こんばんは。
土曜日の夜を迎えております。
今朝の奈良はめちゃめちゃ寒かったです。
早朝にお目覚めしてパソコンの前に座ったあとで、6時半に無人販売所に野菜の調達に出かけてきたのです。
まだ陽が明けてない薄暗い中を「原付バイク」で買いに行ってきました。
それが…手袋をしてる手が千切れそうなくらい冷たくなりました。
一瞬凍傷になってしまったかと思うくらいに手の指先が麻痺してる状態になったのです。
自宅に戻ってからファンヒーターの前で30分ほど冷えた手を温めていたのですが、なかなか治りませんでした。
今までで一番辛かったです。
そりゃ~!氷点下の気温の中を「原付バイク」で飛ばしてるのですから、寒さを通り越してたのかも知れません。
それではこの時間は朝食の献立の模様を記事アップいたします。
今回はこんな品揃えの朝食になりました。
それがこちらになりま~す!
a563
・塩さけ
・トマトとたまごの炒め物
・明太子切れ子
・山椒煮昆布
・豆腐とわかめのお味噌汁
・お漬物
・ごはん
・ルイボスティー


今年に入ってから休日の朝食はかなりきっちり作っております。
休日でも早朝に目覚めているのは今朝の記事でも書きましたが、早朝に目が覚めたら陽が高くなる頃にはお腹も空いてくるのです。
これもまた健康の証だと考えれば嬉しいことなのかも知れません。
今朝も無人販売所から戻ってきた7時過ぎにはお腹がかなり空いてきたのです。
簡単な小鉢ばかりですが品数だけは何とか確保出来ております。
a564
メインは「塩さけ」でございます。
今回はサイドにちょっとだけ「大根おろし」を揃えてみたのです。
焼魚はいつも言ってますように朝食の定番です。
焼くだけの簡単調理ですが美味しいです。
適度な塩加減が朝から元気を与えてくれるようにも思ったのでありました。
a565
お次はたまご料理でございます。
最近はたまご料理と一言で言っても色々なバージョンで楽しんでおります。
今回はトマトコラボさせた「トマトとたまごの炒め物」にしました。
味付けは塩・こしょうのみですが意外に美味しいです。
たまごは半熟加減で仕上げることをいつも目指しております。
結構良い感じに仕上がっても画像を撮る段階になったら、たまごが出来上がりよりも固まってるケースが多いです。
でもこちらも普通に美味しかったです。
a566
最近朝食での登場頻度が多い「明太子切れ子」でございます。
今回は黒門市場で買ってきたやつを冷凍保存しといたのです。
それを休日になったら小出しにして食べるようにしております。
朝食の友としては最適です。
炊き立てのご飯にはご馳走かと思っております。
a567
「山椒煮昆布」は姉のところに行った時に持ち帰ったやつです。
自家製の煮昆布なんです。
こちらも温かいご飯には最適のおかずです。
煮昆布なんて基本的には市販で売ってるものを買うとの発想があったのですが、自家製で作っても美味しく仕上がるもんです。
わたくしも機会があれば「自家製煮昆布」にチャレンジしてみたいと思ったりしております。
a568
汁物はもちろんお味噌汁になります。
定番の具材を使った「豆腐とわかめのお味噌汁」でございます。
早朝から無人販売所にお出かけして冷えた身体に温もりを与えてくれました。
a569
最後はいつものように「お漬物」になります。
今回は市販のもの頼りです。
しば漬け・つぼ漬け・青しその実になります。

そんなわけで今回は朝食の模様を記事アップいたしました。
休日は頑張って朝食をきっちり作っております。
朝なのでガッツリ系のおかずではないのですが、朝食に最適な小鉢が並んでると思っております。
休日は朝食を食べたら昼食を抜いて1日2食のペースは崩しておりません。
なので夕方になったらめちゃめちゃお腹が空くんですよね。
夕食の模様はまた明日の朝の記事アップになります。
これからも自炊&ブログに全力投球したいと思っております。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝です。休日の朝食はきっちり作っておりますよ。
引き続きポチっと応援のほどよろしくお願いいたします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村