おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は-0.4℃でございます。
まだ氷点下の朝が続いております。
相変わらず早朝の寒さが厳しい奈良でございます。
でも部屋を暖めて風邪をひかないように気を付けております。
それに外から帰ってからの手洗いとうがいはきっちり行っておりますよ。
わたくしマスクはやらない派なので、インフル予防には手洗いとうがいは必須ですよね。
しばらくは続けたいと思っております。
それでは夕食の献立の記事アップでございます。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
13810
・和風ドライカレー
・厚揚げのねぎ味噌焼き
・きゅうりとわかめの和風サラダ
・カレーのお供3種類
・舞茸と麩のお吸い物
・日野菜漬け
・ルイボスティー


今回はカレーの献立でございます。
しかしながらいつもの普通のカレーではありません。
新作の和風ベースの味付けのカレーにしたんです。
なので他のおかずもいつもの付け合わせとは全く違っております。
和風の普通の夕食の献立の小鉢とあまり変わりません。
でもこの品揃えが全く違和感がなかったのです。
これは新発見でもありました。
こういう冒険も時には必要だと思います。
13811
メインは初チャレンジになります「和風ドライカレー」でございます。
こちらはいつもの「おかずのクッキング」からのレシピ拝借でございます。
日本料理「賛否両論」のオーナーシェフであります笠原将弘氏のレシピでございます。
使いました具材は…鶏ひき肉・茄子・れんこんになります。
味付けはあくまでも和風です。
和風出汁・醤油・みりん・味噌です。
カレー味はカレー粉を使った味付けです。
温かいご飯には刻んだしば漬けを混ぜております。
これはなかなか斬新なアイデアです。
味は…いつものカレーとは全く別物のイメージです。
「ドライカレー」自体あまり作る機会がありませんが、これはなかなか面白い味です。
普通のカレーほど濃厚な味わいではなく和風調なので優しい味わいの「ドライカレー」っていう感じでございました。
具材に使いましたれんこんの歯応えが良い感じでしたよ。
13812
おかずの方はまずはこれからになります。
こちらも新作になります。
「おかずのクッキング」からまたまたレシピを拝借です。
厚揚げを使った一品になります。
「厚揚げのねぎ味噌焼き」でございます。
こちらは料理研究家の瀬尾幸子氏が紹介してた一品なんです。
いつもは厚揚げと言えばそのまま焼いて生姜醤油で食べるだけ!
でも今回はちょっとだけ手間をかけた一品なんです。
いつものようにマルチロースターで焼いていきます。
片面を焼いた時にひっくり返してねぎ味噌を乗っけて焼き上げるのです。
ねぎ味噌は…白ねぎと味噌とかつお節を混ぜたやつです。
白ねぎを使いましたが緑の部分多く使いました。
その方が彩り的に映えると思ったのです。
実はこれがめちゃ美味しかったのです。
ねぎ味噌が美味い!
ちょっとひと手間でいつもの「厚揚げ焼き」が見違えるように変身しました。
このねぎ味噌は他にも応用が利くと思った次第です。
また違った使い方も考えたいです。
13813
さっぱり系のサラダも付け合わせております。
「きゅうりとわかめの和風サラダ」になります。
あえて和風って名前のつくサラダを検索してたら引っかかりました。
「KIKKOMAN」のホームページからレシピ拝借です。
きゅうりは適当な大きさに切っております。
塩蔵の鳴門のわかめは水で戻して食べやすい大きさにザク切りです。
それに玉ねぎのみじん切りも加えております。
味付けは極々簡単です。
醤油・みりん・酢・ごま油・砂糖・塩です。
あっさりしてて美味しいですが、ごま油がアクセントになって美味しさを引き立ててくれてます。
和風と名前が付いてますがちょっと中華風なサラダのような気もしました。
13815
いつもの「カレーのお供3種類」です。
みょうが甘酢漬け・福神漬け・らっきょうです。
和風のカレーにもよく合うお友達って感じです。
13816
さらにもう一品はお漬物代わりに「日野菜漬け」も添えました。
相変わらず日野菜の食感が好きです。
13814
最後は汁物になります。
カレーがメインですがあくまでも和風ってことを強調いたします。
お吸い物にしました。
「舞茸と麩のお吸い物」です。
今回の品揃えには全く違和感はなかったです。

そんなわけで今回はカレーと名がついておりますが、小鉢はメインがどんぶりのような品揃えになりました。
和風のドライカレー…これは結構はまりそうな感じです。
って言うか和食の味付けで作るカレーもアリかなぁ~って改めて思った次第です。
カレー大好き人間ならばいつものカレーに加えてひと工夫もふた工夫もした変わり種カレーにも今後果敢にチャレンジしていきたいと思ったりしました。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!自炊とダイエットを頑張っております。
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村