おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は5.6℃でございます。
今日は久し振りに温かい朝を迎えております。
木曜日になりました。
いつもならば…あと2日頑張らねば!
そんな気持ちの日なんですが、今日は違います。
実は今日から仕事の方は有休を使っておりまして5連休になるのです。
ちょっと事情がありまして鹿児島に今日から帰省するんです。
久し振りに帰省ってことになります。
ブログの方はこの記事のあとしばらくはお休みってことになります。
2/18には奈良に戻ってきますので、また帰省の模様は戻ってきたらアップしたいと思っております。
それでは夕食の献立の記事アップでございます。
今回はこんな品揃えの晩餐にました。
それがこちらになりま~す!
13817
・ぶりかま塩焼き
・手羽元タンドリーチキン風
・きんぴらごぼう
・水菜のごま和え
・厚揚げ焼き
・舞茸と白ねぎのお味噌汁
・お漬物
・ルイボスティー


今回も和食の品揃えがメインになっております。
相変わらず夕食時にはお米を抜いております。
ご飯党のわたくしにしてはかなり辛い日々でございます。
でもここが正念場ですから、頑張らないとダメだと思っております。
やっぱり和食のおかずは癒されるって感じです。
美味しいですよね。
13818
今回のメインは「ぶりかま塩焼き」になります。
過日に一度登場したことがあります。
ふた切れ入りだったパックのうちのひと切れを冷凍保存して出番を待ってたのであります。
軽く塩をしてマルチロースターで焼くだけ簡単な一品になっております。
普通の綺麗な切り身も良いですが、こちらも美味しいです。
身をほじくって食べたら結構食べれる部分が多いです。
これをつつきながら日本酒なんて良いでしょうね。
でも終日前以外はアルコールは抜いております。
13819
サブメインはお肉系にしました。
こちらは和風の味付けではなくて、ちょっとアジアンチックな味付けにしたのです。
「手羽元タンドリーチキン風」って名付けました。
鶏手羽元をヨーグルト・塩・こしょう・おろしにんにく・おろし生姜・カレー粉のタレの中に小一時間ほど漬けておいてフライパンで焼きました。
弱火でじっくり焼いたのですがちょっと焦がしてしまいましたが、許容範囲だと思っております。
味は良い感じに美味しいです。
もちろんカレー粉が良い仕事をしております。
もうちょっとボリュームのある鶏手羽元だったら食べ応えがあったと思いました。
13820
「きんぴらごぼう」になります。
今回は若ごぼうと人参を使ってのきんぴらごぼうです。
若ごぼうはそんなに固くはないので時短料理になります。
鷹の爪を加えてピリ辛仕立てで美味しかったです。
13822
「水菜ごま和え」になります。
休日に無人販売所で買った水菜が、結構大きかったので消費が大変です。
100円で何度も調理出来たら買った甲斐があると言うものです。
今回は水菜をサッと茹でてごまと和えました。
味付けはぽん酢醤油仕立てです。
こちらも普通に美味しかったです。
13821
「厚揚げ焼き」でございます。
厚揚げは連日の登場になります。
今回は三角に切ってオーソドックスにマルチロースターで焼きました。
「ぶりかま塩焼き」を焼いてる余ったスペースで焼いたのです。
この厚揚げは手作り豆腐のお店で買ってきました。
気持ちの問題かも知れませんが、いつも買ってる量産の厚揚げとは違った美味しさのようにも思いました。
おろし生姜とねぎをトッピングして…醤油をちょっと垂らしていただきました。
13823
汁物はお味噌汁です。
今回は「舞茸と白ねぎのお味噌汁」にしました。
舞茸が美味しいです。
食感も好きですし味も好きなんです。
13824
最後は「お漬物」になります。
またまた伊賀越え漬けを出しました。
それにつぼ漬けを添えております。

そんなわけで今回は和食中心の品揃えになりました。
ご飯を食べたくなるのはもちろんのことです。
お腹の満腹度的にはまだまだ余裕があるという感じでした。
腹八分目…今の時期はこれを常に頭において食事を摂りたいと思っております。
ちょっとだけブログの更新はお休みになりますが、皆さんにおかれましては風邪などひかないで元気にお過ごし下さいね。
わたくしもまた元気に戻ってきますわ。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!自炊とダイエットを頑張っております。
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村