おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は23.5℃でございます。
昨日は近畿地方もついに梅雨明け宣言がありました。
確かに昨日仕事で外回りをしてると太陽は完全に夏の日差しでした。
肌に刺すような強い陽射しを感じることが出来ました。
これからは本格的な夏に突入!
熱中症対策に気を付けながら昼間の労働も頑張りたいと思っております。
それではいつものように夕食の献立のご紹介でございます。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
14887
・鶏天
・たこぶつ&しらす&わかめ
・こんにゃくピリ辛煮
・おくらかつお節和え
・里のごぼう漬け
・もやしと揚げのお味噌汁
・お漬物
・ルイボスティー

今回もご飯とアルコールをスルーした晩餐でございます。
全ての料理を作り終えて食卓に小鉢を並べてみると…なんか物足りない感じがするなぁ~って思ったんです。
でも全然大丈夫でした。
今回もお肉系とお魚系ありです。
それにもちろん野菜も付け合わせた献立になりました。
バランスが取れてるのでしょうか?
自分自身ではバランスは取れてると思っております。
14888
今回のメインは「鶏天」でございます。
わたくしの献立ではあまり登場することのない一品です。
鶏肉の揚げ物といえば「鶏肉竜田揚げ」が基本なんです。
しかし今回は過日に巡回先のブログで拝見して作りたいと思ってた「鶏天」にしたのであります。
わたくし天ぷらを揚げるのは苦手なんですが今回は頑張りました。
下味をしっかり付けておいたのでそのままで十分美味しいです。
鶏もも肉を使いましたが鶏肉が柔らかくて美味しいです。
いつもの「竜田揚げ」も美味しいですが「鶏天」もまた作りたいと思いました。
14889
お次は魚介系のおかずになります。
「たこぶつ&しらす&わかめ」でございます。
湯たこは適当な大きさにぶつ切りにしただけ!
塩蔵わかめは戻して盛り付けただけ!
しらすも添えただけです。
全く料理とは言えない小鉢でございます。
でも一品に数えさせて下さい。
どうして食べようかなぁ~って思ったのです。
わたくしは酢味噌を付けていただきました。
醤油をかけて食べても良かったのですが大好きな酢味噌も合いましたよ。
14890
冷蔵庫に残ってたこんにゃくを使い切りたかったのです。
「こんにゃくピリ辛煮」にしました。
出汁醤油で煮ただけの一品です。
鷹の爪を加えてピリ辛仕様はいつもと同じです。
どってことのない一品ですが美味しかったです。
14891
「おくらのかつお節和え」でございます。
JA直売所でも県産のおくらが並ぶようになってきました。
スーパーとかで売ってる価格の半額くらいの値段で売っております。
今回も20本ほど入って150円ですから安かったのでゲットしたのです。
まずはオーソドックスな食べ方でいただきました。
サッと茹でてかつお節と醤油で和えただけです。
新鮮なおくらは歯応えがあって美味しいです。
高知産や鹿児島産よりも意外に奈良県産の方が美味しいかも知れません!
14892
お次は「里のごぼう漬け」って一品です。
知り合いからお土産にいただいたものです。
でもどこに行ったお土産やったのかな?
味はなかなか美味しいです。
薄い醤油ベースの味付けの「お漬物」って感じでしょうか。
ごぼう本来の味が楽しめて美味しい一品でした。
14893
汁物はもちろん今回もお味噌汁になります。
「もやしと揚げのお味噌汁」にしました。
野菜室にもやしか残ってたので使い切りました。
味は普通ですが美味しいです。
14894
最後は「お漬物」になります。
ぬか床からきゅうりを出して…自家製の白菜浅漬けです。
それに市販のしば漬けを添えました。

そんなわけで今回も和食の品揃えの献立になりました。
特に斬新なおかずはありませんが美味しくいただきました。
相変わらず食欲の方は旺盛でございます。
食べないとこの暑さを乗り切ることは出来ない!
そんな風にも思っております。
これからもガッツリ食べて元気に過ごしたいと思います。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
皆さんの応援には感謝しております!自炊比率100%を目指して取り組んでおります!

人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

下記は「LINE読者登録QRコード」です!
「LINE」で更新通知を受けれますよ。気が向いたらポチっと押してお気軽に登録して下さいね。