今回はバニラについて話したいと思います
ゼクスは数あるTCGの中では珍しくバニラが強いTCGです
爆発力はないものの制圧力が高く先攻2T目に投げられた4コストバニラが突破出来なくずるずる負けるという状況をよく見ます
何故そのような事が起きるかというと自分よりパワーやコストが高いゼクスを破壊や除去出来るカードは査定や条件が厳しいためデッキパワーを下げる為です
もしくは査定や条件が厳しくてもコストが重いためすぐに対応できない為です
また百機兵の存在も大きいです
例えばアリオトは4コストバニラを返せるカードですが返しのターンに百機兵と2コストで点を取られてしまいます
百騎兵さえ捲れればたいていのバニラはどうにか出来るというのもありますが、実は処理出来るだけで攻守を入れ変えられるかというと難しいです
今環境にいるデッキの殆どがバニラを投げられたら1コスト上のゼクスかIGを当てないと処理できないのが実情です(初心者向けに組んだバニラビートにメインデッキが手も足も出ないで負けたなど良く聞きます)
チャージを使う事でパワーを上げるゼクスや相手ゼクスを処理出来るカードもありますが本来ならIGして点を取ることが出来たかもしれないチャージを使わせる事が出来ているのでアドを取れています、たぶん
後攻だと腐りやすいですが稀にバニラを返せない時もあるため攻守が入れ替わる時もあります
ですがバニラは広く浅くいろんなデッキをメタる事が出来るので枠が余ったらとりあえずバニラを入れてみるのもいいかもしれません
ただデッキを構築する際バニラに意味を持たせて採用出来る事がなかなか出来ません
他のカードとの兼ね合いやシナジーを考えるとどうしても減ってしまいます
私もめざめよーカースドと種族デッキ以外で意味のある採用は出来たことがないです
もちろん除去が豊富なデッキ相手には刺さりにくいですしリソースが伸びれば伸びるほどバニラを出すメリットが薄くなってきますし今の環境デッキにはバニラは全く入っていません
しかしバニラを警戒しないでいると痛い目に合うというなんとも難しいところです