おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は12.9℃でございます。
今日はちょっと肌寒く感じてる朝でございます。
週の半ばの水曜日までたどり着きました。
今週も残り3日ということになります。
明日と明後日は関東遠征の予定が入っておりますので、あっと言う間に今週も終わりそうです。
それでは夕食の献立のご紹介とまいりましょうか。
今回はこんな品揃えの晩餐になっております。
それがこちらになりま~す!
15789
・ハヤシライス
・鶏肉竜田揚げ
・レタスのサラダ
・簡単ポトフ風
・ルイボスティー

今回はメインはガッツリと炭水化物の献立でございます。
メインはご飯物になります。
わたくし「カレーライス」は大好物なので隔週に1回くらいのペースで献立に登場しております。
でもこちらも好きなのです…「ハヤシライス」になります。
わたくしカレー系を食べれるようになったのは意外にも10年くらい前からなのです。
子供の頃は好んで食べておりましたが、20歳くらいの時に喫茶店で食べたカレーにあたってしまった悲しい過去があります。
それがトラウマになって四半世紀ほどはカレーからは遠のいていたのです。
カレーを克服したのはブログを始めてからなんですよね。
まぁ~!カレーの話題はこの辺にして今回は「ハヤシライス」がメインです。
もちろん他のおかずも付け合わせておりますよ。
15790
今回のメインは先ほども言いましたが「ハヤシライス」になります。
今こうして写真を取り込んで記事をアップしてる時に初めて気付きました。
わたくし的には不覚でした。
なにかが足りない?
分かっておられる方もおありでしょう。
そうなんです…わたくしの「ハヤシライス」の時に必ずトッピングするものをすっかり忘れておりました。
それは彩のグリンピースでございます。
作ってる時には全く失念しておりました。
なので今回はちょっと減点モードです。
しかしながら味は美味しかったです。
あらかじめ作っておいて冷蔵庫で保存してたので寝かせてある「ハヤシライス」ってことになっております。
やっぱり「カレーライス」や「ハヤシライス」は作ったその日よりも何日か寝かせたあとに食べた方が間違いなく美味しいと思います。
15791
もちろんおかずも付け合わせております。
またまた性懲りも無く登場いたしました「鶏肉竜田揚げ」でございます。
わたくしの献立のおかずでの登場回数では多分断トツな1位のような気がしております。
困った時の「鶏肉竜田揚げ」!
そんなイメージでしょうか?
なぜか竜田揚げを作るのはお得意なんですが、天ぷらを揚げるのは苦手なんですよね。
自分自身でもなぜかわかっておりません。
今回も外はカラっとで中はジューシーな仕上がりになって美味しかったです。
15792
サラダ系は「レタスのサラダ」にしました。
レタス・ハム・きゅうりを使ってマヨネーズ味で和えております。
定番中の定番のサラダですが美味しいです。
相変わらずマヨネーズの消費量は多いです。
買ってもあっと言う間になくなってしまうイメージです。
カロリー高いので気を付けないとダメでしょうがやめれませんわ。
15793
そして最後は汁物というかスープ代わりの一品になります。
「簡単ポトフ風」なんて名前を付けてみました。
じゃが芋・にんじん・玉ねぎ・きゃべつ・ウインナーを使ってコンソメ味に仕上げております。
普通のコンソメスープの具材たっぷりバージョンです。
これを偉そうに「ポトフ」と呼べるのかどうなのか?
もちろん外食で本物の「ポトフ」は食べたことがありません!
自炊を始めるようになった作るようになった具沢山スープでございます。
「簡単ポトフ風」っていう表現の方が似合ってますよね。
「風」…便利なフレーズです。

そんなわけで今回はガッツリと炭水化物の献立になりました。
お腹の満腹度的にはこれだと腹八分ってイメージです。
もうこれ以上食べれないってほどでもないです。
色々と品を変えて品数を作っておりますが、これ以上食べれないっていうのは年に数回程度だと思います。
今回も適量の晩餐でございました。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
皆さんの応援には感謝しております!頑張って自炊比率100%を目指しております!

人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

下記は「LINE読者登録QRコード」です!
「LINE」で更新通知を受けれますよ。気が向いたらポチっと押してお気軽に登録して下さいね。