2007年11月23日

今更ですが

今はこっちで性懲りもなく書いています。
http://d.hatena.ne.jp/lastday/

lastday9999 at 09:47|この記事のURLComments(3)

2006年11月11日

完敗

トップ勢力との実力差を改めて実感しました。
正直に言うと、ここ何ヶ月かはガチで戦うことが殆ど無かったので「ウチって割といけるんじゃ?」というような考えを持っていましたが、大甘でした。
でも、これで自分の中でも新たな目標というのが出来ましたし、負けたけど得るものが多かった戦争でした。意図してかしないでかは分かりませんが、他の勢力がほぼ絡まなかったのが本当に有難かった。

良い戦争でした。参加された皆様本当にお疲れ様でした。
また1から頑張ります。


しかし布告もせず見学席から延々とAOS撃って攻めの邪魔をしたグロ系PCはウザイと思いました。そーゆーことを普通にする勢力という認識で今後は行こうと思います。


lastday9999 at 00:22|この記事のURLComments(12)Lineage 

2006年11月10日

守る意味

コーラスの旗とプライドを守るため。
それだけで十分です。

気合入れて防衛してきます。
lastday9999 at 19:13|この記事のURLComments(0)

2006年11月08日

168

d6220a8a.bmp




ラグ&切断気味だったことを考慮しても、自分の動きがダメすぎだった一戦。
まぁ、最終的にはダッシュに毛が生えたような戦争になったのは残念といえば残念ですが、それでも城主になれたのはよかった。後はどこまで防衛できるかが勝負です。
自分に出来ることといえば、少しでも戦争の参加頻度を上げることぐらいなのだけど、そろそろスノボのシーズンなので冬場の参加頻度は落ちるかもしれません(;´Д`)

それにしても、「城を取るという目的のための戦争という手段」から「戦闘行為をするという目的のための城取りという手段」へと1年強ほどで手段と目的がほぼ入れ替わったというのは、リネの歴史を考えるとなかなか凄いものだなぁと思う。

lastday9999 at 19:40|この記事のURLComments(1)Lineage 

2006年11月05日

183

4946f7cb.bmp





長老、後ろ後ろ!


この後シュノーヴァは、彼を尊敬している(と思われる)若いリザードマンの目の前で、どっかのダークエルフに撲殺され宝を奪われましたとさ。

げへへ。


リアルのごたごたがよーやく一段落したので、今後はりにーじにも注力できそうな感じです。


lastday9999 at 10:25|この記事のURLComments(1)Lineage 

2006年10月22日

いつもの戦争@ギラン

城防衛→大地・グロの両門攻め→ダッシュ化→END
毎度おなじみのパターンです。

自らの城を守る(姿勢を見せる)のが城主足りうる資格だと思っているので、今の勢力で戦争できるのは非常に有難いし、他のダッシュクランや城主であることを自ら放棄しているクランには絶対に負けたくないという気持ちはある。

ま、古い考えなのかも知れないけどね…
取り合えず自分がやれることは最大限頑張る。うん。
lastday9999 at 00:41|この記事のURLComments(5)

2006年10月09日

行き詰まり

こうやって2年ほどダークエルフをやってきたわけですが、最近自分で行き詰ってるなーと感じてます。最大の原因はCON型かつWIS振りという、レベルが上がっても殆ど変化の無い現状。多分65とかまでレベルを上げればMRは劇的に上がり、MP確保も問題なくなるだろう。戦争でもキャンセルには掛かり難くなるし、MR装備からAC装備への移行も可能になるだろう。
でも、自分は常時戦争しているわけではないし、そういう勢力に属しているわけでもない。やっぱりリネをプレイするうえでメインになるのは日常の狩りである。その狩りにおいて、レベル55になってから今までにどれだけ変化があったのか(いや無い)。
行く場所は変わらない。収支も取得経験値も大して変わらない。激レアが出る狩場でもない。次の防具は数十Mするし、武器に至っては100M超。今までも、そしてこれからも待ち受けるであろう変化の無い日々。

果たして耐えられるのか?耐えてまでゲームはやるものなのか?

そんなわけないですよね。


ふと自分の資産を計算してみる。
全部売れば200Mくらいにはなるだろう。


傍らには、3年前にレベル50になって以降放置されているwizが。


時代はwizだったのか!

ちょっと本気で転職を考えたのですが、wizのアカが来年1月以降使えなくなるので断念気味。
手続き面倒だよヽ(`Д´)ノ
lastday9999 at 13:33|この記事のURLComments(2)Lineage 

2006年10月08日

女王蟻退治

0e6cb251.bmp



先日のアップ後異常に強くなった女王蟻討伐に参加しました。
…色々倒す方法はあるんだろうけど、今回参加した討伐の感想としては「…え、もう終わり?」という感じ。でもボスなんて殆ど縁が無い身としてはとても楽しかった。
ドロップのほうは…多くは語るまい。
ちなみにこのdaiはnでした(´Д⊂ヽ
lastday9999 at 14:56|この記事のURLComments(2)Lineage 

2006年08月25日

影の神殿

fc13b835.bmp

あと994個(`・ω・´)
流石に買ってまで集める気はないけど。

影の神殿は結構良い狩場だと思います。
人口密度によって相当変わるけど、平日昼間で大体0.7〜0.8%/hくらいの経験値。アデナのほうもソウルクリスタルの欠片を売れば余裕で採算取れます。DS消費は血痕のドロップで十分賄える範囲だし。

難点を挙げるなら
.エストイヤリングにあまり魅力を感じない(AC下がる程度ならイベントイヤリングに傾くなぁ多分)
鍵は欠片を100個単位で買わない限り作成不可(そんなアデナは無いヽ(`Д´)ノ)
2Fに行けたとしても単騎はおそらく不可。一緒に行く相手は多分いない(知り合いで影神殿篭ってる人いるのかな…)

いずれの点も結構無視できない難点です(;´Д`)
でもしばらくは人のいない時間を見計らって通ってみようと思います。まぁ月曜から普通に仕事あるんで行くとしてもせいぜい早朝でしょうか。

上記はあくまで単騎狩りについての話で、大人数のPTハントに向かない狩場だと思います。特有のモンス出現パターンや広さ、分配できるドロップが殆ど無いこと、敵が少ないことなどなどマイナス部分が多いです。人数的には3人くらいが限界、2人ならいい感じかなーと思いました。
lastday9999 at 11:55|この記事のURLComments(2)Lineage 

正式に

22日に「SFの仕様変更くれば…」と書きましたが、ヘルプとかは変わってないものの既に新仕様(打撃+5 時間192秒)になっていました。血痕のドロップ率上昇もあるので、今後常時DB&SFなんて人も出てくるのではないでしょうか。少なくとも自分はそうありたいと考えてます。ただMPRが足りない(;´Д`)せめてレベルが上がれば…

さて、先月から一緒に戦争をしていたGENESIS2血盟ですが、この度正式に同盟を結ぶこととなりました。改めまして今後とも宜しくお願いします。
lastday9999 at 00:09|この記事のURLComments(0)Lineage 

2006年08月23日

ドワドワ

31b4bda7.bmp

×3。
あと997個頑張って集めるぞ(`・ω・´)

昨日はドワ城でエピ5初戦争。
アップ直後は来ないかな〜と思っていたけど、予想に反し散歩で天下取りとCACが来ました。CACが参戦するまでは大体いい感じで抑えれた(と思う)けれど、2勢力が来ると流石に耐え切れませんね。最後は布告が遅れたこともあって攻め返しが間に合わずend。うぬーん。
それでも質・量(はちょっと微妙)ともに違う相手とうまくやりあえたのは良かったなと。 あぁでも勝ちたかった…
lastday9999 at 12:58|この記事のURLComments(0)

2006年08月22日

エピソード5!

1b12b9d5.bmpあんこうのくせにライトニングを唱えるようになるなんて!








取りあえず影の神殿あたりはうろついたのですが、おいしいかどうかは微妙なところ。
人が減ればそれなりに美味しいんじゃないかなーと思う。
ただここで何十パーセントも経験を稼げと言われると(;´Д`)
ラスタバド関係はさっぱりです。誰か連れて行ってください。
まぁエピ5で自分に関わるアップデートといえば、WISアミュの暴落(ようやく買えるよ!)と血痕のドロップ率上昇(DB使いまくれるよ!)くらいなもので、うーんちょっと微妙。せめてシャドウファングの効果変更あたりが来ていれば…

しばらく更新してない間にRtAなんて終わってしまったし、流石に今更続きは書けませんハイ。
lastday9999 at 19:36|この記事のURLComments(0)Lineage 

2006年07月09日

RordtoAdenについて

お久しぶりです。
ここの更新を休んでいる間にベガでは大きな動きがありました。今日はそのことについて少し自分なりに触れてみようかと。

大きな動きというのは、言わずもがなRoadtoAden(以下RtA)のことです。

紅の呪縛、大地の歌、CutAndCut、グローウィング等が参加しているRtAですが、コーラスおよび私個人は参加しておりません。

少なくとも私が参加しない理由は、RtAの趣旨及び効果に疑問があるからです。

最初の全体会議以降の内部的な流れは分かりませんが、RtAの推測される結成理由は「BSからAdenを奪い、確保する」ということでしょうか。この理由については二通りの意味が考えれるかと思います。すなわち一つ目は「BSだけには絶対にAdenを奪わせない(他はいいけど)」、二つ目は「BSとかは関係なく、Adenを連合で奪い確保したい」ということ。私はRtAの趣旨が前者であろうと後者であろうと賛同できません。

例えばこういうケースを想像しましょう。

RtAが守っているAdenに、突如コーラス以下既存勢力と狩りクランからなる200+の大連合が攻めてきました。さてRtAはどう対処するのか。

〜蠎蠅ら布告してきたんだから当然のごとく抵抗する
BSじゃないから「どうぞどうぞ」と城を明け渡す

,料択肢を選んだ場合、RtAの趣旨は即ち「BSとかは関係なく、Adenを連合で奪い確保したい」ということになります。相手が喧嘩売ってきたんだからというのは問題ではなく、事実としてRtAはBS以外のクランとも戦争をしたというものが残る以上、RtAは対BSの連合ではなく単にAdenを占拠したいという趣旨の連合と捉えざるを得ません。普段別の戦場では剣を奮い戦う相手と、戦争血盟の目標ともいえるAdenを占拠するという理由で一緒に戦いたいと思えるほど私は器用な人間ではないので、賛同出来ません。
まず有り得ないだろうけど△料択肢を選んだ場合、RtAは純粋に「対BSという理由のみの連合」となります。ですが私はそこまでするほどBSに対して敵対心を持っているわけではなく、やっぱり賛同できません。

次にRtAの効果について。
簡単に言うなら要するに「一時的に祭りでAdenを取ったからといって、BSがどこまで痛手に感じるか」ということです。
(ここで祭りと表現したのは、あくまでRtAが期間・場所限定の連合である故表現としてはこちらのほうが適切かなと思っただけで(限定じゃないならそれはそれで怖いものがありますが)、決して侮蔑的な意味はありません)

さらに参加しない理由を挙げるなら、RtA参加中はAdenを狙うことが出来ないというのもあります。戦争血盟の目標とも言えるであろうAdenを狙う機会を自ら放棄するのはなんとも忍びないものです。
…そんなのコーラスに出来るのかって?未来は分かりませんよ。いきなり40名くらいの戦争熟練者がコーラス・RMにjoinして、さらに同盟クランが2つくらい増えれば十分可能性はあります。

「ねーよ!」のご唱和、ありがとうございました。

まぁこの辺は気持ちの問題です。ディアドのような特殊な城はまだしも、Adenという城を各戦争クランが手を取り合って〜というのにひっかっかりを覚えるだけです。


続く。

※言うまでもありませんが、私の意見が正しい!なんて傲慢な考えを持っているわけではありませんので、ご了承下さい。
lastday9999 at 19:59|この記事のURLComments(2)Lineage 

2006年06月11日

新規参入の大きな壁

果たして現在の面子で戦争が繰り広げられるようになってから、どれくらいの年月が経過しただろうか?去年の夏にRESプリのアベルカイン氏が引退してからは、ほぼ勢力図が変わらず現在まで至っているような気がする(規模の大小はあれど)。

現在新規に戦争参加するクランが皆無な理由はいろいろあるけど、その中でもっとも大きいのが「戦争をする場所が無い」ということだと思う。
昔はOTという練習用の場所があった。そこで戦争の経験を積んだり、戦争に対し興味を持ったり、戦争の喜びを感じたりして他の戦場へ羽ばたいていったクランや個人は結構いると思う。

現状はどうか?

確かに戦争をする場所はある。ただしそこはこれから戦争を始めよう!というクランには非常に厳しい。なんせ、いつメテオやらDIGやら金銀黒の戦争熟練者が多数押し寄せるか分からない。どの場所でも、どの時間帯でも。しかも人数規模が数人〜10人程度という戦争はほぼ無い。もし自分が狩りクランの君主であったら、現状新たに戦争を始めよう!と思い立つことは無いだろう。

では今まで狩りクランだった人(クラン)が、よし戦争を始めてみようじゃないか!と思い立つにはどうしたらよいか。
一つ提案してみる。


「現在戦争をしている勢力全てが、OTでの戦争を見合わせる」


やはり戦争というのは参加してナンボである。見学と参戦では天と地ほどの差がある。参加するだけならどこかの勢力にヘルプで…という方法もあるかもしれないが、戦争クランの知り合いゼロの人がいくら個人ヘルプを募集しているとはいえ、いきなり飛び込みで個人ヘルプに応募するのはいささか勇気がいると思うし、ヘルプでの勝利と自クランでの勝利はやはり喜び具合が違う。戦争にこれから参加してみたい、というクランが気軽に戦争できるような城が一つくらいあっても良いのではないか?と思った次第である。
ちなみになぜOTなのかというのは、城を制することで利害関係が殆ど発生しないところであるということと、昔の名残かOTというのは精神的に気軽に参加できそうな気がする城であるからである。

当然これが実現可能かどうかは別問題。
お金を払ってプレイしている自分の楽しみを、他の人のために我慢できる人がどれだけいるのか分からない。全勢力が同意しなければこの案は意味が無い。万が一同意を得られたとしても、どれだけ既存勢力以外のクランが参加するのか、それによって本当に戦争が活性化するのかも分からない。

でもこういうことでもしないと、今後新規勢力が戦争参加することはほぼ無いとも思う。ゲームの仕様上初心者用の戦場を作れないのならプレイヤー側で作るしかない。それに現勢力が一切絡まない戦争というのもちょっと興味が湧きませんか?

恒久的じゃなくても、例えば10日とか2週間とか期限を区切ってこういう試みをしてみるのもよいかなーと。ダメなら普通どおりに戻せばいいんだしね。
lastday9999 at 19:59|この記事のURLComments(3)Lineage 

2006年06月10日

あまり

821b7677.bmp参加する気はなかったけど、とある目的のために戦場へ。
まぁウチは10人超しかいなかったので完全にコバンザメ状態でしたハイ。でもこういう門を挟んだ攻防はやっぱり燃えるな〜。後ろからちょこちょことついてきただけだったけど楽しかった。

lastday9999 at 08:25|この記事のURLComments(0)Lineage 

2006年06月07日

大反省

戦場で装備品を落としてしまいました。100%自分の不注意です。
落とした装備がどうというより、そういうことをしてしまったことで周囲の皆様にご迷惑をお掛けしてしまうことが本当に申し訳なくて…


色々とご心配ご迷惑お掛けしてしまい申し訳ありません。
快く装備品を返却していただいたClickAndClick血盟様、ありがとうございました。

以後、このような余計な事を引き起こし周囲に迷惑を掛けぬよう、初心にかえり出直してきます。



lastday9999 at 00:33|この記事のURLComments(4)Lineage 

2006年06月04日

経験値ですか?アデナですか?もしかして両方ですか?

今の自分が「経験値とアデナ、どっちを取る?」と聞かれたら、間違いなく「経験値」と答えるであろう。言うまでもないけど何せ経験値というのは地道にやらなきゃ100%増えない。アデナのほうは何かの弾みでM単位で増えることはあれど、経験値が何かの弾みで10%増えるなんてことは無い。
まぁこういうことを言えるようになったのも、装備が大体揃ったからではある。これから買う余地のあるものといえば、既に何十Mまで値上がりした防具か、100Mを突破したDn武器(もしくは心臓)、あるいは買っても殆ど使わないアクセサリー類くらいであろう。どれもこれも非常に先が長そうなものばかり。

とはいえ、アデナが全く稼げない狩場というのもそれはそれでイヤなもの。そこで最近はずっと地底湖に篭っている。ある程度のレベルは要求される狩場であるものの、ここの稼ぎはやっぱりすごい。アップデートから半年経つが、いつ下方修正があるかとどきどきしているものである。

試しに1Hでどの程度稼げるか測ってみた。

時間帯:日曜17:40〜18:40
取得経験値:0.9%強
取得アデナ:117K
取得アイテム:高級宝石各種1個
消耗品:ジュース800本(45600A)、DS・GGP・青P・ブランクスク等で20K強

これだけ稼げてなおかつM級レアもあるというのだから、文句無しである。
飽きという最大の敵がいなければ…

lastday9999 at 19:35|この記事のURLComments(5)Lineage 

2006年06月03日

雑感

自分がコーラスに来てはや3ヶ月(とちょっと)
色々なことがあったわけであるのですが、その中でもちょっと最近感じていること。

どーもここのところの戦争はノリ攻めが多くて企画攻めが無さ過ぎる気がする。ノリ攻めを否定するわけじゃないけど、既存勢力でもコーラスは質(スキルという意味ではなくレベルや魔法、装備等)、量ともに一歩も二歩も劣っており、いざノリ攻めになっても参加者が少なかったりでやれることが限られちゃうんですよ。

コーラスの目指すところというのが今のスタイルというのであればいいんだろうけど、そうじゃないのであればもう少し事前告知を伴う攻めをやっていかないと、なかなか厳しいんじゃないかな〜と思うのです。

個人的にはたまにノリ攻めをするのなら良いんだけど、毎日のようにノリ攻めというのはちょっと…と思ってしまいますね。
lastday9999 at 10:28|この記事のURLComments(2)Lineage 

2006年05月17日

KRではもうエピ5が来るらしいですが

大体KR本サーバにアップ後3ヶ月程度でJPへ、ということを考えるとエピ5がこっちに来るのは8月末頃だろうか。既に時代はエピ5!ということで忘れがちにはなりそうなのですが、実はエピ4導入後KRでは実装されていながらJPでは未実装という仕様が未だに結構あります。

1番大きなのがギランケイブのリニューアル。USでは3月くらいかな?アップされているのに未だJPでは音沙汰無し。オカゲでいつまでたってもWISアミュが買えません(´・ω・)
他にもKR本サーバではとっくの昔に実装されているのにJPでは…という仕様がちらほら。やはりイベントが忙しかったのだろうか?そろそろ実装しないとエピ5が来てしまうのになぁ。6月くらいにはまとめて実装してほしいものです。
lastday9999 at 20:34|この記事のURLComments(1)Lineage 

珍しく戦争について

こんなに放置してしまうと状況が変わりまくりであぁ困った…
取り合えずさっくりこの話題は切り上げます。

よく目にする「反BS同盟の結成」については、ちょっと疑問を持たざるを得ない。可能かどうかは別として
・どういう方針で、いつまで を決めるのが非常に困難(アデンのみ共闘なのか どういう状態になれば同盟を解散するのか 等)
・BSという相手に対して同盟を組んで対抗する意味が殆どない(基本的にアデン以外防衛しないから、アデン以外で同盟の力を発揮するのが困難(ノリ攻めに対して同盟で人数集めて…ってのはちょっと)。かつアデンだって放置する可能性はあるから、そうなると同盟の存在が疑問に)
・(どういう状態を指すのかは不明だけど)BSに勝ったとして、その後戦争が活性化するかどうかは疑問。
ということを考えてしまうと、うーん…と思ってしまうわけです。

…えー私が最初この記事を書き始めたときの結論が「対抗同盟を設立」だったのですが、時間を置いて考えたところ正反対な結論になってしまいました。おかげで,筬△箸里弔覆りがオカシイかと思われますゴメンナサイ。

今の私が考える戦争活性化に導くものはというと、新規勢力参加の敷居を下げること(傭兵クランの設立とか)と、戦争や城主のあり方を考える(戦争全体の作業化・城主があっさり城を捨てること等)、ということだと思ってます。具体的には長くなるので別の機会ということで勘弁してください。並びにしょぼいまとめになったのもご容赦を。下手に長々としてしまったためもうグデグデです(;´Д`)ごめんなさい。
lastday9999 at 20:22|この記事のURLComments(1)Lineage 
最新コメント