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2010年のResident AdvisorにクラブミュージックのキックとベースのEQingの記事があります。http://www.residentadvisor.net/feature.aspx?1211 RA Japanで翻訳されていなくて、RAのサポートに著作権を確認し許可をもらって記事にしました。日本のトラックメイカーにも必要な知識なので、ぜひリンク元と合わせてどうぞ(元の記事中にオーディオの例や画像があります)。


ーーーーーーーーーー以下、記事本文ーーーーーーーーーー

RA 特集「Low end theory : EQing kicks and bass」

あなたの好きなプロデューサーのキックやベースラインにとても満足するのは何故だろう?RAのJono Buchananが低周波の帯域について思い切ってあなたに伝えます。

正直に言うと素晴らしいミックスをクラブで聴いて、自分たちのトラックがなぜ同じように鳴らないかと疑問に思っていました。我々のトラックはどういうわけか薄くて、丸みが少なく、しばしばボトムエンドにまで影響を与えており、キックドラムとベースがどれだけうまく一体化していることでしょう。この記事を通じて、低音帯域の要素のプログラミングとミックス、その潜在的な落とし穴をどのように利点に変えられるか、一連の間違いを作ることがいかに簡単かを見ていき、実際にミックスの質を向上させます。そしてビッククラブのシステムに戻って聴けば、最初にガッカリしたことが遠い思い出になるでしょう。コンプレッションは置いておき、EQおよびエフェクト処理に焦点を当てます。


ベースの基本

低音を理解するためにスタジオモニターや巨大なクラブのシステムだろうと、倍音とスピーカーの物理的な構成を少し理解する必要があります。まず、低周波波形には多くのエネルギーが含まれます。ベースやキックドラムの密度を波形で見ると何を意味するか分かります。ほとんどのキックとベースの倍音はある程度豊富で、これはラウドな「基音」の低音周波数の他にたくさんの成分があることを意味し、キックドラムにEQプラグインを使うと音の中域の下から中域の上を触って音色を大幅に変えることができます。

簡単に作れる最初の間違いは次のとおり:ベースドラムとベースパートに低音のみが含まれると想定するのは簡単です。50Hzから5kHzまでスイープするノッチEQをオートメーションしてEQされたキックドラムから分かるように、よく聴こえる低音の周波数だけが鳴っていると考えるのは見当違いです。このことから、我々が作る音の選択、対策する方法、そしてプログラムする部分に注意しないと低音成分がミックスの多くの周波数に影響を与える可能性があることを推論できます。ではスピーカーがどのように機能するかを理解することがなぜ役に立つか?うん、それは奇妙に聞こえるかもしれない。スピーカーコーンが移動(ムーヴ)する物理的な物体なのを我々は忘れがちで、スピーカーコーンが移動するとあなたのミックスも移動(ムーヴ)します。

人々が聴くことができる最も低い周波数の平均は20Hzです。しかし特にクラブのシステムは、それよりもはるかに低い周波数に応答することができ、ベースパートに基音の周波数以下の倍音を含むため、あなたの自宅のシステムでモニターできるよりも低いベースパートが鳴っている可能性があります。この周波数成分は、あなたのミックスを不安定にする可能性があります。全くの仮定として、あなたのミックスに1Hzのラウドな周波数が含まれているとします。言い換えれば、毎秒1サイクルです。この周波数を発音するとスピーカーコーンは毎秒、前面から背面に振動することを意味します。

これから察するに、このスーパー・ロー・ドローンが120BPMの四つ打ちのキックドラムの下にあるとすると、その結果、スピーカーコーンの動きは一番目及び三番目のキックが「背面に」、二番目及び四番目は「前面に」移動します。重要な点は、このドローンが可聴周波数の範囲よりも下にあるにもかかわらず、スピーカーに物理的影響を与えます。これは順番にパンチがある4つのキックの内の2つが鈍く、ミュートされて損なわれるということです。これは誇張された仮定の一例ですが、あなたのミックスでも影響が少ないが同じ問題に悩む可能性があります。もし強烈なベースサウンドの場合、あなたのホームスタジオのスピーカーで聴ける周波数を、もしくはモニターできる周波数よりも下を調整します。あなたがミックスしたトラックをクラブで鳴らしたときに問題になる可能性があるからです。

あなたがキックとベースパートのサブベースの全てを急な傾斜でEQingしようとする場合、それは単純じゃないかもしれません。それだとクラブに合うように録音した音の多くのエネルギーを失うので、少し賢く行うことが大切です。代わりに、我々はキックとベースラインをうまく合わせる方法に注目し、倍音成分とスピーカーの物理的な性質の両方についての理論を確立していきます。


低音の分離

シンプルな最初のテスト:120bpmから130bpmの四つ打ちのキックをプログラムします。いくつかのキックがあるでしょうが、その中で必ず強く叩きつける音を選びます。そしてキックの間と、キックに重なる、音符が連なるような(キックと同様に豊かで素敵な低音サウンドの)ベースパターンをプログラムします。長いパターンを作ってもいいですが、1barだけ使いましょう。

私たちは試聴用の例を作りました。あなたのループパターンを大きい音量にミックスして注意深く聴いてください。キックとベースのノートが重なるときと比べ、互いに別々に鳴るとき何か気付きますか?あなたが聴くべきことは二つのサウンドが分離しているとき、完全で豊かに聴こえますが、二つが重なったとき危うく鳴り響き、極端な場合だとわずかにフェイジングします。今、その理由を知っていなければいけません。一緒に音が鳴るたびに二つの強力な低音の周波数によって過剰な低音がスピーカーから発音されています。

極端な例です。キックドラムに36dbまたは48dbの極端なスロープのローパスフィルターを180Hzに設定してください。そして、ベースの音にも同様に極端なハイパスフィルターでカットオフ周波数を180Hzに設定して多くの低音を除きます。試聴用の例で聴けます。

さあ、あなたは両方の音が大きく重なり影響を与えながら、スピーカーが常に良好になる可能性を発見します。ベースの低音が非常に薄いながらもキックは強い低音を提供し、前と同じように全体のミックスを損なうことなくベースがキックの上にあります。音楽的整合性は損なわれましたが、良い情報として、我々のミックスのボトムエンドが多くなり過ぎるのを防ぐ方法を発見しました。さあ、音楽を損なわない方法を見つけましょう。


低音の統合

このフィルタリングテストから学ぶべきことは、周波数帯域を除き、もう一つの音のために空間を作ることが効果的な解決策です。あなたがクラブシステムで最も賞賛するレコードには低音の統合の鍵として、トラックの低音要素の役割と、重なり合う音の周波数から1つの周波数をどのように優先させるかを正確に決めることができるプロデューサーがいます。

言い換えると、あなたがキックドラムで肋骨を鳴らす音を提供したいなら、ベースの周波数の音量を抑え、同じ周波数をキックに引き継ぐと良い動きになるでしょう。同様にあなたが分厚く豊かなベースサウンドを使用しているなら、中域の下をウォームアップするために、ここでもベースを支えるためにキックの周波数を抑えることを勧めます。

さあ、前項の例で示したキックとベースパターンに戻りましょう。もっと激しく叩きつける音にしたい丸いキックドラムがここにあります。最初にすることは叩くようなキックにするための周波数を見つけることです。ここでの最善はバンドを狭くした極端なEQで、80Hzから200Hzの間のどこかの周波数をブーストすることです。

使用するキックに応じて、この範囲内のどこかに良くなるポイントが見つかるはずです。しかし、もしあなたの耳だけでなく目を使いたかったら、キックドラムの特定の周波数を見るためにEQの前段にアナライザーを使用します。あなたが好きな周波数を見つけたら、音を少し余分にブーストします(ほんの3〜4dB)。

そして、ベースサウンドで別のEQプラグインを開きます。キックでブーストした同じ周波数帯域辺りでQを狭くし、同じ量だけボリュームを下げます。ベースをカットして作った穴がキックできれいに満たされ、スピーカーがうまく反応することを見つけてください。そうするとベースがあまり損なわれず、キックがはっきりと聴こえるはずです。ここで私たちが作った音を再度チェックしてください。

次に、ブーストして強くしたいベースの周波数を探します。あなたがサブベースを使用している場合を除き、キックをブーストした周波数よりも高い周波数になる可能性が高いので、ベースが豊かに完全に鳴るまで下のほうから中域の上までのほとんどをブーストしてみます。例を聴いてください。
 
始めと同じように周波数を見分けベースをブーストした後、あなたのキックドラムに戻って、(あなたは驚くかもしれませんが)キックがこの時点で大きな影響を与えていないと思っても同じ周波数を下げてください。その結果、ベースが高い周波数を強調して生き生きとした空間を持ちながら、キックはあなたのトラックの基礎として明確なアイデンティティを持っています。

最後にフィルタを使用してベースから低周波成分を除いてください。ここで私たちは前の例のように極端なことはしません。12dB/octのハイパスフィルターで充分でしょう。50Hzから下をロールオフすれば、はっきりと強化された良いミックスを見つけられます。あなたは私たちの方法を試聴できます。


エフェクトを得る

我々が見てきたことは、ボトムエンドへエフェクトをかけるときにも影響を与えます。プロデューサーの多くはベースサウンドをディレイやリバーブで強調したいと思っていて、ベースの重いサウンドにエフェクトをかけるのを躊躇する理由はありません。エフェクトの中に低音が多く存在することを心に留めて、あなたのミックスでスピーカーが正しく動作するようにしましょう。

低音がにじむのを回避する最も簡単な方法は、あなたが選んだリバーブかディレイのプラグインのEQ機能をオンにするか、またはエフェクトの後にEQを選び、エフェクト処理から必要な周波数だけを出力するようにします。特にディレイはあなたのパターンに「多くのノート」を作る問題があります。全ての周波数にエフェクトをかけ、特に高いフィードバックレベルで使用すると低音側がすぐにオーバーロードします。

スタートとして、確実に300Hz以下が通過しないようにディレイ成分を制限してみてください。あなたが選んだベースサウンドに中域の上の動きが多い場合、一番上の周波数成分を制限するのをお勧めします。それにより高い周波数がミックスの中域に影響を与えずにそれぞれ聴こえます。ここでの例では320Hzから2.9kHzの間の周波数を通過させています。

ベースリバーブにEQをかける前。リバーブについて、ここでEQ処理前の効果が試聴できます。

低音側をEQした同じリバーブです。ベースリバーブにEQをかけた後。


聴き続けて。

このように裏付けはリスニングにありますが、あなたがミックスで低音側にEQの操作を始めたとき、スタジオのミックスをクラブに変換したような良い効果が感じられるはずです。テストまたはトラックをミックスをするとき、大きなモニターがより正確に低音を再生する傾向があることを念頭に置いてください。あなたが投資できる最高のシステムか、あなたのミックスをテストできるサウンドシステムで試してみてください。

あなたがもしヘッドフォンでミックスをしている場合、ここで議論された周波数の多くが高価なモデルを使っても聴こえず、正確にボトムエンドをはっきりさせるのに苦労することでしょう。そして最も重要なのは、EQはカットするだけじゃなくブーストするためにも使うことができ、キックとベースパートの両方に多くの違いを作れることを覚えておいてください。

ーーーーーーーーーー以上、記事本文ーーーーーーーーーー


 どうですか?
 また、他にこちらの方がクラブミュージックの低音についてブログを書いています。

【コラム】音 主に4つ打ちの低音の処理 https://onibabako.amebaownd.com/posts/121090

日本でこんなに詳しく教えてくれることは滅多にないので、この方がどういった性格かは知りませんが、それに関係なく、この人に実際に会ったらチヤっとホヤっとするべきだと思いました。良いことをしたらリスペクトする。そうすると世の中が良くなるでしょう。

ジャンルが違うとなかなか理解が難しいですが、基本的な考えを汲み取って自分の音楽に応用するといいでしょう。クラブミュージックを制作する日本のトラックメイカーのみなさん、一緒に勉強してお互いレベルの高い作品を作りましょう!!!!!



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