初めての方も、常連の方も、ご来訪
(^人^)感謝♪いたします♪

m9(`・ω・´)シャキーン☆と応援ヨロシクぅ♪
人気blogランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
□_((ヾ(・ω・*)カタカタ
-------------------------------------------
皆様、´ω`)ノ こんぬづわ♪
今日は日曜日なので、ゆるネタでいこうかな
なんて思ってます。
タイトル今の時点で決まってません(笑)
※20:40現在

ゆるネタ。

まぁ言ってしまえば
毎日がゆるネタなブログですけど。

そうですねぇ夏も近いですし
ゆるいながらもダイエットに役立つ情報を…
とは思ったんですが

夏と言えば恋。
じゃございませんか?

ええ、既婚者としては
恋もへったくれもないですが…

でもあれですよ。たとえ既婚でも、
恋する気持ちは忘れちゃなんねぇ。

だから松山ケンイチとか向井理とかが
必要になってくるわけです!
※妄想は瞑想と同じ効果があります。
関連記事:「トムとジェリー瞑想法」で右脳を活性化〜瞑想は簡単〜

さて恋愛やダイエットに関係深いホルモンを今日はまとめてみました。

エストロゲン(Estrogen)
女性の女性らしい美しい曲線、そしてつやとはりのある肌を作る、
そしていろいろな物事に対する意欲を向上させてくれるホルモン。
ときめくと活性化する。
恋をしてドキドキしているときは、キレイになりながら
ダイエットも加速。
ちなみに語源は“estrus”(ギリシャ語で発情)
プロゲステロン(Progesterone)
女性の生理周期をコントロールしているホルモン。乳腺を発達させる働きもある。
妊娠の可能性にそなえて、女性の性欲を減退させる役割を果たす。
男性にも微量ながら分泌されていて、これが多い人は性欲が低い。
ドーパミン(Dopamine)別名:脳内麻薬
ドーパミンは脳内ホルモンの1つで快感や意欲を作るホルモン。
人間はドーパミンを分泌させることを目的として生きているようなもので
ドーパミンは“生きる意欲を作るホルモン”といわれる。
酒・タバコ・ギャンブルなどがやめられないのもこのホルモンの仕業。
エンドルフィン(Endorphin)別名:ハピネスホルモン
多幸感・陶酔感をもたらすホルモン。
気持ちいい、楽しいと感じたときに分泌されやすく、免疫力を強化し、老化
を防ぎ、自己治癒力を高める作用がある。
モルヒネに比べて6.5倍の鎮痛作用があり、出産時にも分泌される。長時間走り続けた時のランナーズハイもこのホルモンが分泌されることによって起こる。
瞑想(妄想)時にも分泌され、脳からα波が出るとリラックスした状態になる。
--------------------------------------------
本当は今日、一気に書いてしまおうと思ったんですけど
疲れました…(笑)
残りは明日にしようと思います(*´ω`*)

食べないダイエットなどで栄養が不足すると
こういった大事な脳内物質の分泌を正常に行えなくなります。
明日、書きますがリラックスのホルモン「セロトニン」は
たんぱく質不足になると正常に分泌できなくなるそうです。

セロトニン不足はうつ病の原因になるということも
分かっています。

ダイエットを成功させるためには
体が健康であること、そして心が健康であること、
これが大前提です♪

どちらも良質の「栄養」を与えるように心がけたいですね。

-------------------------------------------
最後まで読んで頂きまして
(^人^)感謝いたします♪

m9(`・ω・´)シャキーン☆と応援ヨロシクぅ♪


★たら発信のダイエットメルマガ
「ココロ&カラダをぴかぴかに磨くダイエット
-嫌いな自分と脂肪を手放す方法-」を読むっ!
⇒ http://www.melma.com/backnumber_185138/
バックナンバーもコチラで閲覧できますよ。
(携帯からのアクセスはエラーになります)