おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は17.7℃でございます。
週の半ばの水曜日まできました。
今週は月曜日にお休みを取ったので早く感じる1週間になりそうです。
天気の方は今日と明日は晴れ間のようなので助かります。
実は今日は日帰りで東京遠征になるんです。
傘が必要ないのでほっとしておりますよ。
それでは夕食の献立のご紹介でございます。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
14712
・かれいの煮付け
・麻婆茄子
・かぼちゃの炊いたん
・トマトと玉ねぎのマリネ
・きゅうりもみ&しらす
・冷奴
・お漬物
・ハイボール

今回は晩酌の献立になりました。
当初はご飯もアルコールもスルーしてお味噌汁を付け合わせる予定だったのです。
しかし何を思ったのかお味噌汁をスルーしてアルコール摂取に走ってしまいました。
自分自身でもなんでそうなったのかよくわかっておりません。
きっと頭の中でお酒を飲みたい気分だったのでしょう。
週初めなので決して飲み過ぎてはないですよ。
ストレス解消!?
ストレスは溜まることはないですが気分転換の飲酒ってことになりました。
14713
今回のメインはお魚系でございます。
久し振りに煮魚を食べたくなったので「かれいの煮付け」にしてみました。
赤かれいってパッケージには書いてあったかな?
もちろん醤油ベースで砂糖を加えて甘辛く煮付けております。
生姜スライスをちょっとだけ加えました。
こういう料理を仕事から帰ってきてからパパっと即行で作れるあたりは、やっぱり自炊にもかなり慣れてきたってことでしょうね。
14714
お次はお肉系で「麻婆茄子」にしてみたのです。
ひき肉と茄子があればこちらも簡単に作れてしまう一品です。
豆板醤と唐辛子粉を加えて大辛仕立てにしております。
あくまでも大辛です。
激辛ではありません!
茄子もそうですがお肉が美味しいと思いました。
これからは茄子は登場頻度が増してくると思います
14715
野菜系の煮物も付け合わせております。
「かぼちゃの炊いたん」になります。
かぼちゃを使っての料理では定番中の定番かと思います。
それだけに間違いがない安心の一品です。
ところで…かぼちゃの旬っていつなんでしょうね?
年中出回っているのでいつが旬なのか全くわかっておりませんわ。
14716
箸休めさっぱり系も付け合わせむした。
「トマトと玉ねぎのマリネ」になります。
もちろんトマトと玉ねぎを使っております。
それにパセリも加えて彩りアップを狙いました。
あっさり系ですが美味しい一品です。
14717
緑の野菜は今回はきゅうりを使いました。
こちらもわたくしの献立では定番になります。
「きゅうりもみ&しらす」です。
しらすって見かけるとついつい買ってしまう一品なんです。
今回はこれに酢味噌をかけていただきました。

そして品数稼ぎは「冷奴」になります。
実は不覚にも「冷奴」の画像を撮り忘れです。
わたくしの食卓では真冬でも登場しておりますが、これからの季節は登場頻度も増えてくると思います。
かつお節とねぎのトッピングも定番ですが美味しかったです。
14718
最後はいつものように「お漬物」になります。
今回はかぶら浅漬けを作りました。
それに市販の高菜漬けとしば漬けを添えております。

そんなんけで今回は予定外の晩酌の献立になりました。
でもハイボールを4杯飲んだだけですからほろ酔い気分程度です。
ガッツリお酒を飲むぞ~っていう気持ちも以前に比べてかなり減っております。
減っていると言うか…そこまで飲みたいと思わなくなっているのです。
これは歳のせいでしょうか。
でもこれからもたまにはアルコールも摂取して健康的に過ごしたいと思います。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
皆さんの応援には感謝しております!飲みたい時も寄り道はいたしません!

人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

下記は「LINE読者登録QRコード」です!
「LINE」で更新通知を受けれますよ。気が向いたらポチっと押してお気軽に登録して下さいね。