おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は-1.4℃でございます。
起きるなり…今日は寒いなぁ~って感じました。
気温は-1.4℃ってことですが、体感温度的にはもっと気温が下がってイメージです。
部屋を暖かくして過ごさないと風邪をひいてしまうかも知れません。
またインフルエンザも相変わらず流行ってるようです。
皆さんもお気を付け下さいませ。
それでは夕食の献立のご紹介でございます。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
13793
・牡蠣フライ
・ほたるいかアヒージョ
・白子ぽん酢
・水菜と揚げの和え物
・冷奴
・ごぼう醤油漬け
・バゲット
・お漬物
・ハイボール


今回は自宅で晩酌でございます。
和洋折衷のアテを並べた晩酌にしました。
前日が手抜きになってたので、今回はちょっと気合いが入っております。
しかしこうして改めて記事更新をして気付いたのですが、お肉系の料理がありません!
魚介系のアテが中心で野菜も組み合わせた品揃えでございます。
しかし和洋折衷ってフレーズで片付けてしまって良いのでしょうか?
今一度品揃えを見てみると違和感たっぷりの組み合わせです。
これはほんと自宅でしか出来ない料理のコラボって気がいております。
13794
メインは「牡蠣フライ」にしました。
今シーズン2度目の自作になります。
前回は確か初チャレンジだったのです。
実は昨日の朝に巡回先のブログで「牡蠣フライ」を見て食べたくなったのです。
それで早速実践したってわけです。
今回は2度目なので前回よりも余裕のよっちゃんでございました。
牡蠣を丁寧に洗ったあとは、軽く塩・こしょうでございます。
小麦粉をまぶして溶きたまごにくぐらせて…パン粉を付けて上げる!
一連の流れでございます。
決して揚げ過ぎてはいけません!
良い感じで揚がりました。
今回はウスターソースとマヨネーズを付けていただきました。
これ美味しいですね。
意外に簡単に作れて美味しいフライでございます。
13795
お次は「ほたるいかのアヒージョ」にしました。
今が旬のほたるいかをアヒージョに使うのは初めてになります。
海老やオイルサーディンでアヒージョはやってますが、ほたるいかだとどうかな?
今回も生マッシュルームとコラボさせました。
味付け…おろしにんにく・鷹の爪・塩ひとつまみです。
やっぱし美味しいです。
ほたるいかはもちろんのことですが、マッシュルームもまた美味しいかったです。
そしてやっぱりこれには「バゲット」は外せませよね。
「バゲット」はオーブンで軽く炙って添えております。
もちろんアヒージョの残ったオリーブオイルはバゲットに浸して食べる!
これがめちゃ美味しいのです。
オリーブオイルを全て完食することが出来ました。
13796
「白子ぽん酢」でございます。
いつもの魚屋さんでかなり新鮮に見えた白子が並んでたのです。
鍋に入れる手もあったのですが…これは「白子ぽん酢」にしようって思ったのです。
一口大の大きさに切った白子を極々薄めの塩水でさっと茹でました。
それを氷水に即行で付けて身を〆ました。
水気を丁寧に拭き取って食べるまで冷蔵庫に入れておきました。
食べる時には紅葉おろしとねぎをトッピングです。
飾りにきゅうりも添えました。
あとはぽん酢醤油で食べるだけです。
美味しいです。
マジで美味しいです。
お店で食べる「白子ぽん酢」にも勝るとも劣らない出来栄えだと思いました。
13797
緑の野菜は「水菜と揚げの和え物」になります。
水菜はサッと茹ででおります。
それに油抜きをした薄揚げとコラボさせました。
味付けは出汁醤油になります。
決して水菜を茹で過ぎてはあきません!
水菜のシャキシャキした食感がナイスです。
緑の野菜を食べて元気を出したいです。
13798
「大衆居酒屋風の湯豆腐」にしようと思ったのですが、ちょっと手抜きをして「冷奴」にしました。
トッピングはかつお節とねぎ!
定番のトッピングです。
これだけ寒い季節ですが部屋を暖かくして食べる「冷奴」も良いものです。
13799
「ごぼうの醤油漬け」になります。
生の若ごぼうを醤油漬けにしておいたのです。
漬けてから20日ほどになります。
味はもちろんしっかりしゅんでおります。
歯応えも失われることなく良い感じです。
ちょっと味が濃いような気がしましたが、お酒のアテには良い感じです。
温かいご飯とも合うと思います。
13800
最後は「お漬物」です。
ぬか床からきゅうりを出しました。
それに市販のしば漬けとつぼ漬けを添えました。

そんなわけで今回は美味しいアテを並べての自宅で晩酌になりました。
ちょっと気合を入れてアテを作ったらお酒も進みます。
今回も飲み物は最初から最後まで「ハイボール」でした。
いつもは500mlの炭酸水を1本空けて終了なんですが、今回は2本も空けてしまいました。
「ハイボール」にして8~9杯くらい飲んだと思います。
普段ならばこれくらい平気なんですが、昨夜は飲み過ぎてしまいました。
夜中に気分が悪くなってトイレに駆け込み吐いてしまいました。
ええおっさんが何をしてるのでしょう?
お恥ずかしい限りです。
でも今朝はほとんど二日酔いもなくすっきりしております。
やっぱり飲み過ぎには気を付けなければなりません。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!ランキングは全然あきませんわ。
皆さん…引き続き応援のほどよろしくお願いいたします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村