽん酢醤油タレとごまダレの味の変化!
ほぼ飽きることなく最後まで完食することが出来ました。
豚肉と牛肉を完食です。
「しゃぶしゃぶ」って結構な量を食べることが出来ます。

そんなわけで今回は「しゃぶしゃぶ鍋」の晩餐になりました。
ちょっとお肉を食べ過ぎた感はありますが、野菜も摂取してるので大丈夫でしょう。
また鍋の〆もなかったので全体的には食べ過ぎではないように思ったりしております。
やっぱりお肉は美味い!
改めて今回の「しゃぶしゃぶ鍋」でそう感じたのでありました。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!ランキングも地道にアップしたいです!
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村