おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は27.2℃でございます。
今シーズンで一番気温の高い朝を迎えております。
昨夜は完全に熱帯夜って感じの夜でした。
寝苦しいのでしょうが…夜中の間ずっとエアコンを付けておりました。
設定温度を26.5℃にしてるので、ちょうどいい感じの体感温度で夜中も目が覚めることはなかったです。
電気料金もそんなに高くはないでしょう。
これから毎日こんな夜が続くのでしょうね。
それでは夕食の献立のご紹介でございます。
今回はプレート料理の晩餐にしました。
それがこちらになり~す!
14895
・ハンバーグプレート
 ハンバーグ
 目玉焼き
 ペペロンチーノ
 ブロッコリー塩茹で
 トマト
 きゃべつ千切り
 きゅうり
 ハム
 パセリ
・鶏ニラ団子と青梗菜のコンソメスープ
・ごはん
・ルイボスティー


久し振りにプレート料理の晩餐でございます。
今回はメイン料理は「ハンバーグ」ってことになっております。
わたくしハンバーグを作る時には必ずと言っていいほどプレート料理にする場合が多いです。
何となく洋食チックなプレートを目指して作るのでありますが、今回もおっさんの作る洋食って感じです。
洋食=お洒落!
わたくしの中ではそんなイメージを持ったりしておりますが、わたくしが作る洋食は決してお洒落ではありません。
一つのお皿になんでもかんでも乗っけて楽しんでるのであります。
それにスープとご飯を付け合わせております。
ご飯をスルーしようとも思ったのですが、今回は食べたいという誘惑に負けてしまったことになります。
14896
は~い!こちらが「ハンバーグプレート」になります。
メインは牛肉100%のひき肉を使った「ハンバーグ」なんです。
パン粉は使わずにつなぎはたまごのみです。
あくまでも柔らかい仕上がりしたかったからなんです。
焼いててひっくり返す時にお肉が崩れてしまうのではないか!
そんなくらい柔らかい仕上がりになりました。
上にかけてあるソースは過日に作った「ハヤシライスソース」を冷凍してたやつを使っております。
「デミグラスソース」ではなくて「ハヤシライスソース」なんです。
なのでそのソース自体に牛肉・玉ねぎ・マッシュルームが入っております。
濃厚な味のソースと「ハンバーグ」の相性は抜群でしたよ。
かなり大きめのハンバーグを作ったつもりなんですが余裕で完食出来ました。
付け合わせのパスタはベーコンの「ペペロンチーノ」にしました。
パセリを乗っけて彩りをアップです。
さらに今回は「目玉焼き」もプレートに乗っけました。
焼き加減はなかなかいい感じの半熟です。
「ハンバーグ」と半熟加減のたまごの黄身を崩して絡めながら食べるのがまた美味しかったです。
あとは豊富な野菜陣になります。
きゃべつの千切り・ブロッコリー塩茹で・トマト・きゅうり…それにハムを付け合わせました。
今回も子供さんでも喜びそうな仕上がりになってると思います。
もちろんわたくしのようなおっさんでも楽しむことが出来ました。
14897
今回のスープは「鶏ニラ団子と青梗菜のコンソメスープ」にしました。
鶏ひき肉を使っての鶏ニラ団子なんて作ってみたのです。
鶏ひき肉にニラを加えて団子にしました。
ちょっと中華風なイメージの鶏肉団子なんですが、スープの味付けはコンソメ味です。
それと青梗菜をコラボさせております。
使ってる具材だけを見たら中華スープのようですが味付けはコンソメ味です。
全く違和感がなく美味しく仕上がりました。
これはアリだと思った次第です。

そんなわけで今回は「ハンバーグプレート」の晩餐になりました。
「ハンバーグ」はいつ食べても美味しいと思います。
また上にかけるソースによっても色々な味の変化を楽しめるのも良いかと思ったりしております。
でも大体において今回のように「ハヤシライスソース」が残った時に「ハンバーグ」を作ってるような気もしております。
プレート料理は見た目も楽しめるので良いですね。
それと後片付けが簡単なのも良いと思ったりしております。
また違ったメインでプレート料理も登場すると思います。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
皆さんの応援には感謝しております!自炊比率100%を目指して取り組んでおります!

人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

下記は「LINE読者登録QRコード」です!
「LINE」で更新通知を受けれますよ。気が向いたらポチっと押してお気軽に登録して下さいね。