おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は25.8℃でございます。
なんとなく蒸し暑くて体感的にはすっきりしない湿度が高い朝を迎えております。
夜の寝苦しさはエアコンのおかげで快適に過ごせております。
梅雨明け以降連日真夏の天気が続いてる奈良と大阪です。
でも夏の朝にも倒れることなく元気に過ごしております。
皆さんにおかれましても夏バテしないようにしっかり食べて乗り切って下さいね。
それでは夕食の献立の記事アップとまいりましょう。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
14898
・さばの塩焼き
・鳥軟骨唐揚げ
・いんげんごま和え
・冷奴
・冷やしトマト
・もずく酢
・なめこのお吸い物
・お漬物
・ルイボスティー


今回はご飯もアルコールもスルーした献立になっております。
「ハイボール」を飲みたい!
最近は仕事から帰ったら毎日のようにそんな気分になっております。
暑いから仕方ないですよね。
でも連日のアルコール摂取は身体には決して良くないと思ってるんです。
なので飲みたい気持ちをグッと我慢をしてアルコールを抜いております。
基本的には我慢はダメなのはわかっております。
でもだからと言って思うがままに飲むのもどうかと思いますからね。
14899
メインは焼き魚になります。
今回もまたまた登場しました「さばの塩焼き」でございます。
対面販売のあるスーパーの鮮魚コーナーで安いのを売ってたのでまた買ってしまったのです。
わたくしの食卓に登場する焼魚系では頻度が高いです。
塩さば・いわし焼き・塩さけ…これが三強でしょうか。
単にマルチロースターで焼くだけです。
焼き加減もいつもなかなか良い感じで焼けてくれます。
いつものように適度な塩加減が美味しかったです。
14900
お肉系は鶏肉を使いました。
「鳥軟骨唐揚げ」になります。
いつもはひざ軟骨を使うのですが、今回は三角を使いました。
ヤゲン軟骨って言う部位です。
普通は串に刺して塩をして焼くのが定番なんですが、今回は唐揚げにしてみたのです。
下味は塩・こしょうをしております。
軟骨系は歯応えが良くて食べてても楽しいです。
ひざ軟骨とはまた違った食感で美味しかったです。
14901
緑の野菜は今回はいんげんを使いました。
いんげんの調理法ではこれは定番です。
「いんげんごま和え」にしたのです。
サッと茹でたいんげんを合わせ味噌・砂糖・みりんの混合調味料で和えただけです。
それにごまを加えれば出来上がりです。
普通に美味しいです。
スーパーではごま和えの素なんて売っています。
あれってどんな味なんかなぁ~っていつも興味を持っております。
本物の味を知らないわたくし…本当のごま和えの味とは違ってるかも知れませんが、美味しければそれで良いと思っております。
14903
そしてまたまた品数稼ぎです。
「冷奴」を登場させました。
トッピングはちょっと変えてみました。
かつお節&パセリになります。
わたくしパセリは抵抗なく食べれるのでこれもアリかと思いました。
14902
もう一品品数稼ぎです。
「冷やしトマト」になります。
三角のお皿が良いでしょう…ってお皿で誤魔化しております。
なぜか「冷奴」と一緒に登場する場面が多いです。
と言うことは…これが登場する日の献立って手抜きなのかも知れません。
自分自身では気付いてないのですが、こうして食べ終わったあとに記事更新をしてると改めてそんなことを感じたりしております。
14904
酢の物系も簡単な一品です。
「もずく酢」になります。
こちらも買ってきたやつを器に盛るだけです。
しかし手抜きな小鉢が並んでますね。
もうちょっと気合を入れなくてはダメです。
14905
汁物はなめこを使いました。
今回はお味噌汁をスルーしてお吸い物にしたのです。
「なめこのお吸い物」にしました。
「いんげんごま和え」でお味噌を使ったのであっさりとお吸い物にしたのです。
一応味のバランスも考えております。
14906
最後はいつものように「お漬物」になります。
今回は白菜浅漬け・しば漬け・つぼ漬けにしました。

そんなわけで今回は和食の献立になりました。
お魚系ありお肉系あり…もちろん野菜のおかずも付け合わせております。
しかしながらこうして記事を更新してて気付いたのが手抜きと言うフレーズです。
時短料理を目指して作っておりますが、もうちょって手をかけた料理を作らないとダメです。
「自炊ニスト」的にもっと頑張らなくてはなりません。
今夜は頑張りたいと思います。
でもどうなることか?
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
皆さんの応援には感謝しております!自炊比率100%を目指して取り組んでおります!

人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

下記は「LINE読者登録QRコード」です!
「LINE」で更新通知を受けれますよ。気が向いたらポチっと押してお気軽に登録して下さいね。