おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は18.6℃でございます。
さ~って!今日から通常に日常に戻ることになります。
しかし早速雨の朝を迎えております。
ほんと梅雨らしい電機が続いておりますね。
テンションは上がりませんが何とか今週も頑張りたいと思います。
それでは夕食の献立のご紹介でございます。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
14704
・甘海老お造り
・青椒肉絲風
・地鶏のお造り
・おかひじきとツナのマヨ和え
・菊菜ごま和え
・豆腐と揚げのお味噌汁
・お漬物 白菜 しば 高菜
・ごはん
・ルイボスティー

今回は和洋折衷のような品揃えの献立になりました。
基本は和食系なのですが中華チックな炒め物もあったりしております。
これが自炊料理というか家庭料理の良いところでもあるのです。
わたくしの食卓は食べたいものを作って食べる!
この基本スタイルを貫いております。
自炊してて食べたくないものを作るなんて方はいないでしょうね。
また今回はご飯も付け合わせておりますのでカロリーは高めでございます。
14705
メインはお造り系になります。
「甘海老のお造り」でございます。
馴染みの魚屋さんさんで生食用の有頭甘海老が売ってたのです。
これを食べるのは久し振りと思ったのでゲットしました。
これだけの量が盛られていて298円とは安いでしょう。
普通のお造りはこの値段では買うことが出来ませんからね。
でもちょっと食べるのが面倒です。
海老の殻を剥くのが面倒!
久し振りに食べた第一印象がそれであります。
味に関しては甘くて美味しかったです。
まぁ~!絶品ではありませんが普通に美味しかったです。
14707
お次は「青椒肉絲風」ってことにしておきましょう。
ピーマンと牛肉を使って「青椒肉絲風」に仕上げました。
「青椒肉絲」の場合はたけのこも加えるのが一般的ですが、既にたけのこはないので玉ねぎを加えました。
お肉の方は過日に食べた特選和牛霜降りばら焼肉用のちょっと高いお肉です。
残ったやつを冷凍室に放り込んどいたのですがすっかり忘れてて今回登場させたのです。
味は美味しいです。
確かにちょっと高いお肉だけのことはあって脂ギッシュですが柔らかくて美味しかったです。
炒めたピーマンもどっさりで栄養価が高い一品のように思いました。
14706
そしてお次は鹿児島からの恵みを冷凍保存してたやつを登場させました。
「地鶏のお造り」でございます。
鶏皮の部分は炙ってあります。
塊のもも肉なんですが、それを適当な大きさに自分でスライスいたします。
結構大きなもも肉だったので半分だけ使ってまた冷凍しておきました。
味はもちろん美味しいです。
しっかりした歯応えが薩摩地鶏ならではの美味しさです。
宮崎地鶏はかなりメジャーになりましたが、鹿児島地鶏もマイナーですが美味しいです。
残り半分もまた近いうちに登場させることになると思います。
14708
お次は緑の野菜になります。
先日始めて買った「おかひじき」をまたまたJAの直売所で買ってきたのです。
今回はどんな調理法にしようかとネットで検索して見つけたのがこれです。
「おかひじきとツナのマヨ和え」になります。
「新作チャレンジ料理」ということにしておきましょう。
こちらは「KIKKOMAN」のホームページよりレシピを拝借しました。
おかひじきの下処理は先日と同じです。
熱湯で1分ほどサッと茹でで冷水に浸しておくだけです。
あとはツナとコラボさせるだけです。
味付けはマヨネーズ・こしょう・醤油になります。
おかひじきの歯応えがナイスです。
おかひじき…マヨネーズ味との相性も良いと思いました。
しかしこの歯応えはなんとも言えず美味しいです。
14709
もう一品緑の野菜です。
「菊菜ごま和え」になります。
こちらも簡単に作れてしまう一品です。
サッと茹でた菊菜をぽん酢醤油とごまで和えました。
菊菜の味が結構好きなんです。
子供の頃は全く食べることの出来なかった野菜のひとつです。
ちょっと苦手があるところが大人チックな味わいなんでしょうね。
14710
汁物はもちろんお味噌汁になります。
今回は「豆腐と揚げのお味噌汁」にしました。
相変わらずお味噌汁はほっとします。
これからますます暑くなりますがお味噌汁は外せません。
14711
最後は「お漬物」になります。
今回は自家製の白菜漬けと市販のしば漬け・高菜漬けになります。

そんなわけで今回も自炊でまかなった献立になりました。
これからも例外以外は自炊率100%を目指しております。
献立を考えるのには頭を悩ませてはおりますが、なんとか同じ料理が続くことなく品揃えを考えております。
料理が被らないようにするためには、やっぱりレパートリーを果てしなく増やすことが一番です。
これからも新しい料理へのチャレンジはもちろんですが、新しい食材なども取り入れて自炊に励みたいと思っております。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
皆さんの応援には感謝しております!頑張って自炊比率100%でいきます!

人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

下記は「LINE読者登録QRコード」です!
「LINE」で更新通知を受けれますよ。気が向いたらポチっと押してお気軽に登録して下さいね。