メロンパンの坂口です。新歓期にしれっとブログ書き忘れたのでこれで二回目の投稿です(笑)

初投稿は昨年の「三田祭終了!!4日間お疲れ様!!」なので暇だったらみてね(*・ω・)ノ

いやほんとにこんなに投稿が遅くなってしまいすみません。自分から書きますと言っておいて...

それでは書いていきますね~

まずは皆さん、、、



春の定期演奏会(略して春定)お疲れ様です!!!!

そして聴きに来てくださった方々ありがとうございます!!!!


皆さん本当に演奏が上手くて感動しました!!!👏
なんとまあ楽しい一日だったことでしょう~~~~



さて、
今回皆さんが注目したであろうコンフントはまさに「赤キノコ🍄」ですよね?

2赤キノコ



「赤キノコ」はラテ研一年のコンフントです。


驚くべきはその人数...!!!

二十数人ですよ!!!!!(正確な人数はもはや忘れました)

驚愕ですね、新歓期に僕たちメロンパンが張り切りすぎた結果なのかな?笑

しかしただ人数が多いだけでなく、
個々の完成度も高く音のまとまりが半端じゃなかったです。

まさに衝撃でした。

ギターでいうと低音の鳴りが良かった...!

僕の同期が「これが数の暴力ってやつか…」と横で呟くように言っていましたが、いい意味でその言葉が相応しいほど大人数の利点をいかしきっていたのかなと思いました。

これからの成長に期待したいですね!あとはここに残ってくれることを願う限り。


また僕が個人的に印象に残ったコンフントは「カトーヨー̚カドー春のチュントゥンキセール」ですかね。

何が印象に残ったかというと率直にいうと先輩の歌ですね。


めっちゃ上手かったです。(単純ですみません笑)


やはり歌が人の心を動かすというのは本当の話でして曲の雰囲気を大きく形作ります。

今回聴いてそれを実感しました。

また二曲目の「Primavera」は松任谷由実さんの「春よ来い」のフォルクアレンジバージョンでした。

三味線の音も相まってフォルクと歌謡曲のコラボを感じられてとても聞き心地が良かったです。

また春定ではフォルライブなど個性豊かなコンフントもありましたね。僕はマイクシフトだったので舞台袖からしか見れませんでしたが十分楽しむことができました。

もちろん今回の春定では他にも素晴らしい演奏をしたコンフントが沢山あったのですが僕自身マイクシフトなどで全て見ていたわけでもないので、ここからは自分の話をしていきたいと思います。






果たしてここまで何人の人達がこの記事を読んでくれているのか実に気になるー






、、、すみませんとりあえず続けます





今回の春定は僕にとってひとつの挑戦でした。

なぜなら今までやったことのないことにチャレンジしたからですね。





まずはギターソロですね、(今更かよ!ってツッコミはやめてね)




今までの演奏会ではアンシラの「木枯らし」を除いて基本的にストロークを弾くだけでした。

が、今回「グループ名を無理に…(長いので割愛)」と「焼すぎメロンパン」の二つのコンフントでソロパートを担当させて頂きました。


正直めっっちゃ緊張しました…!!!本番前の練習でも全然手が動かなくて困りました(´;ω;`)

特に[A dónde vamos]のギターソロは普段のように弾けなくて血の気が引きました笑

また焼きすぎでは[La bamba]のギターソロを担当させて頂きました。そのソロパートがギターを始めて一年にも満たない僕にはとても難しく最後まで苦戦しまくりでした。


ただ楽しく弾くことができたので結果オーライですね

やはり場馴れというのもあると思うのでこればっかりは何回もやっていくしかないと思いました。





二つ目に、今回僕は「焼きすぎメロンパン」でコンフントリーダーを務めさせて頂きました。





皆をまとめることの大変さを知りました


なかなかメンバーの日程が合わないんですよね(^_^;)  

まあ当たり前です、皆さん住んでいる場所も予定も違いますからね。

その上で練習日を設けなければいけないので苦戦しました。



たぶん焼きすぎ全員が集まったのは本番前一回のみです笑 



歌詞を本番前まで誰も完璧に覚えていなかったりもありました笑



今思うと笑えますけど当時は結構焦っていた記憶があります。




うんいい思い出






あと今回はMCにも初挑戦させて頂きました。



後半はほとんどアドリブでした笑 皆さん笑ってくれたので成功ということでいいですよね。


また僕が前日に思いついた雑なフリに見事に応えてくださった先輩にはとても感謝しています!



そうです、yoshikiさんですね(見た人は知ってるはず)



自分でも言うのが恥ずかしかったです。

彼によると、あのパフォーマンスは前日に本人の動画を3分見たやつを真似たものだとか。





語り始めるとキリがないのでこの話はこれで終わりにしますね。





演奏会が終わったら最後は打ち上げですよね!


打ち上げ春定



今回はなんかいつも以上に皆楽しんでいた気がします。見てて和みました。


二次会はOBの方々と一緒だったのですが、がっつりオヤジトークに巻き込まれましたね笑



春定を終えて思ったこと、それはもっと上手く演奏できるようになりたいと強く思うようになったことですかね。

そのためには基礎練が欠かせないのかなと。

自分のギターも買ったので基礎を1から練習しようと思います。



以上、今回の春定について坂口が書かせていただきました!

投稿が遅くなった分いつもより増して書いておりますーーー

次書くのはいつになることやら、、、

あ、もうこんな時間だ!


おやすみ!!!