おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は-1.3℃でございます。
今日も氷点下の朝を迎えております。
休日なのでゆっくり寝てれば良いのですが、ついつい早朝から起きております。
目覚まし時計をセットしてるわけではないのですが、自然にお目覚めしてしまうのであります。
目が覚めて休日なので二度寝しても良いかなぁ~って思いが脳裏をかすめるのですが、ついついベットから起き上がってしまいます。
相変わらず夜は早くに睡眠して早朝お目覚めの朝型人間でございます。
それではいつものように夕食の模様を記事アップしたいと思います。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらでございま~す!
13577
・焼きビーフン
・鶏天
・サーモンカルパッチョ
・春雨サラダ
・セロリ葉の中華スープ
・黄さんのキムチ
・ごはん
・ルイボスティー


今回はこうして全体の集合写真を見てても統一性のない品揃えやなぁ~って改めて思っております。
ますばメインは「焼きビーフン」ということは決まっておりました。
って言うことは…中華で統一した献立かな?
そんな風に考えて作り始めたのであります。
でも出来上がってこうして並べてみると中華・洋食・和食・韓食のごちゃ混ぜの品揃えになっております。
それに今回はかなり不覚と言うか反省の残る組み合わせもあったりいたします。
13578
メインは「焼きビーフン」でございます。
巡回先のブログでこれを見かけて食べたくなったので、久し振りに作ってみました。
もちろんビーフンの時はいつものようにケンミンの焼きビーフンを使ってるんです。
あらかじめ麺に味が付いた乾麺のタイプを使っております。
フライパンに油を入れて豚ばら肉にを並べます。
その上に乾燥のビーフンを鎮座させるのです。
さらにその上にたっぷりの野菜をトッピングいたします。
今回はきゃべつ・玉ねぎ・にんじん・しめし…それに蒲鉾色板を使いました。
本当は緑の野菜も入れるべきでしたね。
そした水を加えたフライパンにフタをして蒸し焼きにするだけです。
麺が柔らかくなってほぐれる程度になったら、フタを開けて全体を混ぜます。
わたくし的には最初から付いてる味では物足りないので、この段階で軽く塩・こしょうをしました。
これにて完成!
久し振りに食べましたが美味しかったです。
味を追加したのでちょうどいい感じの味付けになっておりましたよ。
13579
お次は「鶏天」でございます。
「鶏肉唐揚げ」しようと思ってたのですが、過日に外食で食べた大分名物の「鶏天」を思い出して作ってみました。
鶏肉にはあらかじめ下味を付けておきました。
塩・こしょう・醤油・生姜搾り汁を下味で付けておきました。
今回はそれに小麦粉・片栗粉・溶きたまご・冷水を衣として揚げました。
味は普通に美味しいです。
いつもは「鶏の竜田揚げ」を作ることが多いのですが、たまには方向性を変えて「鶏天」も良い思いました。
でもやっぱりわたくし的には「鶏の竜田揚げ」の方が好きだと改めて思いました。
13580
「サーモンカルパッチョ」になります。
柵で買ってたサーモンは塩・粗挽きこしょうをして冷凍室で保存しております。
それを食べる時に冷凍から冷蔵に移動させて自然解凍しておくのです。
それに自家製のカルパッチョ液を回しかければ完成です。
いつもの食べ慣れた味ですが美味しいです。
サーモンの食べ方はほぼこの食べ方がほとんどのような気がしております。
13581
そしてこちらが反省の一品でございます。
「春雨サラダ」になります。
食卓に並べた時に気付きました。
えっ!これってメインの「焼きビーフン」と被ってるやんか!
不覚でした。
「ビーフン」と「春雨サラダ」!
食べてたらほぼ同じような食感でした。
たまにはこんな失敗もやらかしてしまいます。
13583
スープは中華系にしました。
「セロリ葉の中華スープ」ってことになります。
世間にはセロリの臭いが苦手って方がおられますが、わたくしはむしろこの臭いに惹かれるんですよね。
13582
最後はスーパーで買ってきた韓流の「黄さんのキムチ」です。
久し振りにキムチの本場鶴橋で仕入れてきたくなってきております。
やっぱり「鶴橋キムチ」の方が美味しいと思います。

そんなわけで今回は和洋折衷ならぬ、ジャンルがめちゃくちゃな品揃えの食卓になりました。
また「焼きビーフン」と「春雨サラダ」の有り得ないコラボ!
これはかなり反省の残る品揃えになってしまいました。
作る前に思い付きで次から次に作っていくのは良くないと改めて感じた次第です。
ある程度は頭で考えながら品揃えを吟味していくようにしたいと思います。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!今年も頑張って自炊で乗り切っております。
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村