おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は20.0℃でございます。
早いものでもう木曜日になりました。
今週もあと2日頑張ればまたお休みでございます。
そして早いもので10月も中盤にきております。
今年も残すところ2ヶ月半くらいになっておりますね。
ほんと月日が経つのは早いと改めて感じております。
それでは夕食の献立の記事アップでございます。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
15603
・野菜カレー
・手羽元照り焼き&ウインナー焼き
・茄子としらすのマリネ
・レタスとえのきのコンソメスープ
・ルイボスティー


今回はまたまたカレーの献立になります。
しかしわたくしの夕食の献立ではカレーの登場回数が異常に多いです。
以前からそんな気がしておりますが、最近は隔週に1回の程度で作ってるように思います。
さらにカレーのリメイク料理も加えたら月に4回くらいのペースだと思います。
一応単なるカレーでは芸がないので、ちょっとづつですが盛り付けや味に変化を付けてるのです。
食べるのは飽きないのですがブログの記事更新をするのが飽きてしまいますからね。
15604
そして今回のメインは「野菜カレー」でございます。
カレールー自体は先日の休日に作っておいて冷蔵庫で保存してたやつです。
今回は牛肉・玉ねぎ・ピーマン・にんじんを使いました。
野菜の方は極力存在感がない程度にみじん切りにしております。
さらに今回は先日の「アヒージョ」を作った時に残ってた「マッシュルーム」も加えております。
辛さは大辛程度ってところでしょうか?
中辛以上激辛未満って感じの辛さです。
そして今回は「野菜カレー」ですから野菜をトッピングしております。
茄子・赤万願寺・かぼちゃ・おくらを使いました。
どれも素揚げにしてトッピングしております。
彩的にはなかなか良い感じで仕上がりました。
味も美味しいです。
野菜をしっかり摂取してるという印象でした。
カレールーの方はもちろんまだ残ってるので後日にリメイクして登場させますわ。
15605
もちろんおかずも付け合わせております。
今回もガッツリとお肉のおかずでございます。
「手羽元照り焼き&ウインナー焼き」なります。
手羽元の方はパラソルにしてから照り焼きにしました。
手羽元パラソル=手羽元を開いた状態ということであります。
わたくしの電子レンジはPanasonicのbistroを使っております。
こういう焼き物も簡単に作れてしまうと聞いております。
しかし相変わらず電子レンジは宝の持ち腐れです。
冷凍解凍とチンだけに使っております。
なので今回もフライパンで焼いて照り焼きにしました。
味は美味しかったです。
ウインナー焼きの方もちょっと高いやつです。
「お弁当」では毎日のように食べてる「ウインナー焼き」ですが、焼き立ても美味しかったです。
15606
もう一品ちょっも箸休め的に作りました。
「新作チャレンジ料理」に位置付けておきます。
「茄子としらすのマリネ」なんて作ってみたのです。
茄子は薄切りにして塩を揉み込んでおきました。
20分程度放置したあとで、水分をぎゅっと絞っております。
それにしらすをコラボさせたのです。
どんな味付けにするか迷ったのですが、自家製のマリネ液で和えることにしました。
しか~し!味は…微妙です。
まずくはないのですが、いまいちパンチに欠ける味わいです。
今回は自分でアレンジした料理だったのですが、どうも納得のいかない味になりました。
これにめげることなく新しい料理にはこれからも果敢にチャレンジしたいと思います。
15607
最後は汁物になります。
「レタスとえのきのコンソメスープ」にしました。
やっぱりカレーの献立の時にはコンソメ味のスープが合うと思います。

そんなわけで今回はまたまたカレーをメインにした献立になりました。
頻度は高いですが毎回食べても美味しいと思います。
辛いカレーは美味しいと改めて感じました。
先程も言いましたが、まだルーは残っております。
今回のリメイクは何にしょうかな?
そういうことを考えるのもカレーを作った時の楽しみであります。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
皆さんの応援には感謝しております!頑張って自炊比率100%を目指しております!

人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

下記は「LINE読者登録QRコード」です!
「LINE」で更新通知を受けれますよ。気が向いたらポチっと押してお気軽に登録して下さいね。