こんばんは。
月曜日の祝日の夜を迎えております。
今朝は奈良の郡部は積雪でございました。
いつものように早朝に起きてめちゃ寒いなぁ~って思いつつブログの更新をしたのです。
パソコンの方も一段落して外に出てみたら積雪でした。
屋根も道路も真っ白です。
奈良は基本的には雪は降らないのですが、やっぱりかなり寒かったのですね。
それではこの時間は朝食の模様を記事アップしたいと思います。
それがこちらになりま~す!
a598
・あじの開き
・納豆
・韓国海苔
・TKG(たまごかけごはん)
・白菜と揚げのお味噌汁
・お漬物
・ルイボスティー


休日の朝食はきっちり作ってしっかり食べる!
わたくしの基本路線なんですか、ダイエットを始めたということで朝食の準備もサボってませか?
自問自答したりしながら今回はきっちり作りしまた。
買い出しでたまごをゲットしてきたので当然のように「TKG(たまごかけごはん)」にして食べることにしたのです。
ご飯がメインか…それともおかずがメインか!
もちろん他のおかずも付け合わせておりますよ。
a599
メインは「あじの開き」でございす。
買い出しで1枚85円で売ってたのでゲットしたのです。
安いです!
しかしいつも思うのですが「うるめ焼き」や「いわし焼き」に比べたら食べる部分が少ないです。
そう考えると1枚85円は安いのかと疑問に思ってしまいます。
でも日本の旅館に朝食の定番と言えば「あじの開き」ですよね。
日本の和食の朝食っていうイメージでは断トツの焼き魚だと思います。
a600
「納豆」でございます。
最近は結構食べております。
いずれにせよ3パックがひとくくりで売ってるので一度買ってしまったら3回は食べなくてはなりません!
日持ちは1週間ほどなので隔週に1回のペースで買ってたら、毎週の休日の朝食には登場することになります。
苦手なものでも身体に良いものは出来るだけ取り入れるように頑張っております。
a601
「味付け海苔」を切らしてたので「韓国海苔」を添えました。
日本の「味付け海苔」に比べたらかなり薄いです。
向こう側が透けて見えるくらいの薄っぺらさです。
でも適度な塩加減でそのままでも食べれるのが良いと思います。
a602
そしてこちらがメインかも知れません。
ご存知「TKG(たまごかけごはん)」でございます。
炊き立てのご飯の時は毎回でも食べたくなります。
でもさすがに毎日は食べません!
黄身に白身はちょっとだけ加えます。
あとは醤油をかけて混ぜ混ぜしていただくだけです。
相変わらずの美味しさです。
こういうシンプルなのは飽きのこない美味しさだと思います。
a603
お味噌汁は「白菜と揚げのお味噌汁」にしました。
この具材のコラボも間違いないと思っております。
朝食にお味噌汁!
ほっといたします。
a604
最後は「お漬物」になります。
今回は市販の「お漬物」頼りになりました。
べったら漬け・しば漬け・高菜漬けになります。
わたくしぬか床に加えて市販の「お漬物」も常に何種類か常備してるんです。

そんなわけで今回は朝食の模様を記事アップいたしました。
いつもとそんなに変わらない朝食の風景ですが飽きのこない美味しさです。
夕食時にはお米を抜いてるので、休日は朝食だけご飯を食べてるってことになります。
炭水化物ゼロっていうのは正直考えておりません!
ダイエット期間中も偏りのがなくバランスを考えて献立を決めていきたいと思っております。
さてさてまた明日から仕事の再開です。
でも実は今週は2日だけ仕事に行ったら連休に入るのです。
その訳は…また後日にご報告いたします。
それでは。

(おまけ)
本日015
今シーズン最初で最後となると思います奈良の郡部の雪景色です。
庭が真っ白になりました。
雪国の方からしたら…こんなん積雪ちゃうやろ!
そんな突っ込みが入りそうですけどね。
奈良ではシーズンに1回くらいなので珍しい景色なんです。
ではでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝です。ランキングは完全に沈没ですが応援して下さいね。
引き続きポチっと応援のほどよろしくお願いいたします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村