last galaxy elements

プラグイン(エフェクト・ソフトシンセ)のレビュー、現在僕が聞いている音楽についてのブログです。

112380b
社会には父性と母性があるそうです。人付き合いをするとき、嫌な印象を与えないようにしますし、褒め称え合うことも必要ですよね。一般的に家庭のお父さんは社会がどういうものかを子供に教える存在です。社会の中での評価、つまり、成果物である作品の公平な評価をもらうことで自分の作品の社会における立ち位置を確認できます。母性のような励まし、父性のような評価の基準、その両方があるとより良い社会になるのではないかと音楽制作を通じて感じました。

109658b
自分で曲を作っているとスムーズに聴けるパートと、「これ、どうなの?」と感じてしまうパートが出来てしまって、トータルで聴くと調和された曲になったり、違和感のある曲になったりしますよね。多くの人が違和感のない曲が好ましいと考えますが、あえて違和感のあるパートを入れることによって、作曲家としてオリジナリティのある曲を作る可能性があるかと思います。あまりにもかけ離れるとこれじゃない感が出てしまいますが、スムーズな曲を作ろうと思ったら作れるこのご時勢、調和と違和感のせめぎ合いの中で未来が見えてくるのではないでしょうか。カテゴリーに収まった作品というのも趣があり多くの人に受け入れられますが、アーティストが挑戦する気持ちを忘れないで作品を作り続ける姿勢を見て、多くの人たちが感情を動かすかもしれません。

headphone
日本の雑誌ではヘッドフォンのSONY MDR-CD900STがよく取り上げられます。多くのスタジオに常備されていてスタンダードになっています。しかし、自宅で音楽を制作している人からあまり良くない評判を聞きます。実際に自分が使っていて、このヘッドフォンの利点を書きます。続きを読む

↑このページのトップヘ