おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は15.9℃でございます。
肌寒い朝を迎えております。
昨夜はちょっと冷えましたね。
まだまだ冬の寒さではないのですが、ちょっとづつ気温も下がってきております。
天気予報を見ると今日は最高気温が21℃くらまでしか上がらないとか!?
わたくし的には仕事に行くのに未だに上着は着てないのですが、そろそろ必要かも知れません。
それでは夕食の献立の記事アップをいたします。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
15608
・牛肉カレーうどん
・簡単おでん
・きゅうり巻き&おしんこ巻き
・お漬物
・ルイボスティー


今回は品数不足は否めません!
調理を始め前はあと2品を付け合わす予定にしてたのです。
でも調理に取り掛かってから思いの外時間がかかってしまいました。
なので作ってる途中で気力が失せてしまったのです。
平日の夕食の調理時間は1時間以内と決めております。
しかし今回は30分ほど経過した時点で妙にモチベーションが下がってしまいました。
こんなことではあきません!
飲食関係の仕事に就いておられる方は、たとえモチベーションが下がっても料理を提供しないとダメですよね。
以前はリーマンを辞めた後は飲食関係の仕事に就きたい!
そんなことを考えたこともあったのですが、まず無理でしょうね。
あくまで素人が作る無骨な料理に留めておいた方が良さそうです。
15609
今回のメインはこちらになります。
前日の「カレーライス」のリメイク料理をメインにしました。
「牛肉カレーうどん」になります。
連日のカレー味になりましたが飽きることはないので大丈夫です。
まずは牛肉切り落としと玉ねぎを和風出汁と醤油ベースの甘辛い味付けで仕上げました。
これを「カレーうどん」のトッピングに使おうという作戦です。
うどんは安い袋麺を使っております。
カレーのルーは和風出汁で緩めております。
最後に水溶き片栗粉を加えてとろみを付けました。
先ほどのお肉とねぎをトッピングすれば出来上がりです。
普通に美味しいです。
いやいや…普通以上の美味しさです。
連日のカレー味になりましたが全然大丈夫でした。
15610
おかずのメインはこちらになります。
「簡単おでん」にしました。
「おでん鍋」ではなくて、キッチンで鍋で炊いた「おでん」になります。
いつもの「おでん鍋」と違ってるのは具材の種類が少なめってことでしょう。
今回は…竹輪・こんにゃく・蒲鉾・厚揚げ・ごぼ天にしました。
練り物が中心の「簡単おでん」です。
仕事から帰ってから即行で仕込みました。
なので牛すじ肉やたこはスルーです。
そこまで煮込む時間がないと思ったので、じっくり煮ないといけない具材は避けたのです。
練り物が中心でしたが美味しかったです。
もちろんまだ残ってますので頑張って消費したいと思います。
15611
そしてこれを作るのに思いの外時間がかかってしまったのです。
初チャレンジになります「細巻き寿司」です。
「きゅうり巻き&おしんこ巻き」なんて作ってみたのです。
太巻き用の器具は百均でゲットしてたのですが…今回は細巻き用の器具も百均でゲットしてきたのです。
細巻きと言えばこの2種類が定番かと思ったのです。
「おしんこ巻き」はおしんこを刻んで入れております。
どちらも何とか出来上がりは格好が付きました。
味は普通に美味しかったですよ。
でも中に入れる具材が中心に寄った方が見栄えがいいですね。
そのうちリベンジしたいと思います。
15612
最後はいつものように「お漬物」になります。
今回はぬか床からきゅうりを出しました。
それに市販のしば漬けとつぼ漬けを添えております。

そんなんけで今回は品数不足の晩餐になりました。
しかしながらお腹の満腹度的にはかなりなもんでした。
うどんをひと玉に「細巻き寿司」を2本ですから当然かも知れません!
それに「おでん」もガッツリ食べましたからね。
これ以上品数を揃えてもきっと残してしまったことになると思います。
食べれる量を常に頭に置いて調理をしないとダメですね。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
皆さんの応援には感謝しております!頑張って自炊比率100%を目指しております!

人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

下記は「LINE読者登録QRコード」です!
「LINE」で更新通知を受けれますよ。気が向いたらポチっと押してお気軽に登録して下さいね。