おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は25.5℃でございます。
金曜日は高松の方に遠征に出かけておりました。
昨日の午後に戻ってきたのですが、ちょっとお疲れモードでパソコンの前に座る元気がなかったのです。
やっぱり暑さの影響でしょうか?
でも帰還してから自宅でゆっくりして睡眠も十分にとりましたので、疲労は回復しております。
今日も1日ゆっくり過ごす予定にしております。
また明日からの労働に備えなくてはなりませんからね。
それでは今回は高松遠征の模様を記事アップしたいと思っております。
今回は高松での宴の模様でございます。
取り引き先の若い衆との宴会になったのであります。
男性2名と女性2名…それにわたくしを加えての5名での宴会となりました。
今回は写真を中心に記事アップしたいと思います。
15045
宴会の場所は高松でも人気の居酒屋さんとのことです。
「焼鳥 てんやわんや」というお店を予約してくれてました。
さすがに人気店ということもあって満員御礼の盛況ぶりでした。
客層は若い方が中心でなかなか活気のあるお店でしたよ。
今回は5名ということもあるので色々な料理が登場いたします。
注文の方はほぼ若い衆に任せたので、わたくしが頼むアテとは違って斬新ですよ。
15046
まずは「生ビール」からになります。
「ビール」は飲まないことにしてるのですが、今回は1杯だけいただきました。
昼間に暑い中で労働をしたので自分に対するご褒美ということにしましょう。
それではアテの数々になります。
15047
まずは「付き出し」からになります。
「きゃべつ&きゅうり」です。
甘辛いタレがかけてあります。
こちらはどってことない一品ですね。
15048
早速斬新なアテが登場しました。
「アボカドユッケ風」でございます。
う~ん!最初にこんなのが登場しました。
アボカドに甘辛い特製のタレがかけてあります。
種の凹んだ部分にたまごの黄身がトッピングされてるのですね。
黄身を崩しつつ…ユッケ風にいただきます。
これはなかなか美味しいです。
自炊料理でも真似してみようと思いました。
15049
お造り系もあります。
「しまあじのお造り」になります。
やっぱり生のお魚は居酒屋さんでは外せません!
15050
「もんごいかのお造り」になります。
こちらは肉厚があってなかなか食べ応えがありました。
美味しかったです。
15051
飲みものの方はここから「ハイボール」に切り替えました。
このあちはずっと「ハイボール」にしましたよ。
15052
確か「せんざんぎ」って名前でした。
いわゆる「鶏のから揚げ」ですね。
最初からちょっと濃いめの味が付いておりました。
そのままで何も付けなくても十分美味しかったです。
やっぱり美味いと改めて思った次第です。
15053
「鶏レバーのテリーヌ」になります。
わたくしは絶対に注文をしない一品です。
これは美味しかったですね。
バゲットに付けていただくのですが…鶏レバーのパテが何とも言えず美味しかったです。
15054
「れんこん」でございます。
これも工夫の一品です。
れんこんを鶏肉つくねで包んでおります。
食べた時にれんこんのシャキシャキした歯応えがなんとも言えませんでした。
15055
「こだわりたまごの出汁巻き」です。
定番のアテですが間違いない美味しさです。
出汁が利いててお店の「だし巻き」って感じでした。
15056
「鶏つくね焼き」になります。
生たまごを崩して、それに絡めて食べるスタイルです。
こちらは食べなかったです。
15057
「和風サラダ」だったと記憶しております。
海苔がどっさりトッピングされてる印象が強かったですね。
15058
「トマト豚ばら巻き」になります。
これも自炊で作れてしまいそうです。
プチトマトが熱々で思わず舌を火傷しそうになりました。
食べる時は要注意ですわ。
15059
「トマト」ですね。
これは自炊では品数稼ぎの一品になります。
お店で頼むことはまずないです。
でも完熟で美味しかったです。
15060
さらにトマトですね。
これもわたくしは食べてないと思います。
15061
こちらは「鴨焼き」です。
正式な名称は忘れてしまいました。
このあたりになってくると酔いも回ってきて食べたか…それとも食べてないのか?
よくわからなくなってきました。
記憶が曖昧です。
15062
最後は「デザート」になります。
わたくしはもちろん頼んでおりません!
それははっきりと断言出来ると思います。
飲んだ最後に「デザート」を食べる習慣はありませんからね。

そんなわけで今回は高松の遠征の模様を記事アップいたしました。
普段は5名で飲みに行くというケースはほぼありません!
また日頃頼むことがない料理の数々には珍しさと楽しさがありました。
自炊で応用出来そうな料理もあったので収穫もあったと思います。
しかし飲んで食べてと楽しい宴になりました。
昨夜の夕食からは既に自炊が復活しております。
またこれからしばらくは自炊でまかなっていきたいと思っております。
それでは。

焼鳥 てんやわんや
香川県高松市仏生山町甲388-1
TEL.087-888-4500


「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
たまにはこんな遠征もあります!ランキングは低迷中です。あきませんわ!
引き続きポチっとクリックして帰って下さいね^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村