おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は13.1℃でございます。
それほど高い気温ではない朝を迎えております。
でも今日も昼間は気温が30℃近くまで上がる予報です。
クールビズっていつの頃から流行り出したのでしょうね?
わたくしの若い頃は真夏でもスーツの上着を着て外回りをしておりました。
そう考えると今はなかり楽になりましたが、楽を覚えてしまうとダメだったりいたします。
この歳ですから仕事の方ももうちょっと楽させて欲しいと思ったりしております。
仕事の方もそのうち一線からは退くのでしょうね。
それまでは頑張りたいと思っております。
それではいつものように夕食の献立の記事アップでございます。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
14468
・スパムたまご
・れんこんきんぴら
・ままかり酢漬け
・きゅうりもみ&しらす
・ほうれん草ごま和え
・冷奴
・たけのことわかめのお味噌汁
・お漬物
・ルイボスティー


今回は品数だけは揃えたのですがメイン不在の献立になってしまいました。
こんなはずやなかったのに?
全てを作り終えて集合写真を撮った段階になって…あれっ!って思ったのであります。
お魚系かお肉系のメインがあるはずやったのに!
そんな思いのする食卓になってしまったのであります。
やっぱりこれに焼魚か煮魚くらいを付け合わせた方がいいでしょうね。
ちょっと反省の残る品揃えになりました。
14469
そんな今回のメインは「スパムたまご」でございます。
かなり前に買ってたスパム缶を使うのを忘れてたのであります。
賞味期限がたっぷりあるのでそれほどあせって使う必要もなかったのですが、久し振りに食べてみようと思ったのです。
フライパンでまずはたまご焼きを作ります。
こちらはちょっと油断してしまいました。
もうちょっとフワフワのオムレツを作る予定だったのですが、火を入れ過ぎてしまいました。
失敗作です。
そのフライパンでスパムも焼きました。
これくらいしっかり焼いた方が好きだったりいたします。
スパム…久し振りに食べましたが美味しかったです。
しかしこれがメインとはお恥ずかしい限りです。
14471
「れんこんきんぴら」になります。
こちらはれんこんとにんじんを使って鷹の爪を加えてピリ辛仕立ての醤油味って感じでしょうか?
相変わらずれんこんの歯応えがイカしております。
「きんぴらごぼう」よりも「れんこんきんぴら」の方がメジャーになって欲しい!
そんなことを考えるのでありました。
14470
「ままかり酢漬け」でございます。
こちらはご存知の通り市販の品になります。
馴染みの魚屋さんでゲットしてきたやつなんです。
こちらもたま~に食べたくなるんですよね。
こういうのも自炊で作れるのでしょうか?
新鮮なままかりが手に入ったら作れるのかも知れませんが、ままかりって普通に生で売ってるのは見かけないです。
岡山だったら売ってるのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら教えていただきたいです。
14472
緑の野菜は「きゅうりもみ&しらす」になります。
きゅうりもかなり安値で取引されておりますので助かります。
一時期は1本80円くらいしてる時期もありましたが、今はその価格で3本買えることもあります。
JA直売所だったらそれくらいが適正価格って感じです。
都会と違ってこういう直売所があるのは非常に助かりますわ。
14473
もう一品緑の野菜です。
わたくしの定番の一品であります「ほうれん草ごま和え」になります。
毎日でも食べれます。
って言いますか…「お弁当」のおかずにも頻繁に登場してるので、場合によっては毎日食べてるのかも知れませんね。
14474
この時期の品数稼ぎの一品「冷奴」でございます。
今回のトッピングはかつお節&しその葉になります。
庭のねぎを収穫しようと思ったのですが、真っ暗な庭に出るのが嫌だったので冷蔵庫にあったしその葉で代用しました。
14475
汁物は今回もお味噌汁になります。
「たけのことわかめのお味噌汁」です。
たけのこはまだまだ在庫があります。
最近は朝晩マメに水を変えております。
そうすれば日持ちはすると思っております。
その証拠に味に関してはあまり変わっておりませんよ。
14476
最後は「お漬物」になります。
今回は白菜漬け・大根味噌漬け・高菜漬けになります。

そんなわけで今回はメイン不在のちょっとショボい品揃えの晩餐になりました。
でも自分自身では物足りなさはそれほど感じることはありませんでした。
ブログをやってると過剰な品揃えも正直あるような気もしております。
でも外食をすることを思えば原価的には全然安く上がってるので良しとしましょう。
これからも頑張って自炊でまかないたいと思っております。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
皆さんの応援には感謝しております!自炊比率100%を目指しています!

人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

下記は「LINE読者登録QRコード」です!
「LINE」で更新通知を受けれますよ。気が向いたらポチっと押してお気軽に登録して下さいね。