おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は22.6℃でございます。
久し振りにちょっと過ごしやすい朝を迎えております。
朝の気温が25℃を下回ったのは久し振りのように思います。
また台風が近付いてきてますね。
台風の進路が非常に気になるところです。
それでは夕食の献立のご紹介でございます。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
15086
・スパゲティミートソース
・ししゃもオリーブ焼き
・鶏肉サラダ
・バゲット
・豆腐のコンソメかき玉スープ
・ハイボール

今回はご飯をスルーした献立になりました。
暑いので何となくご飯が食べたくない気分になったのです。
わたくしにしては珍しいことです。
しかしながら食欲が減退してるわけではありませんよ。
麺類を食べたい!
帰りの電車の中でそんなことを考えてたのであります。
それならばひき肉があったのでスパゲティにしようと思って並べた晩餐になります。
飲みものは「ハイボール」にしましたが…今回は晩酌の献立とは言いませんよ。
あくまでも喉を潤す程度の飲酒でございます。
15087
メインは「スパゲティミートソース」でございます。
「ミートソース」はもちろん自炊で作っております。
レトルトの温めだけの「ミートソース」という選択肢はわたくしにはありません。
トマト缶・玉ねぎ・にんじん・ひき肉があれば簡単に作れてしまいますからね。
確かにレトルトならば5分もあれば出来てしまいます。
しかしながらそんなのしたら「自炊ニスト」が泣いてしまいます。
味付けはコンソメの素・塩・こしょう・ケチャップでローリエの葉を加えて煮込みました。
他の料理を作ってる間に作れてしまいます。
茹でたスパゲティの上にぶっかけるだけです。
食べる時にTabascoと粉チーズをかけます。
もちろん美味しいです。
意外にあっさりした味に仕上がりました。
「ミートソース」は残ってるので近いうちにリメイクして登場させたいです。
15088
おかずは品数は少ないですがメインは「ししゃもオリーブ焼き」にしました。
こちらも簡単に作れて洋食チックな一品です。
耐熱皿にスライスした玉ねぎを敷き詰めます。
軽く塩・こしょうをしてオリーブオイルを回しかけるのです。
その上にししゃもを並べて軽くこしょうをしてオリーブオイルをかけてオーブンで焼きました。
10分弱くらい焼いたでしょうか?
これ美味しいでよ。
和の食材のししゃもがオリーブオイルとのコラボで一気に洋食の一品に変身します。
また機会があったら作りたいです。
15089
サラダ系は「鶏肉サラダ」なんて作ってみたのです。
朝のうちに鶏むね肉を軽く塩・こしょうをしてボイルしておきました。
それを冷蔵庫で保存をしておいたのです。
夕食時にそれを適当な大きさに切り裂きました。
レタス・きゅうり・かにかまとのコラボです。
ドレッシングは適当ドレッシングです。
塩・こしょう・オリーブオイル・酢・薄口醤油を混ぜたやつです。
これ結構美味しいです。
マヨネーズ味のサラダ好きなんですが、こういうドレッシングもいけます。
ボイルした鶏肉が存在感があって美味しくいただけました。
15090
お次はこういう献立の時には登場します「バゲット」になります。
今回はオーブンで炙ったあとにバターを塗りました。
いつもは「ガーリックトースト」にするのですが、シンプルにバターを塗っても美味しいと思いました。
15091
最後は汁物になります。
「豆腐のコンソメかき玉スープ」になります。
和の食材の豆腐を使ってのコンソメ味のスープです。
たまごの仕上がり具合はまずまずです。
これも普通に美味しいです。

そんなわけで今回は洋食チックな献立になりました。
ちょっと品数不足は否めません!
食欲が減退してるわけではないのですが、作る気力がちょっと失せてしまいました。
ガッツリと食べて夏を乗り切るにはきっちり自炊で作らないとダメです。
今夜も頑張って作りたいと思います。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
皆さんの応援には感謝しております!自炊比率100%を目指して取り組んでおります!

人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

下記は「LINE読者登録QRコード」です!
「LINE」で更新通知を受けれますよ。気が向いたらポチっと押してお気軽に登録して下さいね。