おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は15.4℃でございます。
今日は比較的温かい朝を迎えております。
まだ火曜日ですね。
あと4日間頑張らなくてはなりません。
気候的には一番いい感じなので外回りをするには暑くもなく寒くもなくです!
でもマイペースでぼちぼち頑張りたいと思っております。
それではいつものように夕食の献立の記事アップでございます。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
15781
・豚スペアリブ
・ぶりかま塩焼き
・小松菜とさつま揚げの辛子和え
・かぶらと揚げの炊いたん
・もずく酢
・豆腐とわかめのお味噌汁
・お漬物
・ごはん
・ルイボスティー


今回はメインはお肉系とお魚系の献立になっております。
いわゆるダブルメインって感じの献立でしょうか。
ダブルメインの後の付け合わせは野菜を中心とした小鉢を並べております。
ご飯+お味噌汁+お漬物も揃えた品揃えなんです。
これを理想の献立と言うのかどうか?
わたくし的には理想の組み立てと思って作っておりますが、はたしてどうなんでしょうね?
15783
今回のメインはこれになります。
お肉系の「豚スペアリブ」になります。
もちろんこちらは圧力鍋クッキングです。
圧力鍋を使うとスペアリブでも15分ほどの加圧でめちゃ柔らかく仕上がります。
味付けは醤油ベースで鷹の爪を加えてピリ辛仕立てです。
でも鷹の爪1本ではピリ辛にもならなかったように感じました。
箸で切れてしまうほどの柔らかさで美味しかったです。
15782
お次はお魚系のメインになります。
ちょっと久し振りの登場ですが「ぶりかま塩焼き」になります。
ぶりかまがふた切れで398円で売ってたのです。
これは買わない手はないでしょう。
ってことで迷わずゲットしました。
もちろんひと切れは冷凍保存であります。
軽く塩を振って象印のフィッシュロースターで焼くだけ簡単な一品です。
美味しいですね。
意外に食べれる部分も多いです。
普通のぶりの切り身を食べるよりも楽しい気分になれます。
15785
お次は野菜を使った一品になります。
「小松菜とさつま揚げの辛子和え」なんて作ってみました。
「さつま揚げ」は鹿児島産のやつを使っております。
小松菜はサッと茹でております。
それをコラボさせて辛子醤油で和えました。
これはなかなか良いです。
鹿児島産の「さつま揚げ」ってそのまま食べることがほとんどでした。
でも今回のようにちょっも工夫を凝らしてみるのも良いと思った次第です。
15784
野菜の小鉢が続きます。
「かぶらと揚げの炊いたん」になります。
シンプルな一品です。
かぶらもこれからますます美味しい時期を迎えると思います。
今回はかぶらと薄揚げを和風醤油ベースの薄味の味付けで炊きました。
かぶらは大根と違って短時間で柔らかく煮えます。
時短料理にはもってこいの食材かも知れません。
味も甘くて美味しいです。
今年の冬はかぶらを使った料理にも色々とチャレンジ出来たらなぁ~って思っております。
15786
酢の物系は簡単な一品です。
「もずく酢」になります。
単に器に移してきゅうりのスライスを加えただけです。
どってことない一品ですが箸休めには最適です。
15787
汁物のお味噌汁が美味しい季節を迎えております。
今回は定番の「豆腐とわかめのお味噌汁」にしました。
定番でも美味しいです。
ホッとする一杯です。
15788
最後はいつものように「お漬物」になります。
今回はかぶら浅漬けと市販の高菜・しば漬けを添えました。

そんなわけで今回も夕食の献立の記事紹介でございました。
お肉系とお魚系を付け合わせた献立!
もちろん野菜の小鉢も付け合わせております。
わたくし的には今回もバランスを考えた食卓に仕上がったと思います。
食欲の秋も過ぎてこれからは冬の寒い季節へと突入ですが、相変わらず食欲だけは旺盛です。
美味しくいただけることに感謝ですね。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
皆さんの応援には感謝しております!頑張って自炊比率100%を目指しております!

人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

下記は「LINE読者登録QRコード」です!
「LINE」で更新通知を受けれますよ。気が向いたらポチっと押してお気軽に登録して下さいね。