おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は17.4℃でございます。
これくらいの体感温度がわたくし的には一番身体に適してるような気がします。
暑くもなく寒くもないちょうど良い気温でございます。
こういう気候がずっと続いてくれれば過ごしやすいのですけどね。
でもそうはいきませんね。
もうしばらくすると寒い冬がやってきます。
季節の変わり目ですので皆さんも健康管理には気を付けて下さい。
それでは夕食の模様を記事アップいたします。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
15593
・国産特選牛肉霜降りバラ焼肉用
・ヤンニョムチキン
・もやしナムル
・小松菜ナムル
・韓国海苔
・えごまの葉コチジャン漬け
・鶴橋キムチ
・牛肉とわかめのスープ
・ごはん
・ルイボスティー


今回は美味しいお肉をガッツリ食べたい!
そんな想いがあっての献立作りになったのです。
ちょっとだけお高いお肉をゲットしてきた晩餐でございました。
他の付け合わせはどうするかな?
そんなことを考えていたのですが当然のように韓流の品揃えになりました。
いやいや…お肉を食べたいと考える前に「鶴橋キムチ」をゲットしてたので、当たり前のように韓流の品揃えでお肉を食べたかったのでしょう。
相変わらず誰に遠慮することもなく、自分が食べたいものを作って食べる!
このスタイルはこれからも変わらないと思っております。
15594
そして今回のメインはこのお肉を使いました。
パッケージには「国産特選牛肉霜降りバラ焼肉用」と書いてあります。
わたくしが焼肉の時にはこれを買う場合が多いです。
良い感じの霜降りで美味しいのです。
これを遠赤外線ロースターで焼くだけです。
15595
は~い!こちらが焼き上がった状態でございます。
「国産特選牛肉霜降りバラ焼肉」ですよ。
味付けは軽く塩・こしょうです。
食べる時には柚子胡椒を乗っけて食べました。
また今回は辛子醤油でも食べてみたのです。
どちらの食べ方でも美味しいです。
柔らかくて口の中でとろけてしまいそうな感じです。
やっぱり牛肉は美味い!
改めてそう感じたのでありました。
15596
お次もお肉系になります。
「新作チャレンジ料理」の位置付けにしておきましょう。
「ヤンニョムチキン」なんて作ってみたのです。
鶏手羽元をゲットしたのですが韓流の味付けだとどんな調理法が良いかな?
って色々考えたりネットで見たりしてたんです。
そこで行き着いたのが今回の「ヤンニョムチキン」だったのです。
鶏肉手羽元に塩・こしょう・おろし生姜で下味をつけます。
約30分ほど味を馴染ませておきました。
それをフライパンでちょっと多めの油で揚げ焼きにしたのです。
中火で6分くらい揚げ焼きにしました。
余分な油を取り除いて同じフライパンで絡めるタレをひと煮立ちさせます。
コチジャン・おろしにんにく・砂糖・酢・醤油…それにわたくしですから当然のように唐辛子粉でございます。
ひと煮立ちさせたら先ほどの鶏手羽元をフライパンに戻して絡めるだけです。
お皿に盛ってごまを散らせば完成です。
味は思ったような味に仕上がりました。
コチジャンの甘い味の中に唐辛子粉のピリ辛が加わってなかなか美味しいです。
ほんと韓流の一品やなぁ~って思って食べました。
15597
韓流の献立なので当然のようにナムルは付きます。
まずは定番の「もやしナムル」でございます。
冷蔵庫に残ってたかいわれ菜をちょっとだけ加えました。
普通に美味しかったです。
15598
緑の野菜のナムルは「小松菜ナムル」でございます。
こちらも先ほどのと同じ味付けです。
ごま油と塩だけですが美味しく仕上がっております。
15600
そしていつものようにこれも必ず付きます。
常備してる「韓国海苔」です。
日本の「味付け海苔」とはまた違った美味しさなんです。
15599
冷蔵庫の保存食から「えごまの葉コチジャン漬け」になります。
過日に自家製で漬けてたやつです。
ご飯を巻いて食べたらほんと美味しいです。
これだけでおかずいらずで食べれてしまいます。
15601
そしてまたまた登場しました「鶴橋キムチ」になります。
先日の連休中に三昧のように食べましたが改めて美味しいと思います。
鶴橋の行き着けのキムチやさんのお姉さんはわたくしの顔を覚えてくれてます。
最近は料理作ってますか?
って声をかけてくれました。
嬉しい限りです。
15602
最後は汁物になります。
今回はちょっと贅沢なスープにしました。
「牛肉とわかめのスープ」でございます。
単なる「わかめスープ」ではなくて牛肉を加えたのです。
これもまた美味しいです。
これとご飯だけでも十分におかずになると思いました。

そんなわけで今回はお肉ガッツリの韓流の献立になりました。
和食は一番好きなんですが韓流の献立も結構好きなんです。
でもサイドバーのカテゴリを見ると洋食や中華よりも登場回数は少ないです。
作れる料理が限られてるからでしょうね。
今回は「ヤンニョムチキン」にチャレンジしましたが、韓流の新しい料理にもまたチャレンジしたいと思います。
自炊は精進あるのみです。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
皆さんの応援には感謝しております!頑張って自炊比率100%を目指しております!

人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

下記は「LINE読者登録QRコード」です!
「LINE」で更新通知を受けれますよ。気が向いたらポチっと押してお気軽に登録して下さいね。