おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は17.5℃でございます。
今日は記事更新がちょっと遅くなってしまいました。
実は今日は有給休暇を取ったのであります。
有給休暇…労働者の権利でございます。
わたくしの職場は比較的有休は取りやすいので助かっております。
右ひざの方の傷みがあったので大事を取ってお休みをいただいたっていうのもあります。
まぁ~!それほどひどい状態ではないのでご心配にはおよびませんよ。
これで3連休となったのでゆっくり休めれば治ってくるでしょう。
それでは夕食の献立の記事アップでございます。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
14539
・スペアリブ塩麹漬け
・ねぎとろ
・いかの天ぷら
・スナップえんどうごまマヨ和え
・たこときゅうりの酢味噌和え
・なめこと豆腐のお味噌汁
・お漬物
・ルイボスティー

今回はお肉系もお魚系も野菜のおかずも並べたバライティーに富んだ品揃えになりました。
ご飯もお酒もスルーしております。
いつの間にやらダイエットの方を忘れてる雰囲気がしております。
残りは2ヶ月ちょっとになっておりますが、その後は体重の減少はなしです。
どうも以前のように超ストイックに頑張るだけの気力が失せているような気もしております。
60kg到達はちょっと難しいような気がしてきました。
気合を入れ直してと頭では思ってはいるのですが、なかなか実行が伴っておりませんわ。
14541
今回のメインは一応新作チャレンジ料理ということになっております。
「スペアリブ塩麹漬け」になります。
数年前にブームを起こした塩麹ですが、わたくしは今まで使ったことがなかったのです。
かなり遅いデビューになります。
実はゴールデンウィークに姉のところに行った時に塩麹をもらってきたのです。
それを使っての一品です。
スペアリブをその塩麹に漬けて置いたのです。
調理は単にいつものマルチロースターで焼くだけです。
これは簡単です。
20分くらいじっくり焼きました。
味は….これはなかなか美味しいです。
お肉もかなり柔らかく焼き上がっています。
味付けも特にしてないのですが良い味が付いております。
これはなかなか良かったです。
まだ3つほど漬け込んであるので、また近々に登場させたいと思っております。
14543
お次は魚介系の「ねぎとろ」でございます。
まぐろのたたきと生たまごのコラボです。
しか~し!不覚にもたまごの黄身が崩れてしまいました。
これは超減点モードです。
ねぎ・ごまと生たまこと絡めながらいたたきます。
味付けに醤油をちょっと垂らして食べました。
美味しいです。
思わずお酒か白いご飯が食べたくなります。
でもそこはグッと我慢いたしました。
14540
「いかの天ぷら」になります。
わたくし天ぷらを揚げるのは超苦手なんです。
なのでこちらは帰りがけに惣菜コーナーでゲットしたやつです。
いかの胴の部分とげその部分の天ぷらになります。
「いかげそ天ぷら」ってなかなか衣がうまく絡まないとも聞きます。
でもこちらは市販のやつだったので綺麗に衣が付いておりました。
天つゆでいただくのが普通だとは思いますが、わたくしはウスターソースをぶっかけて食べました。
天ぷらにウスターソースってやりませんか?
わたくしの子供の頃は天つゆなんてありませんでした。
ウスターソースをかけて食べるのが一般的だったのです。
なんとなく昭和な食べ方って気がしました。
14542
「スナップえんどうごまマヨ和え」でございます。
今回の緑の野菜はスナップえんどうにしたのです。
サッと茹でたスナップえんどうをすりごま&マヨネーズで和えました。
スナップえんどうの歯応えって好きなんです。
こちらではかなり安い値段で出回っているので食材としては重宝しますよね。
14544
酢の物系は酢味噌を使いました。
「たこときゅうりの酢味噌和え」になります。
酢の物系は強烈な酢は苦手としております。
しかしながら酢味噌はなぜか好きなんです。
たこときゅうりのコラボの酢味噌和えも美味しいです。
14545
汁物はいつものようにお味噌汁を付け合わせました。
「なめこと豆腐のお味噌汁」になります。
この組み合わせのお味噌汁も大好きです。
14546
最後はいつものように「お漬物」になります。
今回はぬか床からきゅうりを出しました。
それに市販のしば漬けとつぼ漬けを添えました。

そんなわけで今回はバライティーに富んだ品揃えの晩餐になりました。
ご飯が欲しくなる品揃え!
またお酒のアテにしてもバッチリな献立かと思っております。
でもどちらもスルーした夕食になりました。
この調子でスルー出来るように頑張りたいと思っております。
今日はこれからJAの直売所やらに買い出しに行ってこようと思っております。
この3連休も自炊を楽しみたいと思います。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
皆さんの応援には感謝しております!自炊比率100%を目指しております!

人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

下記は「LINE読者登録QRコード」です!
「LINE」で更新通知を受けれますよ。気が向いたらポチっと押してお気軽に登録して下さいね。