初めての方も、常連の方も、ご来訪
(^人^)感謝♪いたします♪

m9(`・ω・´)シャキーン☆と応援ヨロシクぅ♪
人気blogランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
□_((ヾ(・ω・*)カタカタ
-------------------------------------------
皆様、´ω`)ノ こんぬづわ♪
今日は時間ぎりぎりのため挨拶もそこそこに
始めます(笑)


恋をすればキレイになれる。
そう分かっているとしても、実際問題、


ダイエットに励むうるわしき女子の皆様の中には



結婚してかなり経つから今更…とか
(擬似恋愛とか、それなりに対策はありますが)
今は仕事に打ち込んで男なんていらない!とか
おっさんばっかりの職場で働いている、とか
(全国のおっさん様ごめんなさい。良いおっさんは大好きです)


色々とご事情がおありの方もいらっしゃることと存じます…

ということで、今日は

恋をせずしてやせ体質になる
みんなの味方!!ドーパミンについて書きます。

もんのすんごぉおく簡単にいうと
ドーパミンは「気持ちが良い」「快」というときに分泌します。

よしがんばるぞ!という意欲が出ているときや
誉められて気分が爽快のとき、合格して喜んでいるとき、
絵を見て感動しているときなどにこのドーパミンが多量に分泌されます。

私が気づいたのは主に右脳を使ったときに「快」のスイッチが入る、
ということ。

好きな音楽を聴く、大好物を食べる、好きな香りを嗅ぐ、なども
脳をリラックスさせて「快」に導いてくれます。

創作活動であれば、これに「達成感」などが加わりますよね。

こういったドーパミンを多く分泌する活動はストレス解消にもなりますから
心身ともに健やかにダイエットするためには重要といえそうです。


※精神的ストレスを感じると人はコルチゾル
というホルモンを分泌させるのですが、
これは脳内のあらゆるホルモンの活動性を低下させます。


人間はドーパミンを分泌させることを目的として生きているようなもので
ドーパミンの“生きる意欲を作るホルモン”といわれる理由がここにあります。

そしてですね!

ドーパミンが多量に出ているとお腹がすかないんですってよ!奥さん!(誰だよ


たとえば映画やドラマを見てとても感動しているとき。
スポーツに夢中になっているとき。
自分の好きな趣味に夢中になっているとき。
そして誰かに褒められたときなど。

こんなときには脳内でドーパミンが多量に分泌されていますが
こういうときって「ハラヘッタ…」って言わないし
実際空腹感てないはずなんです。


もちろん集中力が切れたときはとたんに腹が減る
ってことはありますけど…(笑)


つまり人は快感を感じているとき、
精神活動が活発に働いて物事に集中しているときは
空腹感を感じないってことなんですよね。


精神活動が豊かで、快感を覚えることを多くしていると、
空腹になっておやつをつまむこと少なくなっていく、
ってな寸法なんです。

食べるのが趣味、という方は
ぜひ食べる以外に何か大好きなことを見つけてみることを
オススメします。

さらに!
快感を感じていればエストロゲンも多く分泌されるので、

実はエストロゲンはドーパミンの分泌を高めると考えられているのです。

いこーる!(さっきから誰だよ
「エストロゲンはドーパミンの友だち」ということで、
エストロゲンを高めること=ドーパミンを高めることでもあります。
もちろんこの逆もいえます。


おもしろいことに人は快感を得ているときには
ストレスホルモンであるコルチゾルを分泌させません。

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー



うまくできてますよね!

自分は何をやっているときが一番楽しくて気持ちが良いのか、
改めて見直してみると自分をよりよく知るきっかけになるかもしれませんね。

確かに、好きなことに集中しているときって
瞳がキラキラしてますし、何か好きなことに打ち込んでいる人って
男女問わずすごく輝いていて魅力的ですもんねー(≧▽≦)

ただ痩せるだけでなく
中から輝くようなダイエットを心がけたいな、って思います。


…絵またしばらく描いてません…輝いていません私…

おっしゃー!描く!!(ここで気合入れんな
-------------------------------------------
最後まで読んで頂きまして
(^人^)感謝いたします♪

m9(`・ω・´)シャキーン☆と応援ヨロシクぅ♪


★たら発信のダイエットメルマガ
「ココロ&カラダをぴかぴかに磨くダイエット
-嫌いな自分と脂肪を手放す方法-」を読むっ!
⇒ http://www.melma.com/backnumber_185138/
バックナンバーもコチラで閲覧できますよ。
(携帯からのアクセスはエラーになります)