おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は3.6℃でございます。
そんなには冷え込んでおりませんね。
昨日は関東方面は雪が凄かったとお聞きしております。
横浜の得意先の方が昨日は仕事を15時半で終えて帰宅したとか?
また運送便も集荷がなかったとお聞きしております。
昨夜のうちにさらに雪が降ってたら、積雪の方は凄いことになってのでしょうね。
こちら奈良は雪は全く降っておりません。
関東方面のかたはお気を付け下さいませ。
それでは夕食の献立のご紹介とまいりましょう。
今回はこんな品揃えと言いたいところですが、タイトルで既におわかりのように鍋料理の晩餐になりました。
しかも今回初チャレンジになります新作料理でございます。
またまたお得意の「おかずのクッキング」からレシピを拝借した次第です。
「とりねぎたたき鍋」ってやつに初チャレンジしたのであります。
まずは使いました野菜等々から。
今回はかなりテキストのレシピに忠実に再現しております。
13665
これどうですか?
大皿に並べた状態ですが、今回は並べ方もかなり丁寧にしたのです。
このレシピは江戸懐石近茶流の柳原尚之氏のを真似させていただきました。
テキストに「雑具」の盛り付けって書いてあったのです。
「雑具」とは色々な具材の意味であります。
それの盛り付け方も丁寧に書いてありましたので、それまで真似したのです。
使いました具材は…菊菜・しめじ・糸こんにゃく・白ねぎ・薄揚げ・焼き豆腐・鶏むね肉・鶏たたき肉であります。
テキストとは若干ですが具材を変えておりますが、ほぼ同じような品揃えです。
ここで一番のポイントは「鶏たたき肉」なんです。
これは鶏ひき肉を買ってきたのではありません!
今回はレシピ通りに鶏むね肉から自家製でたたいてひき肉状態にしたのであります。
鶏むね肉を薄切りにしてから粗い角切りにいたします。
それから包丁で丁寧に叩いていったのです。
途中で白ねぎのみじん切りと卵白・水を加えます。
結構頑張って叩きました。
我ながら綺麗に仕上がったと思っております。
大皿に盛って卵黄をトッピングすれば完成です。
なんと言っても今回の鍋はこの「とりねぎたたき」がメインですからね。
買ってきた市販の鶏ひき肉よりも綺麗で美味しそうに見えるのはわたくしだけでしょうか。
13666
今回はこの小さなひとり用の「すき焼き鍋」で食べることにいたします。
お正月に「焼きしゃぶ鍋」をやった時にも登場させてるめちゃめちゃ重量感のある鉄製の鍋なんです。
13667
まずは煮えにくいものから入れていきます。
そうそう今回は関東のすき焼き風に、あらかじめ鍋に煮汁である割り下を入れておいて、そこに具材を投入していくスタイルなんです。
割り下は…だし汁・砂糖・醤油・酒を使っております。
ちょうど「すき焼き」の甘辛い味付けのイメージです。
煮汁をひと煮立ちさせた鍋に白ねぎと鶏たたき肉を入れていきます。
鶏たたき肉は卵黄と皿の上で混ぜ合わせて、箸で形を団子状にまとめて鍋に入れます。
形は歪の方がむしろ良いとのことでした。
13668
そして他の具材を順番に投入していきました。
今回は鍋に具材を入れるのもいつもよりも丁寧に行いました。
これが全ての材料を投入した状態です。
今回は食べるのが忙しくなると思ったので画像はここまです。
肝心の味の方ですが…これ間違いない美味しさです。
このレシピは柳原家に代々伝わる鍋料理とか。
少なめの煮汁でさっと煮て食べては、追加用の出汁を足して具材をまた投入する!
食べるのがかなり忙しいのですが美味しいです。
ブログの記事アップには向かないかも知れません。
もちろん自家製で作ったとり「ねぎたたき」は絶品の美味しさでした。
醤油ベースの甘辛い味付けでお江戸らしい味付けかも知れませんね。
これを食べつついつものように「ハイボール」を飲んだのですが、完食しましたがどうも小腹が空いてしまいました。
鍋には煮汁が残ってたので、こんな風にして〆たのです。
これはテキストには載っておりませんでしたよ。
13669
最後に茹でた「稲庭うどん」を投入したのであります。
出汁自体は煮詰まっているので味が濃くなっていましたが、稲庭うどん自体は美味しかったです。
つるつる~っと舌触りも良くて〆には最適でした。

そんなんけで今回は鍋料理ながら初チャレンジの新作になりました。
鍋料理って簡単なイメージがわたくしの中では定着しておりました。
しかしながら今回の鍋料理は「とりねぎたたき肉」を自家製で作ったので、ちょっとだけ気合が入ったということになります。
またお皿への盛り付け方も勉強になったように思います。
こういう盛り付け方は今後もやるかどうかはわかりません!
でも今回は全体としては非常に勉強になった料理と言えると思います。
これからもまだまだ料理に対して精進していきたいです。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!新しい料理にもチャレンジあるのみです!
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村