THE LAST SASURAI ~自炊ニストの食卓~


  自称 料理愛好家の「食」に関する自炊日記
  自炊・お弁当・晩酌・ダイエットのブログです…自炊比率100%を目指してます!

カテゴリ: 外食(ランチ)

こんばんは。
この時間の更新と言うことは…いつもならば「お弁当」ネタになります。
わたくし普段は外回りの仕事をしておりますが、お昼時には一旦職場に戻って「お弁当」を食べてるのです。
または午前中は事務所にいて午後から外回りに出るケースがほとんどです。
たまには外の公園のベンチで「お弁当」をこっそり広げて食べる場合もありますけどね。
しかし今回は取り引き先の方と朝から終日神戸方面に出かけることになってたので「お弁当」持参をやめたのです。
と言うことで…久し振りに外食でランチを食べることになりました。
取り引き先の方と同行をしてたので、その方の行きつけの蕎麦やさんに案内してもらいました。
それがこちらになりま~す!
746-1 水06
「つるてん 西店」ってお店でございます。
なんとなく良い感じの店構えです。
蕎麦の老舗なんでしょうか?
お店の外観からそんな雰囲気を感じさせてくれるお店でございます。
お昼前に潜入したのですが結構盛況の混み具合でした。
746-2 水06
メニューの画像も収めたの載せさせてもらいますね。
こんな感じの品揃えでございます。
上段が蕎麦のメニューで下段がうどんのメニューになっております。
どちらも結構な種類の品が揃っております。
「木の葉うどん」なんても非常に気になったりいたしました。
でもここは行きつけの方のお勧めを頼んでみることにしました。
「冷ぶっかけそば」がこの店の人気メニューだとか!?
そう言われたらそれを頼まないわけにはいきません。
746-3 水06
待つこと10分足らずでその品が運ばれてきました。
こちらが「冷ぶっかけそば」でございます。
なかなか迫力のあるルックスをしております。
そうそう…その方は常連らしく{ひやぶっそ」って注文をしておりました。
なかなか通な注文の仕方です。
冷たい蕎麦の上に具材がトッピングがされております。
天かす・ねぎ・大根おろし・かつお節・海苔…それにおろし生姜が添えらております。
結構ボリュームがある感じです。
これに一緒に運ばれてきた冷たい醤油出汁をかけていただくのです。
味は…かなり美味しいです。
こちらのお店の蕎麦は黒い色をした蕎麦ではなく比較的白色に近い色をしてるのも珍しかったです。
蕎麦と具材を混ぜ混ぜしながら醤油出汁に絡めて食べます。
オーソドックスな味わいなんですが妙に後を引く美味しさでした。
〆には蕎麦湯を持ってきてくれて醤油出汁まで完飲することが出来ました。

そんなわけで今回はほんと久し振りの「外食・ランチ」ネタになりました。
たまには外食も良いと思うのですが、また自炊生活に戻りたいと思います。
外食をしても自炊の参考になるものを食べる!
「自炊ニスト」としては当然だと思ったりしております。
今回の「冷ぶっかけそば」もどこかのタイミングで自炊で登場させたいです。
それでは。

兵庫県神戸市中央区元町5-7-18
つるてん 西店
TEL.078-382-0315


「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております。久し振りに外食です。でもまた自炊生活に戻ります!
皆さん…引き続きポチっと応援よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

下記は「LINE読者登録QRコード」です!
「LINE」で更新通知を受けれますよ。気が向いたらポチっと押してお気軽に登録して下さいね。

おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は2.4℃でございます。
やっと週末のお休みになりました。
今週はめちゃめちゃ仕事が立て込んだ1週間になりました。
正直疲れましたわ。
ここ最近では今週は怒涛の忙しさだったように思っております。
この慌ただしさはどうやら来週以降も持ち越しそうで、年末ぎりぎりまで続きそうな予感がしております。
それでは週末の晩餐の模様でございます。
しか~し!今回も自炊で食べた夕食ではありません。
既に記事タイトルでおわかりのように…今回も外食ネタになっております。
昨日は夕方に役所に所用があったので、そのまま午後の早いうちに帰宅することにしました。
リーマンにとっては役所などに行く場合は平日限定になってしまうので、ちょっと辛いところがあります。
帰る前に遅めのランチを食べて帰ることにしたのです。
通勤途中の鶴橋駅で下車して久し振りに焼肉のランチを食べることにしました。
ご存知のように大阪・鶴橋は焼肉の街でございます。
15時のランチタイム終了間際にお店に飛び込むことが出来ました。
13457
今回は久し振りにこちらに潜入することにしたのです。
今までにも何となく潜入しております「焼肉 金太郎」でございます。
わたくしの大好きなランチメニューがあるので鶴橋ランチタイムと言えばこちらになります。
そして注文しましたのは迷うことなく「リブロースステーキ定食」1,680円でございます。
昼間にしては贅沢ですがたまには良いでしょう。
13459
ますばメインの「リブロースステーキ」の登場の前にこちらが出できました。
ランチメニューですからご飯とお味噌汁付きになってます。
ごはん・味噌汁・キムチ・サラダ…それに焼肉のタレですね。
そしてこの画像を見て気付かれた方がおられるでしょうか?
左の上の方にちらっとだけ写っております。
13458
実は…「生ビール」を頼んでしまったのであります。
仕事をオフにしたのを良いことに真昼間からアルコール摂取でございます。
まぁ~!仕事中に飲むことはないのでご安心下さいね。
「ビール」はやめておりますが、この日限定1杯だけでございます。
やっぱり美味い!
キンキンに冷えた「生ビール」は格別の美味さです。
しかも昼間から飲んでるのでちょっと優越感に浸れます。
1週間の仕事に対する自分に対するご褒美ってことにしておきましょう。

13460
そしてメインの「リブロースステーキ」の登場でございます。
久し振りに見るこのビジュアルに感動いたします。
13461
もちろん目の前のロースターて焼いていただきます。
これがいわゆる「ひとり焼肉」ってやつですね。
全く抵抗なく一人でもお店で焼肉が出来るのです。
もちろん味は美味しいに決まってますやんか!
口に入れた途端に噛まなくてもとろけていくような柔らかさです。
これはマジで美味しかったです。
このランチ定食はご飯はおかわり放題なんです。
なのでおかわりをしても良かったのですが…せっかくなので追加でお肉単品を頼むことにしました。
13466
13467
まずはホルモン系のお肉からになります。
「たんつら」って部位です。
量はそんなに多くはないのですが333円とはお得です。
たん舌の根元の部位になります。
普通のたんよりも脂分が多くてなかなか美味しいです。
これは値段の割にはいけました。
13464
13465
お次も333円のお皿です。
「かしら塩焼き」になります。
こめかみと頬の部分のお肉ってことです。
最近はあまり出回ってない部位のようです。
しっかりした歯応えで美味しいです。
確かにこれは塩焼きが似合うと思いました。
13462
13463
そして最後に注文しましたのが、こちらになります。
「特上ハネシタ」1,480円になります。
最後に希少価値が高くて値段も高い部位を頼みました。
牛一頭から2kgした取れない部位らしいです。
ロースとカルビの間にある部分らしいです。
ほんと綺麗な色をしておりす。
味は最初の「リブロースステーキ」にも劣らぬ美味しさでありました。

そんなわけで今回はちょっと遅めの昼食と言うか…ちょっと早めの夕食になりました。
お肉はやっぱり美味いと改めて感じました。
値段の方はやっぱり自炊で焼肉をやった方が安くあがります。
しかしながら自炊でやった時の油まみれになった遠赤外線ロースターを洗うことやらなくて済むのを考えたら、そんなに馬鹿高い値段ではないような気がします。
しかも結局のところお肉の単品も注文したのに、白いご飯もおかわりしてしまいました。
なので外食ランチで夕食の兼用になってしまいました。
また近いうちにガッツリとお肉食べるような気がしております。
今日と明日は完全に自宅で充電予定でございます。
それでは。

焼肉 金太郎
大阪市天王寺区下味原町5-5
TEL.06-6774-1558


「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
外食もまた楽しいもんです。ランチは豪華ですが…ランキングは相変わらず地味です。
皆さん…引き続き応援のほどよろしくお願いいたします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

こんばんは。
やっと金曜日の夜になりました。
週末の仕事帰りにちょっと寄り道!
そんなことも頭の片隅にはあったのですが、本日も真っ直ぐ帰宅でございます。
実は普通ならばこの時間は「お弁当」ネタの記事更新ということになります。
しかしながら今回は違います。
今日は自炊の「お弁当」をサボって「外食・ランチ」にしたのであります。
でも普通のランチメニューではございません。
お昼にちょっと贅沢にランチでも!
それがコンセプトでございます。
お昼の仕事の合間にこんなところに現れました。
大阪はミナミでございます。
言わずと知れた…わたくしの夜の飲み歩きの庭でございます。
今回はここでのちょっと贅沢なランチとなりました。
IMG_0667
「すしざんまい 道頓堀店」に昼間から潜入でございます。
昼間からお寿司屋さんに潜入でございます。
しかも回ってないお寿司屋さんなんです。
東京が本店でまぐろをセリ落としたこともあるような有名なお店です。
IMG_0687
店内に入るなりこんな方がお出迎えしてくれました。
これこのお店の社長さんですよね。
テレビで何度か見たことがあるような気がします。
実はわたくし「すしざんまい」ははじめての潜入でして…正直なところ回転寿司やさんと思っていたのです。
でもお寿司は回ってなくて普通の目の前で握ってくれるお寿司屋さんでした。
お飲み物は?
って聞かれたのですが、さすがに仕事中の立ち寄りランチですからアルコールはスルーでございます。
丁重にお断りして熱いお茶をいただきました。
そしてお得なランチメニューもあったのですが、それもスルーでございます。
真昼間から一品一品好きなネタを握ってもらうことにしました。
IMG_0680
まずはこんなお品書きが目にとまります。
「極上まぐろ&秋の海の幸山の恵みフェア」なるお品書きです。
やっぱりこのお店ではまぐろはいっとかないとダメでしょうってことでこれを頼みました。
IMG_0669
「極上本鮪 特選5貫握り」でございます。
大とろ・中とろ・赤身・炙りとろ・ねぎとろでございます。
昼間からこんな贅沢をして良いのかとも思ったりしましたが、別に誰に遠慮することもないので良しとしましょう。
もちろん美味しかったのは言うまでもありません。
大とろはマジで口の中でとろけてしまいそうな感じでした。
こういう場合は皆さんはかどちらから食べますか?
わたくしは1番良いネタの大とろから順番に下へと下っていって食べるのです。
逆に高いものへ上っていく食べ方もありますよね。
もちろん他のネタも頼みましたよ。
IMG_0683
そうそう「本日の握り」っていう握り寿司のお品書きもあったりしました。
もちろん他にも一般的な基本の握りもたくさん揃っております。
IMG_0673
それでは食べたいものを思い付くままに握ってもらいました。
まずは…「かんぱち・さば・こはだ・中とろ」でございます。
「かんぱち」の歯応えが半端じゃなく美味しいです。
それになかなか関西ではお目にかかれない「こはだ」も美味い!
「中とろ」は先ほども食べたけどまた頼んでしまいました。
IMG_0674
「うなぎ・白子軍艦・さんま炙り」でございます。
「うなぎ」は中国産ですがボリームがあってなかなかいけます。
「白子軍艦とさんま炙り」…これはどちらも美味いです。
もう一回頼みたくなります。
IMG_0677
「剣先いかレモン塩・いわし・ひらめ昆布締め・はまち」でございます。
ほんと昼間からこんなにガッツリ握ってくれるお寿司を食べていいのか?
そんなちょっと後ろめたさもあったのですが、逆に優越感にも浸れます。
IMG_0686
巻き物も頼みました。
「えびきゅう巻き」でございます。
ちょっとマヨ味も食べたくなったのであります。
こちらも美味しいです。
やっぱり回転寿司のように巻いてから時間が経過してるのとはわけが違います。
海苔がパリパリで美味しいです。
IMG_0684
そして最後にこれで〆ることにしました。
「のどぐろ炙り2貫・さんま炙り・白子軍艦」です。
「のどくろ炙り」は絶品の美味しさでした。

そんなわけで今回はお昼のランチタイムに回っていないお寿司屋さんに潜入して、ワンランク上のランチとなりました。
夜にお酒を飲むことに比べたら、アルコール代が含まれないのでかなり安く上がります。
それに昼間からこういうお店に潜入するのはかなり優越感に浸れるってこともあります。
頻繁には無理ですが、夜の飲みに行くのを月に2回に減らすことを目標にしてるのでこういうランチもアリかなぁ~って思ったりいたしました。
また機会があれば別のお店でもワンランク上のランチタイムをしたいと思います。
それでは。

すしざんまい 道頓堀店
大阪市中央区道頓堀1-7-21 中座くいだおれビル 1F
TEL.06-6484-2280

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
外食もまた楽しいもんです。ランキングも贅沢に!ランキングは地味です。
皆さん…引き続き応援のほどよろしくお願いいたします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

このページのトップヘ