おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は0.4℃でございます。
氷点下の朝ではないですが底冷えしてる感じの体感でございます。
2月も中旬になっております。
寒さはもうちょっとなのでしょうか?
今年ほど春が待ち遠しい年は今までになかったように思います。
歳と共に寒さは身体に堪えるようになってきておりますが、今年の寒さは異常ですからね。
しばらくはまだ耐えないとあきませんね。
とにかく風邪をひかないようにすることだけは気を付けたいと思っております。
それでは夕食の献立のご紹介でございます。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
13801
・ほっき貝お造り
・ほたるいか酢味噌和え
・かぼちゃ炊いたん
・長芋とじゃこの梅風味ソテー
・水菜とツナの和え物
・紅生姜天ぷら
・なめこの味噌汁
・お漬物
・ルイボスティー


今回は休日の晩餐ですから「お造りデー」ってことになっております。
魚介系の野菜のおかずが並んでおりますが、お肉系はスルーした品揃えになっております。
品数は揃えましたがかなりヘルシー系の献立と言って良いと思います。
それと夕食時にはご飯を抜く宣言をしましたが、何とか頑張った継続しております。
炭水化物自体は麺類を食べたりしてるので完全に抜いてはいないのですが、ご飯系は抜いているのです。
どこまで我慢出来るか!
それがダイエット成功の鍵を握ってると思っております。
誘惑に負けてついつい食べてしまってはダメですからね。
まだまだ先の道のりは長いのであまり無理することなく継続したいと思っております。
13802
今回のメインは「お造りデー」ですが貝のお造りにしたのです。
「ほっき貝のお造り」になります。
なかなかこういうのが魚屋さんの店頭で並んでるケースは少ないです。
陳列に並んでるのを見て…思わずこの色に着目してしまったのであります。
わたくし的には今までにあまり食べた記憶はありません!
どんな味がするのかなぁ~って思って買ったのであります。
味は正直よくわかりませんでしたが、歯応えがかなり良い感じです。
しっかりした食感で貝を食ってるなぁ~って気分にさせてくれました。
13804
お次も魚介系のおかずであります。
「ほたるいか酢味噌和え」になります。
またまたの登場でございます。
最近は登場回数が多いです。
今がまさに旬なんでしょうね。
魚屋さんやスーパーではたくさん並んでいます。
それに値段も高くないのでついついゲットしてしまうのです。
今回も定番の食べ方の酢味噌和えにしました。
美味しいですね。
調理は目玉を取るだけですから簡単です。
これから先もまだまだ登場すると思います。
13805
野菜のおかずも並んでおります。
「かぼちゃの炊いたん」になります。
わたくしかぼちゃやお芋系は昔は以前は全くダメでした。
でも今ではかぼちゃは意外に好きな食材です。
休日なので昼間のうちから仕込んでおきました。
醤油ベースで砂糖を加えて甘く炊くのが定番ですよね。
ほっこりしてて癒されます。
おっさんになったらこんなおかずがお似合いかと思ったりしております。
13803
お次は新作チャレンジレシピでございます。
「キューピー3分クッキング」からレシピを拝借しております。
料理研究家の藤野嘉子氏の載せられてた一品になります。
「長芋とじゃこの梅風味ソテー」なんて作ってみたのです。
フライパンで長芋を焼いていきます。
この段階では長芋には味は付けておりません。
両面がこんがり焼けたらお皿に盛ります。
同じフライパンでじゃこを炒めて…梅干・酒・醤油で味付けです。
それを先ほどの長芋にトッピングすれば完成!
長芋のほくほくした感じがナイスです。
それにじゃこと梅干のコラボも何となく新鮮でした。
これはもうひと工夫して他の食材で応用しても良いかも知れませんわ。
13806
緑の野菜は水菜を使いました。
「水菜とツナの和え物」になります。
サッと茹でた水菜をツナ缶とコラボしました。
味は何にしようかと悩みました。
マヨ味にするかな?
でもツナ缶の油もあるので、マヨはスルーして醤油とごまにしたのです。
う~ん!しかし味がちょっとボヤけてしまいました。
パンチに欠ける仕上がり!
失敗作ではないのですが、もう一工夫もふた工夫も必要かと思ったりしております。
13807
お次は市場のお惣菜コーナーからです。
「紅生姜天ぷら」になります。
たま~に!食べたくなるんですよねこれ!
今回も惣菜コーナーで見つけてついつい買ってしまったのです。
こちらは自炊では作ることが出来ない一品なんです。
なかなかこんな表面積のある紅生姜が売ってませんからね。
チープな天ぷらですが間違いない美味しさです。
13808
汁物はお味噌汁です。
今回は「なめこのお味噌汁」にしました。
大好きななめこ!
相変わらず美味しいです。
13809
最後は「お漬物」になります。
今回は「伊賀越え漬け」としば漬けにしました。
この「伊賀越え漬け」…美味しいですよ。
以前に三重に仕事で行った時に買ってたやつを忘れてたのです。
白いご飯にはぴったりです。
今度は朝食に出して炊きたてのご飯の上に乗っけて食べたいと思います。

そんなわけで今回は休日の晩餐の模様を記事アップいたしました。
お肉系がなくても満足のいく食卓に仕上がっております。
但し、やっぱりお米は食べたい!
そんな気持ちになってしまいます。
そこはグッと我慢したいと思うのです。
まだまだこれから先は辛いことの連続だと思いますが、頑張りたいと思います。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!自炊とダイエットを頑張っております。
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村