おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は-0.2℃でございます。
ついに朝の気温が氷点下を記録してしまいました。
もちろん今シーズン一番の冷え込みでございます。
寒いです!
わたくし毎朝気温を見てブログに載せております。
昨年の冬の奈良の最低気温が-3.4℃だったのです。
それに比べたらまだマシなんですが、冷え込みがきつくなってきました。
今日は仕事はお休みなので氷点下の中を「原付バイク」通勤しなくて良いのですが、朝の通勤が辛くなってきます。
でも寒さに負けないで頑張りたいと思います。
それではいつものように夕食の献立のご紹介とまいりましょう。
今回はこんな晩餐になりました。
品揃えではありません!
今回は鍋料理でございます。
しかもわたくしにしては超珍しい「すき焼き」の晩餐にしたのであります。
実はこんなものをゲットしたのです。
15950
これなんでしょうか?
実は「ふるさと納税」をやってみたのです。
鹿児島県は志布志市に納税でございます。
木箱に入った黒毛和牛のお肉を送ってくれました。
こういう箱に入ってること自体で高級感が漂っております。
15951
上のシートを剥がしま~す!
そして中身はこんな感じでございます。
鹿児島県黒毛和牛でございます。
見るからに美味そうなお肉です。
これで800gになります。
でも量的には少ないように見えます。
こんな量やったら少な過ぎるのではって思いました。
15953
今回はいつものレトロなガスコンロに鉄製の「すき焼き鍋」でいただきます。
この鉄製の鍋がめちゃめちゃ重くて重量感があります。
かなり小さな鍋なので大人数の家庭では使えないと思います。
ほんと1人~2人用の鍋って感じです。
15952
お肉以外の具材はこんな感じになります。
白菜・菊菜・白ねぎ・えのき・糸こんにゃく・焼き豆腐です。
お肉以外は野菜中心でほんとヘルシーです。
大皿にどっさりなんですがいつも余裕で完食出来てしまうのです。
15954
そして今回は関西風の「すき焼き」ではなく関東風?にしてみたのです。
あらかじめキッチンで割り下を作っておいたのです。
鉄製の鍋にその割り下を入れて火を付けました。
昆布出汁・酒・みりん・砂糖・醤油でございます。
砂糖はちょっと多目に甘辛い醤油味に仕上げております。
15956
まずは白菜の硬い部分から放り込みました。
今回は関西で言うところの「すき焼き」ではなくて「すき鍋]ってイメージでしょうか。
作り始めてからそんなことを思いました。
15957
良い感じで煮えてきております。
既に甘辛い醤油味の香りが部屋の中に充満してきております。
15958
そして具材を一気に投入です。
しかしながら今回はいつものステンレス製の鍋に比べたら、かなり小さい鉄鍋になります。
なので先ほどの大皿の具材全部を放り込むことが出来ませんでした。
半分くらい放り込んだことになります。
15959
5分もするとこの状態になってきて、かさがかなり減ったイメージです。
やっぱりこんな量だと全然足らないなぁ~ってこの段階で思ってしまいました。
15960
ある程度野菜が煮えてきたところで…先ほどの高級感ある牛肉を真ん中に入れました。
なかなか見た目もいい感じです。
美味しそう~!
この段階でそんなことを思います。
そうそう…飲み物の方は今回は禁断の「ビール」を飲んでしまいました。
なぜかこれには「ビール」が似合うって思っております。
冷えた「ビール」はマジで美味しいです。
でも体調の方が万全ではないので、あくまでも嗜む程度でございます。
それとたまごは地元産の産みたてたまごをゲットしてきました。
いつものようにたまごの自販機で買ってきております。
スーパーで売ってるたまごよりも高いのですが、間違いなくこちらの方が濃厚な味わいと思ってるんです。
15961
そしてこんな感じで完成でございます。
どうですか?
なかなか美味しそうに見えてるでしょうか?
もちろん最初は牛肉からいただきました。
マイウ~~!って思わず叫びたくなります。
ほんと柔らかくて美味しい牛肉です。
脂の乗りもかなりのもんで口の中に入れるなりその美味しさが口の中全体に広がっていくのです。
マジで美味しいです。
お肉を食べたらまたお肉を追加!
その合間に野菜陣も食します。
そのあとは減ってきた野菜を補充しつつ、またお肉を入れて食べます。
まるでなにかのルーチン業務のような一連の作業をこなしているようです。
お肉は最初の段階では少ないと思ったのですが、なんのなんの最後はもうこれ以上お肉はいらん!
そんな風に思ったのであります。
ビールは500ml缶1本に留めておいたので、食べることに専念のイメージでした。
そこそこ満腹感もあったのですが、〆はもちろんやりました。
15962
残った出汁の中にうどん玉を放り込んだのです。
うどん玉自体は袋入りの安いやつを使っております。
15963
そしてこちらが〆の完成図になります。
めちゃめちゃ良い感じの仕上がりでしょう。
〆のうどんもめちゃめちゃ美味しかったです。

そんなわけで今回は「ふるさと納税」の品を使っての晩餐になりました。
鹿児島県志布志市…志布志はフェリーで鹿児島に帰省した時に使う港があります。
いつもは素通りばかりなんですが、改めて鹿児島の魅力を感じたって気がしました。
ほんとこのお肉はマジで美味しかったです。
実は志布志市の「ふるさと納税」でゲットした品はもう一種類あるのです。
それはまた後日のお楽しみということにしておきましょう。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
皆さんの応援には感謝しております!頑張って自炊比率100%を目指しております!

人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

下記は「LINE読者登録QRコード」です!
「LINE」で更新通知を受けれますよ。気が向いたらポチっと押してお気軽に登録して下さいね。