おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は2.7℃でございます。
相変わらず朝の奈良は寒さは厳しい感じです。
今年も仕事がはじまって間がないのですが、既に忙しさが見えてきました。
今日は早くも日帰りで横浜遠征の仕事が入ってしまったのであります。
今年もこんな感じで急に遠征が入ったりするのでしょうか?
ちょっと先が不安になってきましたわ。
それでは夕食の献立のご紹介でございます。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
13564
・鶏手羽煮付け
・赤魚味噌漬け
・稲庭焼うどん
・水菜とツナのサラダ
・冷奴
・温泉たまご
・お漬物
・ハイボール

今回はご飯をスルーして「ハイボール」を飲んだ晩餐になりました。
晩酌ってカテゴリでございます。
年も明けてから1週間ちょっとほど経ちますのでそろそろお正月気分も抜けてきた頃ではないかと思っております。
皆さんも今週からは気分的にも普通の日常に戻ってるのではないでしょうか。
また今年も頑張って自炊に励みたいと改めて思ったりしております。
今回はお肉系とお魚系…そして野菜も付け合わせた品揃えになっております。
また小腹が空くと思ったので炭水化物系のアテも付け合わせております。
13566
メインは「鶏手羽煮付け」でございます。
こちらは「おかずのクッキング」からレシピを拝借したやつです。
何となく似たようなものは作ったことがありますが、今回は土井善晴氏のレシピを真似しました。
鶏手羽先をフライパンで焼いていきます。
こんがりと焼き色が付いたら…今度は鍋で煮ていくのです。
砂糖・醤油・酒・みりんでじっくり煮付けていきました。
今回は時間をかけて弱火でじっくり煮付けていったのです。
完成した画像を見てもおわかりのように照りがめちゃめちゃ良い感じです。
これは見ただけで食欲をそそるでしょう。
もちろん味は美味しかったです。
甘辛い醤油ダレが鶏手羽先に馴染んですごく美味しかったです。
「ハイボール」のアテには最適でしたが、白いご飯のおかずとしても良いと思います。
13567
お魚系は「赤魚味噌漬け」になります。
こちらは市販のやつを買ってきて焼いただけです。
対面販売があるスーパーの鮮魚コーナーでゲットしました。
最近はお魚系はいつもの馴染みの市場内にある魚屋さんか、今回の対面販売のスーパーの鮮魚コーナーで買う場合がほとんどです。
海のない県…奈良ですが結構新鮮な魚介系は手に入ると思っております。
13565
「稲庭焼うどん」になります。
アルコール摂取の晩餐になったのですが、おそらく飲み終わった後に小腹が減ると思ったのです。
なのでちょっとお腹に溜まるものも一品付け合わせました。
乾麺の稲庭うどんをちょっと固めに茹で上げます。
それを水で〆てから焼うどんとして使ったのです。
豚肉・玉ねぎ・ピーマン・にんじんをフライパンで炒めます。
味付けは塩・こしょうです。
最後に稲庭うどんを加えて醤油味で仕上げました。
うんうん…これもなかなかいけます。
いつもは市販の袋入りのうどんを使っておりますが、稲庭うどんでもなかなか良いです。
麺が細いので食べやすいです。
これもまたアリだと思った次第です?
13568
お次は「水菜とツナのサラダ」になります。
こちらは初チャレンジの一品です。
「オレンジページnet」からレシピを拝借した新作初チャレンジでございます。
生でも食べれそうな水菜だったのでサラダ感覚で使ってみたのです。
水菜は適当な長さに切ってから水にしばくらさらしておきました。
それとツナ缶を使ったサラダです。
味付けは…オリーブオイル・酢・塩・こしょうになります。
水菜のシャキシャキした食感がイカしております。
生ですがオリーブオイルを使ったので、ちょっとだけしなっとなっております。
ツナ缶とのコラボはなかなか良かったです。
13569
お次は「冷奴」でございます。
真冬の季節ですが冷たい「冷奴」も全然抵抗なく食べれます。
むしろ暖かい部屋の中で食べる口当たりの良い冷たい一品は良いと思います。
13570
「温泉たまご」でございます。
ちょっと甘めの醤油タレを添えております。
たまごはいつの時代でも価格が安定してるのがありがたいです。
これからもたまごは自炊には欠かせない食材だと思っております。
13571
最後は「お漬物」になります。
ぬか床からきゅうりを出して市販のつぼ漬けとしば漬けを添えました。
「お漬物」…普通の夕食の献立にも今回のような晩酌のアテにもなる優れものです。

そんなわけで今回は晩酌の献立になりました。
振り返ってみれば晩酌ネタは今年に入って初めてってことになります。
アルコールの摂取する頻度も以前に比べてかなり減ってきております。
禁酒をしてるわけではありませんが、摂取量は極端に少なくなっております。
今年もこんな感じでぼちぼち飲酒していこうと思っております。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!たまには晩酌の献立もありますよ。
皆さん…引き続き応援のほどよろしくお願いいたします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村